すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

PCモニターかテレビどっちを買うのがおすすめ?サイズで変わる理由

フロムゲーおすすめまとめ
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

今回は、PCモニター(ディスプレイ)かテレビのどっちを買う方が良いのかについて比較レビューをまとめることにしました。

現在、どっちを買うか迷っている方の参考になればと思います。

自分は、両方を持っていて使ってきた体験があるので、実体験の感想を元にまとめました。

目次

PCモニターかテレビどっちを買うのがおすすめ?

結論:50インチ以上の画面の大きさが必要じゃなければ、PCモニターの方がおすすめです。

PCモニターのメリット
テレビのメリット
  • 比較的低単価でコスパが良い
  • 合法的にNHK受信料の支払いなし
  • 反応速度が良いのでゲーム向き
  • モニターは自由に位置を変更可能
  • 50インチ以上の大画面ならテレビ
  • スピーカーがそこそこ使える

PCモニター3つのおすすめポイント

まず、モニターを買った理由が自分の部屋の机でゲームをやりたくて購入しました。

それまではゲーム機器を直接手で携帯するタイプで遊んでいたので、目だけでなく、姿勢にも悪影響な状態でした。

そんな悩みを解決したい。そこで思い付いたのがモニターでした。

購入してみて実際感じた事は、モニターでゲームをやった方がいいことです。

画面サイズが広いのでゲームのプレイのしやすさが格段に上がります。

そして目線も上に上がるので、携帯タイプのゲーム機器よりも姿勢良くプレイできます。

Youtubeなどの動画配信サイトも視聴可能

さらに、私はモニターをさらに活用したいと思ったので、動画やインターネットなどのメディアコンテンツを楽しむことのできる機器を購入しました。

いつでも、好きな時間に好きな番組が観れてたいへん満足しています。

自分の部屋にテレビがなくても、インターネットとメディアコンテンツを扱った機器、そしてモニターさえあればこんなに毎日の生活が楽しく、便利なものになることが実感できました。

もし今、自分の部屋にテレビがなくて困っている。

そして大きな画面でゲームがしたい、メディアコンテンツを楽しみたい。

そんな人がいたらモニターはとてもおすすめです。

テレビよりも比較的コストも抑えられた製品も多いです。

デメリットは一部の地上波放送が見れないだけ

地上波が見られないデメリットはありますが、そこはメディアコンテンツの楽しめる機器で再放送が見れたりするので、あまりリスクにはなりません。

生活がより便利になるメリットがあるので、まだ部屋にテレビやモニターがないという方にはぜひ買って試してみてほしい商品です。

「ティーバー」などを使えば、広告はありますがある程度無料でテレビ番組を視聴することが出来ることが可能になります。

▶「ティーバーは無料で見れるのはなぜなの?」

テレビはNHK受信料の契約義務あり


テレビを所持しているだけで、NHK受信料の契約をしないといけないという、今の時代に全くあってない法律が未だにあります。

NHKを視聴しない人に取っては、無駄金にしかなりません。

また、テレビを持って無くてもNHKの番組を視聴したい人は、有料の動画配信サイトを契約したら視聴することが可能です。

▶「NHKオンデマンドの無料体験はこちら【31日間無料利用可能】」

モニターなら場所移動も簡単

パソコンモニターは、モニターアームを使用して設置することが出来ます。

モニターアームがあると、自由にディスプレイの位置を変えることが出来るようになります。

机、ベッド、台所など方向を変えることができるのでこれが非常に便利です。

設置の自由さは、テレビには無いものがあります。

スピーカーの音質はしょぼい

テレビのスピーカーの音質もそこまで良くないですが、モニターの標準スピーカーは更に聞けたものではありません。

しかし、PC用スピーカーも様々な種類が発売されており種類を選べるため外部で良いスピーカーを利用すれば問題なしです。

付け替えることで他の音楽スピーカーとしても使用できるため音に関してはまったく気にしていません。

自分が使っているパソコンスピーカーは、かなり良い物を奮発して買いましたが、スピーカーは良いのを買っても売却でも、高く売れやすいのでケチらない方がいいガジェットです。

▶「サウンドバーかスピーカーどっちが音質が良くておすすめ?」

まとめ

パソコン・モニターの場合、大きなサイズが50インチぐらいまでしかないため、とにかく大画面が欲しい人じゃない限り、わざわざテレビを買う必要性はないかなと思いました。

テレビに関しては、大画面でアニメや動画を視聴したいという人なら買う価値があります。

一応、75インチの4k液晶テレビを持っていますが、あまり画面が大きすぎるとフルHD画質とかになると映像が荒く感じる部分があるので、あまり画面が大きすぎるのもデメリットだなと思うわけです。

▶「Amazonでパソコンモニターを探す」

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次