バンドリ!スマホ音ゲーで指が滑らない時は?手汗対策方法まとめ解説

バンドリ指が滑らない

音ゲーが苦手ながらも、スマホアプリゲームの「バンドリ!ガールズアンドパーティ」だけは、色んなカバーだったり曲が好きで唯一続いたスマホゲーです。

しかし、音ゲー初心者はエキスパートモード以上になってくると、なかなか難易度も高くなってきて難しいですよね。

そこで、音ゲーをする時に困ってくるのが手汗で指の滑りが悪くなっていくことです!

スマホの音ゲーは、難易度が上がるに連れて「スライド」「フリック」入力が増えてきますので、指が滑らないのは致命的なんですよね。

対策しないと、普通にクリア出来ないこともよくありますので、音ゲーをストレスなくするためにも、今回使っている便利商品を紹介していきます。

この記事で解決出来ること
  • 手汗で指が滑らなくて失敗する
  • 床置きプレイで端末がズレてしまう

これらが全て解決出来て安価で買えて、すぐ役に立つので、是非利用してみてください!

もちろん「バンドリ!」だけでなく、「デレステ、スクフェス、あんさんぶるスターズ!!Music、」など様々な音ゲーでも役立ちます。

目次

ガラスフィルムを保護フィルムに変える

指が滑らない原因は、ガラスフィルムを使っている可能性が高いです。

画質と保護強度重視で、ガラスフィルムを使用してる人も多いかと思いますが、ガラスフィルムは指が滑らなくなります。

自分は、ずっとガラスフィルムを使用してきましたが、一度イラストを描くためにガラスフィルムから、ペーパーライクフィルムに変えたら急に指の滑りが良くなりました。

この経験から、ガラスフィルムは指が滑りにくいということが判明。

つまり、ガラスフィルムは画質や強度が良い分、指の滑りを犠牲にしてることがわかったところです。

調べたところ音ゲーで上手くなりたいなら、保護フィルムは、非光沢素材の「アンチグレア」のタイプが一番オススメになります。

光沢がある保護フィルムは、指が滑りにくい傾向があり、音ゲーには向いていないフィルムになります。

スマホの指が滑らない時の対策

指が乾燥や手汗で滑らない人は、「ベビーパウダー」の利用がオススメです。

価格帯も数百円で手に入れることが出来て、それでいて半年以上使うことが出来る商品なので、ガルパや音ゲーをガチでやる人には是非オススメしたい商品です。

指が滑りすぎる時も、「ベビーパウダー」を利用することで対策することが出来ます。

自分は、バンドリ!をする時は、「ベビーパウダー」は、バンドリーマーの嗜みのように使っております。

これがなかったら、普通にフリックやスライドミスしてしまうぐらいです。

デメリットとしては、端末が汚れてしまうことになります。

スマホ用指サック

「ベビーパウダー」だと端末が汚れるので、それが気になる方は、スマホ用の指サックが良いです。

これを装備すれば、ちょうど良い感じで指が滑るようになるので、フリック、スライド共に安定することでしょう。

外でのプレイでは、こちらの方が安定かもしれないですね。

「荒野行動」などのゲームなどにもよく使われているそうです。

スマホ勢は、こちらの方が良いでしょう。

滑り止めシート

親指で音ゲーをする親指勢は問題ないですが、端末を置いて人差し指でゲームをする方は、滑り止めシートも大切になってきます。

iPadなら、端末が動いたりすることも少ないですが、スマホの場合は、普通に動いてしまいそれがストレスになることもあります。

その対策のために、滑り止めシートを利用することで対策することが出来ます。

スマホの場合は、ケース自体を滑りにくい素材のカバーを使うだけで、滑り止め対策になることもあります。

音ゲーが上達したいならタブレットもおすすめ

こちらは、指が滑らない対策ではありませんが、バンドリ!ガルパ!が素直に上手くなりたい人には、iPhoneやスマホではなくて、タブレット端末「iPad Pro」などの利用をオススメします。

スマホからタブレット端末にするだけで、一気にフルコンボが出来るようになったりすることもありますので、端末の大きさは結構重要な所です。

ガチでゲームをやりたい人は、タブレット端末推奨します。

こちらの方が音も良いのでより、ゲームを楽しむことが出来るのとやはり画面が大きいのは嬉しいとこです。

iPadだと、そこそこ重量もありますので、端末がズレるという心配はまずありません。基本的には、ipadがオススメですが、iphoneでも上手い人は普通に上手いです。

でも、あのiPhoneの小ささでプレイするのは、正直難易度高くしてるだけだろうって思ってしまいます。

iPhone13 Proを持ってますが、それでも小さすぎて無理コレは出来ないって思って、すぐ諦めてiPad Proでやってます。

一度、大きな画面に慣れると小さな画面は、物足らないですね。

ipad proなら、六兆年クリアすること出来ますが、iPhoneなら即死する自信があります。慣れの部分もあるけど、スマホは難しい。

音ゲーの指の滑り対策まとめ

ガラスフィルムは、見た目が綺麗になるのでずっと使い続けてましたが、指の滑りはかなり微妙でした。

どうしてもガラスフィルムを使いたい場合は、ベビーパウダーを利用したり指サックの利用がおすすめです。

他の保護フィルムに変えても問題ないという人は、非光沢のアンチグレア保護フィルムに変えると普通に指が滑るようになるかと思います。

ガラスフィルムに慣れてるとどうしても、画質が悪いなぁと感じる部分がありますが、そこはどっちを取るかっていうところですね。

基本的に音ゲーをせずに動画や電子書籍を読むなら、ガラスフィルムの方が圧倒的に画質が良いから悩むところではありますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる