スプラ3のXマッチはS+10から?どこまで上げておけばいい?

Xマッチ

スプラトゥーン2から、プレイしてた人はついにXマッチの登場が2022年12月から決定したので待ち遠しい人も居ると思います。

今回は、スプラトゥーン3のアップデートが来る前にXマッチにすぐ行けるウデマエや上げ方について調べてまとめてみました。

目次

スプラ3のXマッチはS+10から?

Xマッチの参加は、ウデマエS+0以上のプレイヤーのみ

2022年のシーズンアップデートで、ウデマエが2段階下がるということなので、S+10以上まで上げておかないと、すぐ「Xマッチ」に参加することは出来ないみたいでした。

現時点で、ウデマエS+の人ならある程度プレイ時間を確保することが出来たら、普通にS+行くことが出来ると思うので、とりあえずS+10以上は上げておきたいところです。

ウデマエS+10段階ごとに昇格戦があるので、しっかり10以上まで上げていく必要性があります。

スプラ3から始めたというスプラ初心者の人でも、ウデマエS+だったりS+10以上は達成することが出来てる報告もあったので、今作は本当にウデマエを上げやすいです。

ただし、すぐにXマッチをやりたいわけじゃないなら、今後S+0さえなったら大丈夫みたいなので、そこまで急ぐ必要性もないと思います。

12月のアップデートで新ステージと新武器も登場するので、アップデートが楽しみなところです。

確実にウデマエを上げるには?

とにかくウデマエを上げていきたいという人は、自分が得意なバンカラマッチのルールでしかプレイしないのが一番手っ取り早いと思いました。

私は、「ガチアサリ」が苦手すぎるので、ガチアサリだけはほとんどプレイしてません。

そして得意なルールがガチエリアなので、一番プレイしてるのはガチエリアばかりになります。

人によって得意なルールが違うと思うので、ご自身が得意なルールでプレイするといいと思います。

基本的には、プレイする時間が長くなるほど徐々に上手くなっていくので、あまり焦りすぎる必要性はないかなと思います。

得意なルールだと勝ちやすく勝率50%もあれば、少しずつですがウデマエが上がっていったので、以前のスプラ2よりも簡単にウデマエを上げることが出来るみたいです。

カンストであるS+50で勝率60%以上あれば、到達することが可能でした。

スプラ3もウデマエXから落ちる?

スプラトゥーン3では、シーズンごとにウデマエが2段階落ちる仕組みなので、Xパワーが低くなりすぎると、今回もウデマエは落ちるのではないかなと思います。

現段階では、Xマッチ自体が実装されていないので、まだ詳細はわかりませんがたまたま運が良くてウデマエが上がった人でも、実力が見合わなかったらウデマエが落ちるのが普通のことだと思います。

ウデマエXまでいく実力があるなら、よほど下手なプレイを連発しない限り維持することは可能なはずです。

現状、ウデマエS+以上でも、本当にS帯なのかっていうようなプレイをする人がたまに居るので、Xマッチの登場は待ち遠しいところですね。

まとめ

Xマッチの登場は、わりとすぐに実装されますし、他にも色々アップデートが入るのでサーモンラン勢も楽しみですね。

最近、スプラ3に飽きてきた人もアプデが入ったら、また復活してプレイするのもいいと思います。

スプラ3のアプデが待ちの間は、ポケットモンスターバイオレットかスカーレットの発売もあるので、しばらくはそれを楽しめそうなところですね。

人気的には、「バイオレット」の方がよく売れてるみたいでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる