すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

PS5 pro出ない?いつ発売日になるかスペック性能を過去事例から予想

PS5 Proは出ない
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

未だにPS5が定価で買えない状況ですが、「PS5 pro」が出る?とか噂だったり、デマ情報が流れてたりしてますよね。

「PS5 pro」の情報よりも、もっとゲーム機本体の流通量を増やして欲しいと思う人ばかりだと思います。

ただ、もし本当に「PS5 pro」が発売されるなら、今から通常のPS5を購入するか迷う人も居るかと感じたので、「PS5 pro」が出る可能性についてやスペック予想をしてみました。

目次

PS5 proは出ない可能性がある?

PS5 proは出ない可能性がある?

PS5 proについてですが、おそらく販売する可能性はあると思えます。

そもそも論になるんですが、現在PS5事態の販売が難しい点、そのうえでPS5用のグラフィックチップの製造が滞っていてます。

おそらく今後「PS5 pro」は、発売されるでしょうが、まず先にPS5側の販売が整うまで登場しないと言い切れます。

なぜなら、PS5の普及すらしていない中、新しいバージョンを作り出し、売りに出すとすれば、おそらく、PS5の値段は、ゲーミング用のちょっとしたパソコンと同じ価格になると思われ10万円を超えてしまう可能性があるためです。

ぴよきち

物売るってレベルじゃねーぞ!!

ゲーミングパソコン

そうなってきますと、今よりも「ゲーミングパソコンを買わない?」という選択肢も生まれてくるわけです。

steamでソニー関係のゲームが配信され始めたことを考えた場合、別にPS5を絶対に購入しないといけないというわけではなくなるので2022年においてはまだPS5roは発売されないと言い切れます。

PS5薄型が先に出る可能性がありそう

逆に私はその逆を考えたことがあり、PS5の最適化をしてさらにスリムにしてヒートシンクなどを取り外してファンレスのようなものにした安価型のPS5のほうが先に出るのでは?と考えました。

こちらの方が消費者側において安い価格帯でPS5が購入できるので、恐らくスペックを同じにして安価でPS5を構築したほうが利点になるのではないかと思えます。

なお、安価型については、過去にps4スリムというものが出たうえ、PS3においても安価に作り上げることで値段を下げる傾向がソニーにはあるのであり得る話です。

PS5 proの発売日とスペック性能予想

恐らくですが「PS5 Pro」は、AMD製のグラフィックチップを搭載して8Kの高解像度に対応すると思われます。

これは、PS4のproがまさに高解像度化で対応を測り高機能化を図りましたので、FPSの向上をチップで補いつつ、8Kの高解像度に対応しそうです。

そのうえで、専用ソフトの登場があるかどうかについては未定で恐らくでないのではないかと、と言いますのも、そこまで高解像度になる必要性がゲームにはないのでどちらかと言えばゲームは4kで動画コンテンツを8kで堪能するという方向でps5proは構築されるでしょう。

ドライブを搭載するモデルのproとドライブを搭載しないproが登場してお値段が、7万円から10万円当たりになるというのが私の予想です。

多分ですが、ちょっとしたゲーミングパソコンと同じ価格になるため、さきにPS5を安価にしたバージョンが登場してから、のちに超高性能版のPS5proというものが出るのではというのが私の意見です。

PS5 proの発売日予想は2026年あたり

PS4の発売日は、2013年11月15日で、PS4 proの発売日は、3年後の2016年11月10日

肝心の発売日ですが、2022年から4年後あたりに登場するのではないかと思ってます。

2022年から2024年に薄型のPS5が登場し、2026年あたりに、高性能型のPS5proが登場するのではないかという感じですね。

とにもかくにも、ps5については、ps4のゲーム開発も苦しい状況です。

それを考えた場合、まだ、ps5はそう急すぎると思え、おそらくですが、インディーゲームにおいてもps5の機能をフルに使用することは難しいので、4年以上の年数がいるのではないかというのが私の結論になります。

PS5 Proまとめ

PS5 まとめ

PS5は、今後スリム化してからプロが発売される可能性がありそうですが、しばらくの間は大幅にスペックアップするわけじゃないと思いますので、いつPS5を購入しても後悔することはなさそうです。

しかし、PS5が発売して1年以上経過しても、抽選応募ばかりだったりしてなかなか手に入らない状況です。

世界的な半導体不足は、2022年内続きそうですので、大幅に供給が改善されることもないはずです。

もし、PS5を定価で見つけることが出来た場合は、運が良いと思って即購入してもいいかもしれませんね。

▶「PS5普通に売ってる店舗の買える場所一覧まとめ」

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次