漫画はレンタルか買うべきかどっちなんだい?口コミと比較まとめ

漫画レンタルか購入

漫画の本は、基本的に買う人が多いかと思いますが、レンタルするっていう手段もあります。

レンタルは、ツタヤやゲオなどで1冊100円ぐらいでレンタルすること可能です。

漫画1冊あたりのコストを抑えることが出来ますよね。

色んな漫画を沢山読みたいという人には、レンタルという手段もありかと思います。

今回は、漫画はレンタル派と購入派どちらの口コミもアンケートを集めて調査してまとめました!

目次

漫画はレンタルか買うべきかどっち?

まずは、簡単にお互いのメリットです。

レンタル
購入
  • 大量にレンタルするなら費用が安い
  • 電子書籍レンタルのある
  • 商品としてずっと保管可能
  • 何度も読むことが可能

口コミをまとめたところ、レンタルよりも購入派が多い感じでした。

しかし、最近は電子書籍も流行っているので、レンタルよりも電子書籍が売れてるというのも大きいかもしれません。

漫画購入派の口コミ

レンタルの場合は、レンタル屋さんにて借りに行き、返しに行く手間がかかります。

また、どんな人が何度借りたかも分からないものなので、衛生面なども気になります。

さらに、その漫画を気に入り、繰り返し読みたいと思っても返しにいかなければならないからです。

確かにレンタルの場合は料金は安く、もしあまり気に入らない漫画だった場合には買わなくてよかったと思うかもしれません。

そのため、私の場合は本当に読みたいか、買いたいかをインターネットで情報を集めてから、購入するようにしています。

また購入する際もインターネットを利用して購入していますので書店に行く手間もかかりません。

レンタル派の口コミ

わざわざ購入するのは本当に気に入った漫画だけで十分だと思うからです。

最近はめったに購入することはなくなりました。

特に、せっかく買っても最近は色々な人が気軽に作品を発信しやすくなっているので次から次へと新作が発売されることもあり、ほとんどの作品を読み返す機会がほぼなくなりました。

なので、買っても意味がない、という部分も大きく影響していると思います。

また、意外とそこまで額が違わないことも多いですが、小さな違いでも安い方を選択しておいたほうが同じ額でたくさんの作品を読むことができるので、その点からもいちいち買うのは無駄が多い気がして控えています。

まとめ

漫画は、レンタルか購入かなら8割ぐらいの人が購入派でした。

このことから、レンタル派は少数だということがわかります。

自分もレンタルより購入してることの方が多いですね。

今は、特にアマゾンの電子書籍読み放題サービスが便利なので、レンタルというより読み放題を使うことが多いです。

動画と違い月額料金が高めですが、雑誌なども読み放題なので頻繁に読書をする人ならコスパ派いいです。

▶「kindle Unlimited電子書籍読み放題サービスの詳細について【初月無料】」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる