映画館が嫌い苦手な人の理由は?

映画自体は、好きな人は居ると思いますが、実際に映画館まで行って観に行くというのが嫌いだったり苦手な人は、わりといると思います。

自分も映画館に行く時は、公開初日だけでネタバレされたくないとかの時ぐらいしか観に行かないので、年に数回行くかどうかです。

今回は、色んな人に映画館が苦手な理由についてアンケート調査した口コミをまとめてみました。

目次

映画館が嫌い苦手な人の理由とは?

  • トイレの回数がになる
  • 上映中に暗くなるのが苦手
  • 突然の大きな音
  • 周りの環境
  • 長時間同じ場所で座るのが苦手

映画館が苦手だと感じる理由は、いくつかあると思いますが、主にこんな意見がありました。

映画館は人がとにかく多く、一人でゆっくり見たいタイプの自分には少し苦手意識を感じます。

上映途中でお手洗い等や用事で一時抜け出したくなっても隣のお客さんの横を通って迷惑をかけてしまうので抜けにくいし、移動もとても時間がかかってしまう。

その上映像は止まらないので途中抜けると内容がわからなく理解に時間がかかります。

お金も少し無駄になったような気もします。

それに比べて家で映画鑑賞する際は周りを気にせず、映像も好きに止めたり再開させれるので映画館へ行くより少し待って無料でアマプラ等で鑑賞することが多いです。

トイレが近いのが心配?

恥ずかしい話しですが、私は頻尿でトイレが近いため、いつ尿意を感じてしまうか不安な思いで映画を見ないといけません。

何回も出たり入ったりできないので、映画館に行く際には尿パットを買わないといけません。

また、人が少なければ良いのですが、人が多い劇場内では閉塞感があり、空気が薄く感じ息苦しさを感じてしまいます。

1人映画ならまだしも、友達と行くと鑑賞中に話しかけてきて集中できなかったり、終わった後に感想を言い合ったりするのも苦手です。

なので、映画館に行くよりも1年待ってレンタルした方が気楽で好きになりました。

暗くなるのが苦手

上演中は暗くなり、狭い感じがして息苦しくなるからです。

あまり暗いところが得意ではないということもあり、少しいるだけでも不快な感じがします。

また、映画館によっては広く作られている所もありますが、電気が消えて暗くなることで視野が狭まって、それが余計に狭く感じてしまうので映画館はあまり好きではないです。

映画館が苦手な理由は、上映が始まる時に暗くなっていって画面が映っていない時がいちばん暗くなるのでそれが苦手だからです。そして周りが全く見えなくなって、みんな映画に夢中になっている時になにか事件が起こったらどうしようと思ってしまいます。また、大きい箱に人がいっぱい集まって閉ざされた感じに思えて、それもまた怖く感じます。何かあった時に本当に非常口から出られるのか、ごった返しにならないかを等を考えてしまうので映画にあまり集中することも出来なくて不安な気持ちのまま映画を観てしまいます。真っ暗で閉ざされた空間というのが苦手さを感じさせています。

大きな音が苦手

また、音量も大音量で迫力あるサウンドで楽しめますが、私自身はそれも少し苦手です。

突然、音量が大きくなることで耳が慣れずに暫く耳が聞こえにくくなることと、ビックリして話の内容が暫く入ってこない事があるからです。

人が多い環境が苦手

最初に言っておくと映画を見ること自体は大好きです。

その上で、そもそも人のいるところに行きたくないのがあるので、(電車やデパートなども出来るだけ行きたくないのですが、)

まあ映画館なら静かだし周りを気にする必要もないのでまだマシですが、映画というものは落ち着いた自分の部屋で一人でまったりと観るのが私です。

映画館だと映画によってうるさい子供がいたり面白い映画でも他の人の笑い声などを聴きたくないですので映画館はあまり行きたくありません。

ネットフリックスやアマゾンプライムといったサブスクなるものがでてきた今の世の中には感謝しています。

長時間同じ場所で座るのが苦手

性格的に長時間同じ場所で座っているのが苦手で落ち着かないし集中力がもたないため、映画館だと内容をしっかり理解し、楽しむのが難しいです。

また、音をたてないように、邪魔にならないようにと周りに気を遣ったり、反対に周りの音が気になってしまったりするのが苦手です。

寒かったり暑かったりの空調が合わない時も上映中に移動したりはあまり出来ないから辛かったりすることもあります。

多少映像等が劣っても自宅で自分のペースでゆっくりしながら映画を見る方がしっかり内容も理解できて楽しめます。

まとめ

今の時代、劇場での公開が終わったら、比較的すぐにブルーレイやネット動画配信サイトで視聴することが出来るようになるので、最速視聴に拘らなかったら問題ないと思います。

個人的にも自宅でゆっくり動画視聴した方が楽しめると思います。

また映画館では、隣の人との距離が近いので、どうも落ち着きません。

隣の人が体を動かしたらその振動が伝わってきて不快ですし、ジュースなどの飲み物を飲む音、ポップコーンなどの食べ物を食べる音なども聞こえてきて、せっかく素晴らしい映画を観ていても、他人が出す音のせいで気が散ります。

この良いシーンは絶対に物音を立てず観たいので、静かにしてて!と願っても、それは絶対に不可能です。

誰かしら、何かの音をたてているので、もしどうしても集中して映画を観たいと思うならば、家で1人で観るのが1番だなと思うところがありますね!

周りに気を使わないでいいところもいいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる