フェイスブックは実名じゃなくてもいい?偽名で登録は可能?

フェイスブック

日本は、SNSで実名登録する人は少なくて、実名以外や偽名で登録する文化だったりしますよね。

なんか現実とネットを分けたい人が多いと思います。

自分自身もネット関連は、別名義で自由にやってたりします。

ただ、フェイスブックだけは基本的に本名の実名登録が規則になってるので、偽名登録でも大丈夫なのか?について調べてまとめてみました。

目次

フェイスブックは実名じゃなくてもいい?

先に結論をまとめておきますと、フェイスブックは実名登録じゃなくても出来ました。そのため、普通に偽名登録は可能です。

ただし、フェイスブックの規約違反にはなるみたいなので、アカウントが削除される可能性はあると思います。

一応、しばらく普通に運営してみましたが、偽名のままで使い続けることが出来ましたので、特に問題が無い可能性が高いです。

フェイスブックの場合、ほとんどの人が本名でやってることが多いので、本名でやった方がメリットが多いかもしれません。

偽名でやりたいなら、わざわざフェイスブックじゃなくて、ツイッターやインスタグラムなど他のSNSを使えばいいわけです。

自分自身もフェイスブックは、実験的に登録してみましたが、今は全く使うこと無くツイッターメインで使うことにしてます。

SNSを偽名でやりたいなら、ツイッターで良いと思います。

フェイスブックのメリットは?

基本的に実名登録だからこそ、現実の友人とのコミュニュケーションがしやすいです。

他のSNSは、ネット上から全く知らない人とつながることが多いですが、フェイスブックの場合は違います。

また、実名登録だからこそ偽名で登録でする他のSNSと比較すると炎上することが少ないです。

ツイッターは、拡散しやすいSNSなので度々炎上しやすいので、現実の友人とコミュニュケーションを取りたい人は、フェイスブックがいいかもしれません。

私は、ネットと現実は分けたい方なのでフェイスブックは合わなかったです。

日本の人は、そういった傾向があるように感じますね。

本名をネット登録するというのは、抵抗感を感じる人が多いと思います。悪さしてなかったら、特に問題は無いと思いますが、ストーカー被害とかもあったりするので、極力個人情報は出さないほうが無難ですよね。

ぴよきち

警察は、なにか実害が出ない限り動くことが出来ないので、自分が出来る範囲の予防はしておく方が良いです。

そもそもSNSはやる必要があるのか?

今まで、色々とSNSをやってきましたが、メリットもあるけどデメリットも大きいと感じました。

SNSをすると様々な情報を得ることが出来ますが、ほとんどの情報は別に知らなくても困らないことばかりです。

また、自分が情報発信するとしても、反応が気になったり誰かに反応してもらいたいために情報発信することになると思います。

これを投稿したら、バズるかもしれないという承認欲求のために馬鹿なことをしてしまう人も居るぐらいです。

SNSは、適度に使うことが出来るといいんですが、上手く有効活用出来ずに時間を無駄にしたなと感じることが多いので、あまりSNSはしない方が幸せではないのかなと思うぐらいです。

まとめ

フェイスブックは、実名登録じゃなくても出来ますが、匿名でやるなら他のSNSをやった方がいいと判断しました。

ただ、SNSは依存しやすいサービスなので、使用用途を決めておかないと無駄にダラダラと作業してしまい時間の浪費をしてしまう可能が高いです。

こうやってまとめている自分も結構無駄にツイッターを見ていて、1日の数時間を無駄にしてるなと思うことがあるので、注意しないといけないなと思ってます。

ほとんどが自分の役に立たないような情報ばかりなので、世の中知らなくてもいい情報が多すぎるなと考えてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる