ぼっちざろっくはけいおんに似てる?楽器バンドブームになる可能性は?

2022年秋アニメとして放送中の「ぼっち・ざ・ろっく」ですが、期待以上に人気が凄まじいです。

特典の影響も大きいと思いますが、まんがタイムきららmaxの1月号がどこに行っても売っていなくて完売するぐらいになってました。

そのせいで、メルカリの転売価格が5000円〜6000円ぐらいまで上昇しており、これは定価の10倍以上なので正直異常です。

それだけ人気がある「ぼっちざろっく」ですが、今回は、昔「音楽バンドアニメ」で社会現象になった京都アニメーション作品である「けいおん!」と似てるのか?

今後バンドブームになる可能性はあるのか?について調べてまとめてみました。

目次

ぼっちざろっくはけいおんに似てる?

ぼっちざろっくは、同じ音楽女子バンドというジャンルなので、その部分に関しては、けいおん!と似てると言えば似てますが中身は違います。

けいおんは、まったりした部活動作品で日常系作品に近いです。

昔、けいおん!を見ていて楽しめた人は、ぼっちざろっくも楽しめると思いますし、最近アニメにハマった人でけいおん!を見てなかった人は、今からでもけいおんを見てもいいと感じました。

また、比較の対象として出るのは、同じきらら系アニメというところも大きいかもしれません。

ぼっちざろっくは高評価

アマゾンプライムビデオの評価も平均星4.5で、ここ最近のアニメでは非常に高評価でした。

ここまで高評価になった原因は、はじめの期待度がめちゃくちゃ高かったわけじゃないからだと思います。

アニメ化される時の期待度が高い作品ほど、放送された時のギャップであまり高評価にならないことが多いのですが、あまり注目してなかった作品が思ったよりも良かったら高評価になりがちです。

海外の方でもぼっちざろっくは、かなり評価が高いので2022年秋アニメでは凄いです。

ぼっちざろっくは楽器バンドブームになる?

けいおん!の時と時代が違うので、楽器がめちゃくちゃ売れたりバンドブームになることは無いかなと思いました。

しかし、ぼっちざろっくをきっかけにギターを始める人が増えたりはしそうですね。

今の時代、ひとりちゃんのギターヒーローみたいに演奏してみた動画を投稿することが出来るので、アニメを見てやってみたいと思ったらチャレンジしやすいです。

バンドブームには、ならなくても演奏してみたの動画は増える可能性が高いと思います。

Youtuberも演奏してみたジャンルで稼いでる人が居ますしね。

作中に登場するギターを購入したいと思う人が居るかと思いますが、ぼっちちゃんが使っている「Gibson Les Paul Custom」は、50万円ほどして高すぎです。

ちなみに原作2巻でぼっちちゃんが新しく購入するギターのモデルが「YAMAHA Pacifica611VFM TBL」みたいで、6万円程度なので初心者でも購入しやすい価格帯です。

まとめ

ぼっちざろっくのアニメ人気が凄いですが、けいおんの時みたいなブームまではならないと思いました。

けいおんの時は、2クールの放送で1,2期、映画までなった作品です。

ぼっちざろっくは、アニメ1クールで終わると思いますが、これだけ人気があるとアニメ2期も期待出来そうですね。

曲も良いと思うので、今後どんな楽曲が登場するかも期待ですね。

ちなみにアマゾンでCDもめちゃくちゃ売れてました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる