映画新スラムダンク声優変更はなぜ?炎上した理由は?【アニメ】

スラムダンク

スラムダンク映画化が決まり2022年12月3日に公開されることが決まりました。

声優変更の発表があったのは、上映1ヶ月前の発表でした。

今までのテレビアニメシリーズファンからすると、衝撃的だったみたいだったので、炎上

目次

スラムダンク声優変更はなぜ?

・桜木花道:草尾毅>木村昴

・赤木剛憲:梁田清之>三宅健太

・流川楓:緑川光>神尾晋一郎

・三井寿:置鮎龍太郎>笠間淳

・宮城リョータ:塩屋翼>仲村宗悟

テレビアニメシリーズから、全員の声優変更になりました。

声優が変更された理由は、明確化されておりませんがアニメ版と違う全く新しい作品としてのリメイク化が目的だったのかと思います。

しかし、昔アニメを見てた人には、昔の声優さんのイメージがついてますし、いきなり声優変更の発表というのは、発表段階に問題があったのだと思います。

かなり昔の作品なのに予告動画もかなり再生されていることから、凄い注目されているのがわかります。

映画スラムダンクの声優変更が炎上した理由は?

1990年代にアニメを見て、漫画を追っていたリアルタイム世代です。

まず思うのは「公式の発表が遅かったこと」がもやっとした原因だと思います。

もう20年前の作品だし、今の時代を考えると声優変更は十分あり得ました。

でも、私たちのイメージでは原作の井上先生が監督もされて、絵柄もとっても綺麗。

まだまだ伏せられているところはあるけれど「昔のまま」でやってくれるのかな、と期待はしていました。そして上映1ヶ月前の声優発表だったので、少し気持ちがついてこなかったのです。

今のアニメも好きなので、発表された声優さん数人は存じています。

スラムダンクという大作なので、新キャスのプレッシャーも伝わります、本当に頑張っていただきたい。

でも、私たちの中では花道は草尾さん、流川は緑川さん…というように、勝手な期待ができてしまったので、今回、結構大混乱なのだと思います。

個人的には、三宅さんのゴリはとても期待しています。

三宅さんもリアル世代でしょうし、何よりも熱っぽく演じてくれそうです。

スラムダンク声優変更についての口コミ

映画を見終わったあとには、もしかしたら良かったと思えるかもしれないけれど、正直やっぱり変更って聞いて、ガッカリとショックが大きかったです。

もちろん新しいキャスト陣は、みんな有名な声優さんなので、演技に関しては心配してないし、変にタレントとか俳優にされなかった分、まだ文句はないけれども、元々の声優さんたちが今でも現役なので、出来れば元のままで上映してほしかったなって思います。

ただこれはあくまでも、昔から見てきた人間の意見なので、今の10代の子には、きっと新しい声優の出演で興味を持つ子もいると思うし、時代の流れは仕方ないかな。

まとめ

映画スラムダンクの声優変更の発表は、タイミングが遅すぎたところですね。

また、旧作の声優さんたちが引退していたりするのであれば仕方ないと納得するが、まだほとんどの人が現役だと思うので戸惑いが大きいところでした。

映画館に観に行く予定なので、それでどのくらい違和感があるか、ストーリーに入り込めるかどうかによって受け入れられるかが変わるかなと思います。

評価は、実際に映画を視聴してからですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる