【アニメ】ポケモンで一番好きな面白いシリーズはどれ?

ポケットモンスター

ゲームのポケモン緑・赤が1996年から発売された作品です。

アニメは、1999年から放送されており、2022年今もシリーズを変えてずっと放送されております。

今までのアニメポケモンシリーズは、「プライムビデオ」で、全部視聴することが出来るので、見逃してたシリーズがあっても全話視聴することが可能です。

他の動画配信サイトでは、一部のシリーズだけしか無かったりします。

今回は、アニメポケモンで好きな面白いシリーズをまとめてみました。

目次

ポケモンで一番好きな面白いシリーズはどれ?

  • 『ポケットモンスター』全118話(1997年~1999年)
  • 『ポケットモンスター 金銀編』全158話(1999年~2002年)
  • 『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』全192話(2002年~2006年)
  • 『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』全193話(2006年~2010年)
  • 『ポケットモンスター ベストウイッシュ』全144話(2010年~2013年)
  • 『ポケットモンスター XY』全93話(2013年~2015年)
  • 『ポケットモンスター XY&Z』全49話(2015年~2016年)
  • 『ポケットモンスター サン&ムーン』全146話(2016年~2019年)
  • 『ポケットモンスター』(2019年~)

アニメのポケモンシリーズは、1997年から始まりずっと放送されてきた人気作品です。

人気があったのは、今放送中である『ポケットモンスター』(2019年~)でした。

やはり、現在放送中のアニメシリーズというのは強いですね。

ただし、今までのアニポケシリーズとは違う部分があり、一部で炎上してる部分もあるみたいでした。

次に人気があったのは、初代のポケモンアニメです。

ポケモンは、初代から圧倒的人気が出たので、思い出補正もあり好きだと思う人も多いのは頷ける内容です。

ここからは、実際に好きな理由の口コミをまとめました。

ポケットモンスター全118話(1997年~1999年)

サトシとピカチュウが初めて出会うシーンが子供ながらに感動とワクワクしたのを覚えているから。

パートナーになったばかりの頃のピカチュウがサトシに反発しながらも一緒に冒険しながらだんだん心を開いていく様子に心打たれました。

今では見れない、初々しいバトルシーンやジムリーダー戦にカスミとタケシが仲間になり皆で一緒に旅をしているのがとても楽しそうで、毎週アニメを見るのを楽しみにしていました。

アニメでは、カスミやタケシのバックボーンやサトシと仲間になるポケモンと絆を深めていく様が大人になった今でも見返すと心が温かくなります。

『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』全192話(2002年~2006年)

シュウハルが好きだった思い出があります。

ポケモンコンテストが結構好きだったのですが、中でもこの2人のバトルが印象的でした。

後は今はポケモンが多すぎてごちゃごちゃしてる気がしました。

ホウエンあたりがバランス良かった気がします。

600族と言うとボーマンダといった感じのイメージが強くビジュアルは最高峰だなと思います。

なのでこの世代のポケモンが好きでした。後はサトシがまだまだチャレンジャーというイメージが強くてポケモンリーグが熱かったなと思います。

丁度良いポケモン選別の中で、インフレもなく手に汗握ったなと思いました。

『ポケットモンスター ベストウイッシュ』全144話(2010年~2013年)

ベストウィッシュは、あっという間に終わってもっと見たいなと一番感じた作品でした。

特にキバゴやミジュマルやツタージャが、面白くて可愛くて好きでした。なのでポケモン達のバトルなどもっと見たいと感じました。

ダイヤモンド&パールやアドバンスジェネレーションといろいろ違いいつも新鮮な気持ちで見る事ができて、よかった作品です。

特にロケット団もいつもと違い新鮮で面白かったです。オープニングやエンディングもいい感じで好きでした。

ベストウィッシュは、話数は少なかったですが面白さや新鮮さなどが、いっぱい詰まった作品で大好きでした。

『ポケットモンスター サン&ムーン』全146話(2016年~2019年)

サン&ムーンの何がいいって、今まで冒険してきたサトシがひとつの家に留まって学校に通うというのが歴代で一番斬新な設定でもあったし、それまで旅の仲間は多くて三人ほどだったけれども歳の近い子供たちと大人数で和気藹々しているシーンがとても多くてサトシの年相応の姿が見れるのが本当に楽しかった。

ポケモンシリーズは幼い頃から見てきて、大人になったら見る機会もほとんどなくなったけれども、大人になっただからこそ、年相応に学校に通って学んで友人たちと遊んでポケモンを通して色んな経験をしていく、子供の頃の自分と照らし合わせられる貴重なタイトルです。

ポケットモンスター(2019年~)

サトシとゴウふたりの物語を同時に楽しむことができるからです。

サトシのバトルにはいつもハラハラさせられるけれど、これまでのポケモンシリーズのような安心感があり、ゴウのミュウを探す冒険にはこれまでにないワクワク感があります。

たいていのお話が1話完結でわかりやすいので、ポケモンを覚え始めた5歳の子供といつも夢中で見ています。

カイリューやルカリオなど、過去のカッコいいポケモンたちも大活躍してくれるのが私たち世代には嬉しいですね。

新しいシリーズが発売になるのでアニポケの行方がますます気になっています。

次は映画でしょうか。

まとめ

初代ポケモンアニメは、やはり人気がありましたね!

今のポケモンアニメは、評価低めだったりしますが、好きな人も普通に居ます。

今回は、テレビアニメシリーズだけをまとめましたが、ポケモンは劇場版も多数あります。

映画もプライムビデオで動画配信されてるので、ポケモンの動画を視聴するならプライムビデオで間違いないと思います。

アマプラは、たまにここでしか視聴することが出来ない独占タイトル的な作品がありますし、通販の送料も無料になるので契約していて損することはいかなーって思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる