映画館に行く理由は?好きなおすすめの席はどこ?

最近では、ネット動画配信サイトの普及でかなり安く自宅で映画を視聴することが出来るようになりました。

それなのに、わざわざ映画館まで行って映画を見る理由はあるのか?と思うところがあります。

最新の映画で最速視聴するには、映画館まで行く必要性があるので、どうしても早く視聴したい作品だけ観に行くようにして、そこまでしなくていいかなと思う作品に関しては自宅で観るようにしてます。

今回は、他の人はどうなのか気になったので、映画館が好きな理由とおすすめの席についてアンケート調査をして口コミをまとめてみました。

目次

映画館に行く理由は?

  • 大画面と迫力
  • 映画館の雰囲気が好き

映画館が好きな理由は、大画面の迫力は言うまでもありませんがあらゆる方向から押し寄せる効果音とそれによって生じる空気の震えが一番の魅力です。

自分があたかもその現場にいるような錯覚に陥ります。

特に実写ものの洋画などは空振がスクリーンと連動しているような臨場感を覚えます。

おすすめの席は真ん中最後方部分です。

画面を楽な姿勢で見ることができますし、館内を一望できることでほかのお客さんの反応を感じ取ることができます。

その場にいる観客が同じストーリーを見て同じ気持ちを共有しているのを実感するのが好きなので友人などにも後方の席を勧めています。

映画館が好きな理由の口コミ

おすすめの席は、真ん中の通路側が人気でした!だいたいこの席から埋まっていくことが多いので、事前に席を予約しておくのがおすすめです。

映画館が好きな理由としては、なんと言ってもあの空気感と気持ちです。

上映前に入った時のあの薄暗さにワクワクとした気持ちになり、席について上映される前に流れる告知映画を観てより一層観る映画に対して気持ちが高まります。

上映中は大きなスクリーン映像と大迫力の音で耳と目が刺激でいっぱいになり、上映後は「楽しかった」という気持ちで満たされます。

家では絶対に味わうことのできないあの空気感と気持ちがたまらなく好きです。

飲食してる人が近くにいると、「あ、ポップコーン買ってきたら良かったな」と、少し後悔する気持ちもなんだか楽しかったりします。

おすすめの席は、後ろから3列目くらいの真ん中の通路側です。

長時間の体制の疲れることもなく、上映中に周囲の人が気になりません。

個人的には没頭して観ることができる席です。

まとめ

映画館の魅力は、大画面と音の迫力が好きということでした。

私は、自宅のテレビが75インチだったり、スピーカーも10万円クラスなので、一般的な視聴環境よりも良いので、その点では映画館の魅力を感じないところがあります。

なるべくコストを掛けたくない人でも、2万円ぐらいあればそこそこ使えるプロジェクターも買えるので、映画好きならプロジェクターを買っておいて損することが無いと思います。

個人的には、公開初日に観たい作品だけ映画館に行って、そうじゃない作品はネット動画配信サイトで視聴するのでいいかな〜って思います。

映画館では、結構周りの人のマナーで当たり外れだったという作品以外の影響もあるのも気になるんですよね。

若い人ほど映画館で観るよりも自宅でゆっくり観たいという人の方が多い気がします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる