ゆるキャン△の読み方は?【アニメ・漫画】

ゆるキャン△
ぬこ

ゆるキャンのタイトルの△三角マークの意味や読み方ってあったりするの?

私、気になります!
調べてみますか

ゆるキャン△は、山梨県周辺を舞台にタイトル通りキャンプ場での出来事をメインの漫画です。

2018年にアニメ1期が放送されて、2021年1月からアニメ2期の放送が始まって終わりました。

そして、ゆるキャンの映画が2022年初夏に公開予定です。

今回は、ゆるキャン△の読み方や意味についてなどまとめました。

目次

ゆるキャン△三角の読み方は?

先に結論から言いますと「ゆるキャン△」の三角マークの読み方は特にありません。そのまま「ゆるキャン」と発言します。

ちなみにこの三角マークの意味ですが、キャンプに使うテントのことを指しています。

原作のタイトルにはテントの入口が描かれていますが、アニメのタイトルにはないためデルタ(△)で間違われることもあるみたいです。

「デルタじゃないよテントだよ。」というのは、ゆるキャンネタの一つです。

覚えておくと日常的に使えるかもしれないしないかもしれませんね。

ぬこ

いや、日常ネタに使うのは無理だろ。。というか伝わる人おらんよ。

ただの「!」マーク的なもの的なものだと思うので、読み方はそのまま「ゆるきゃん」です。

ロゴ的な意味合いだけなので、読み方がないのは仕方ないでござるな。

普通に「ゆるキャン」とタイトル記載されるより「ゆるキャン△」と記載されてる方が印象として残りやすいと感じたので、割と重要なのかも

ゆるキャン△の内容解説

ゆるキャンとうタイトルなので、ゆるいキャンプアニメかと思いますが、意外としっかりキャンプしているアニメにです。

ただキャラクターが可愛いだけではなく、キャンプの醍醐味を知ることが出来る作品となってます。

キャンプをする人もキャンプもしない人にもおすすめ出来る内容です。

それにしても、最近おじさんが好きそうな趣味を題材にして女子高生がする漫画というかアニメが流行ってる感じしますね。

2021年は、キャンプブームにもなったきっかけの作品かも

著者「あfろ」さんについて

この作品の著者「あfろ」さんは、元々がツーリングを趣味にしていて、アウトドア経験があります。

実際のキャンプ場や観光地を何度か取材してるということで、実在する場所を聖地にしてるとこも見どころです。

ゆるキャンを見てキャンプを初めたなんて人も多いみたい。

聖地巡礼がてらキャンプとかするのも楽しそうです。

そこで、アニメ「ゆるキャン」を視聴するとかも面白そうですよね!

現実のキャンプは、アニメほど楽ではないでしょうし、大変だと思うのでアニメの感覚でソロキャンプを始めようとか思うと痛い目見るかもしれませんw

しかし、一度は現実でもキャンプを体験してみたいと思えるような内容ですね。

ゆるキャンアニメ1、2期も全話視聴しましたが、しまりんちゃんが原付バイクを乗っているのを見ると自分もバイクに乗ってどこか出掛けたくなります。

現実では、真冬のバイクはめっちゃ寒いので短時間しか乗りたくないですけどね。途中でやっぱやめとこってなりますw

ゆるきゃん△とへやキャン△の違いは?

出演:各務原なでしこ CV: 花守ゆみり, 出演:志摩リン CV: 東山奈央, 出演:大垣千明 CV: 原紗友里, 出演:犬山あおい CV: 豊崎愛生, 出演:斉藤恵那 CV: 高橋李依, 出演:各務原桜 CV: 井上麻里奈, 監督:京極義昭
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

「ゆるキャン△」が言わゆる本編でオフシーズンの一人キャンプが好きな女子高生のお話になります。

出演:花守ゆみり, 出演:原 紗友里, 出演:豊崎愛生, 出演:東山奈央, 出演:高橋李依, 監督:神保昌登
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

「へやキャン△」は、番外編で一話4分ぐらいのショートアニメとなっております。

本編のオマケ作品な感じです。

正直、4分じゃ短すぎるので、いつもどおりの24分アニメも視聴したいところですね。

名前が「へやキャン」となっておりますので、部屋にいるかと思う作品ですが、ほとんど部屋にはいない作品です。

ゆるキャン1期の次に出たショートアニメですね。

ゆるキャン好きはもちろん見てない人も見てほしい

まとめ

ゆるキャンは、アニメ2期も好調で非常に楽しんだ人も多かったと思います。

次は、劇場版の放送になりますが、原作漫画の内容じゃなくてオリジナルっぽい感じがしますので、これはますます楽しみですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる