コンベクションオーブンのデメリットは?電子レンジとの違い

コンベクションオーブン

今回は、1万円以下で購入することが出来るコスパが良いアイリスオーヤマの「コンベクションオーブン」の紹介をしていきます。

目次

コンベクションオーブンのメリット・デメリット

コンベクションオーブンのメリットは、焼きムラができにくく油で揚げないノンフライ調理が可能で、オーブントースターより予熱時間も短いというメリットがあります。

一方でデメリットは、レンジ機能がなかったり、コンベクションオーブンを置くスペースが必要だったりして、結構場所が必要になります。

また、購入価格も高い商品が多いですが、今回はその値段が高くなりがちなデメリットを解消したお試ししやすい価格帯の「コンベクションオーブン」を紹介します。

コンベクションオーブンって最高なんです

我が家は元から電子レンジしかなく、でもオーブンレンジは性能はいいですが高いためずっと我慢していました。

私の趣味はお菓子、ケーキ、パン作りなんです。最近はずっと友達のお家でオーブンを借りて趣味を堪能していました。

そんな中、ネットショッピングのランキングでお手頃価格のこちらの商品を発見しました。

安かろう悪かろうという言葉が世の中にはあるので、心配で何日もかけてレビューを読みました。

そして、丁度トースターも欲しかったので興味津々でした。

1台でいろんなことができるのに、一万円以下なんて目からウロコでした。しかも国内製です。

お菓子やパンが自宅でできるかもと思い、主人に相談しました。主人も何千円なら文句もありませんでした。

OKが出たので、即注文しすぐに届きました。

届いた日に早速ケンタッキー風ビスケットを半信半疑で焼いてみましたが、感動するくらいの出来上がりでびっくりしました。きちんと腹割れしました。

値段が安くても、性能的に微妙で満足な仕上がりじゃなきゃ意味がないですが、そうでもないみたいです。

安くても十分な性能

説明書も大変分かりやすかったです。

その日から毎日料理やお菓子作りに愛用しています。レンジしかなかった時代が懐かしいです。

安いからすぐ壊れそうなどと思いましたが、全くです。そしてちゃんとメーカー保証もあります。

Amazonなら、料金追加でプラス5年も保証追加可能です。

見た目も回すダイヤル式でレトロで1台あるだけでキッチンが可愛いです。

色はブラックを選びました。大きさもオーブンレンジほど大きすぎず、重さも軽いので移動も楽々です。

キッチン棚にもすんなりと入りました。

2段使えますし、ヒーターも上下あるため、用途に合わせて上のみや下のみ上下と選べます。

最高250℃まで出るので、バケットなども焼けて便利です。余熱機能はありませんが、温まるのが早いです。

低温機能がないため、発酵などは室内でしていますがケーキやパンもとてもオーブンレンジには負けない出来栄えです。

今までにふわふわの台湾カステラや明太子フランスやチーズケーキや揚げない唐揚げを作りました。

庫内の高さもあるのでシフォンケーキなども難なく焼けます。

焼きムラも気にならいです。

唐揚げは息子が大好きなおかずなのですが、ヘルシーなのにカリカリしていて美味しいと大絶賛していました。

家族もこんなにお手頃価格で便利ならもっと早く買えば良かったねと言っています。

トースト機能にはスチームトーストができるため、ただのトースターで焼いたパンより中がもちっとふわっとしています。

個人的な意見ですが、友達の家で食べた何万もするバルミューダで焼いた食パンと変わりはありませんでした。

バルミューダのトースターで温めたパンは、出来たてパンみたいなクオリティになるのでそれと変わらないという評価は、嬉しいところです。

天板、網、パンくずトレーもついているため、掃除もしやすいです。ただ、焼きあがった際に暑い網などを取り出す器具は付属してないため気をつける必要があります。

私はトングやミトンを使ってなんとかなっています。お手頃価格なのでそこは仕方ないかなと思っています。許容範囲内です。

またお家でお菓子作りなどをすることが増えたおかげで、家族団欒の時間も会話も自然と増えアイリスオーヤマ様様です。

子供たちもお手伝いしてくれる回数も増えました。

チキンを焼いてみたり、楽しくみんなで料理をしています。ご飯の時間が楽しみになりました。

そして楽しく食事をしています。

料理の幅も広がり、キッチンが今まで以上にお気に入りの場所になりました。

アイリスオーヤマの家電はコスパが良い

元々、アイリスオーヤマのエアコンも今年の夏に買いましたが故障もなく、涼しく過ごしています。

アイリスオーヤマは基本的に安いですが、企業努力には感謝しかないです。

他社とそこまで変わらない性能ですが、価格の差が激しいので悩んでいるなら絶対アイリスオーヤマです。

そのうち、家電がアイリスオーヤマしかない状態になりそうです。

次はブレンダーを狙っています。アイリスオーヤマはコストパフォーマンスの神です。

もちろん壊れず長くもって欲しいですが、価格からしてこれからはもう家電が次から次へと壊れても怖くありません。

アイリスオーヤマって、色んな家電を取り扱いしてますが、全ての商品が基本的に低価格帯で攻めてる感じがしますよね。

一家に一台ぐらいは、アイリスオーヤマの家電使ってる人も居そうだと思うぐらいです。

まとめ

電子レンジは、食材を温めるだけなら非常に簡単で手間が掛からないので便利ですが、自宅に居る時間が増えた今は色んな調理が出来る家電が増えると食べるバリエーションが増えていいですね。

時短的な家電アイテムではないですが、料理が好きな人に取ってはコスパが良い「コンベクションオーブン」だと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる