いのちの輝きくんが気持ち悪いし怖い?世間の口コミをまとめてみた

いのちのかがやきくん怖い

2025年に開催予定の大阪・関西万博公式ロゴマークと公式キャラクターが決定しました。

しかし、この「いのちのかがやき」くんが怖いや気持ち悪いなどの意見がありますが、話題にはなったので、宣伝効果としては成功だと思うわけです。

ということで、今回この公式キャラクターの「いのちの輝き」くんが決まったことの世間の口コミをまとめてみました。

目次

いのちの輝きくんが不気味で気持ち悪い?

選考委員は、本職デザイナーの方はじめ錚々たるメンバーなので、なんの文句を言う筋合いでもありませんが、「いのちの輝き」という割には、ちょっと赤と青のケミカルっぽいのが残念で、目があちこちにあるのが気持ち悪いですね。

おそらく多くの大阪人が「きしょい(大阪弁で気色悪い)」って言うと思います。

顔の周りの赤い輪っかもおかしいですが、そこから何かヌボっと垂れ下がっているのが、意味不明ですね。

見れば見るほど何が「いのちの輝き」なのかと思います。

多様性ということを表現しているのでしょうが、間違いなく万人には受けませんね。

逆にショック療法で万博自体にインパクトを与えるのにはいいかもしれません。

是非はともかく、おそらく住民の人気投票をしていたら、このデザインにはなっていないと思いました。

なぜ最終選考で選ばれたのか?

水のような下の部分とと火のような赤いところがバランスよくあるのですが、ぶっちゃけるとすごくダサいなと思いました。最終選考でこのキャラクターが残っていたというのがびっくりしました。

どのくらいの総数かはあまり良く把握していないのですが、命という部分にあまり関係ないようなキャラクターなのかなと感じます。

また、水の都ということでこのキャラクターが制定されたとは思うのですが、あまりにも可愛くないし現代のキャラクターであるとは思えないなと思いました。

また、変芸自在ということが今回のテーマということでその点もあまり伝わってこないようなキャラクターなので残念です。

決め方も雑な感じがしましたしもう少ししっかりしたシステムが欲しいかなと思いました。

肯定的な口コミ意見も

個人的な意見になりますが、『大阪・関西万博』公式キャラクターデザインの中の最終候補Aは大阪のおばちゃんをイメージしたのか、買い物かごを持っているようですが、キャラ的には面白いですが万博のキャラで考えると少し違う気がしました。

また一つ目にキャラ感がモンスターズインクに出てくる某キャラに似ているのも残念。


候補Bに関しましてはキャラの可愛さがあり、丸みが地球or水をイメージしている感じがしてとても好きですが、可愛いだけでインパクトが少し足りない気がしました。


候補Cですが、口の形と目のせいか、ちょっとアホっぽさがあまり好きじゃない。が、インパクトは3案の中で一番あり1度見ただけで皆に覚えてもらえそう。


更に水の都の水っぽさもあり3案の中では1番魅力を感じた。


結果感想としては、3案の中では個人的には妥当なキャラ決定だと思いました。

いのちのかがやきくんから進化してバケモノくん?

今まで日本でこのようなキャラクターを世界発信することはないパターンーで、私は驚きと共に挑戦してる感じが日本らしくなくて、とても良いと思えましたが、「いのちの輝き」というネーミングに?マーク連発。

なんだか哲学的なニュアンスを持ったキャラクターなのかな?とちょっと考えさせられました。

赤と微妙な青の色合いもちょっと気持ち悪い印象でしたがこれがいわゆる、きもかわいい…なのでしょうか。

このキャラクターは、世界の人の目にどう映るのか…それがとても気になります。

中国や韓国などからは評判悪そうですが、ヨーロッパやアメリカなどでは受け入れられそう…と勝手に感じています。

なんだか今までの日本にない新しいキャラクターな感じを作ってきたところが、大阪!という感じでワクワク、楽しい、と思えるキャラクターだなという印象です。

いのちのかがやき君を見るとメイドインアビスを思い出す

いのちのかがやきくんを見てるとアニメ「メイドインアビス」に登場するキャラクターに出てきそうとかも言われております。

実際、そう言われると確かに。。と言ってしまう部分がありました。

すごく作品に出てきそうな名前でもあります。

メイドインアビスは、アニメ2期が2022年公開予定なので是非視聴してください!←宣伝

今までのシリーズは、ユーネクストで全話見れます。

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

まとめ

大阪万博の太陽の塔も大概気持ち悪いというか怖いので、大阪ってこういうネタ狙いで来てるのかもしれないですね。

とりあえず、一度見たら忘れないぐらいのインパクトはあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる