すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

スーパーの無料の水は汚いし不衛生?節約効果が高い

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

スーパーやドラッグストアでは、専用ボトルを購入することで、無料でRO水やアルカリイオン水を貰うことが出来ます。

私は、毎回ペットボトルの水を購入してますが、毎日2リットルぐらい目安に飲んでるため、月300円程度水代に掛かっていて、少し勿体無いかなと感じました。

最近の物価高を考えると毎回水を汲みにいく手間はありますが、かなり節約効果が高いと感じられます。

しかし、衛生面的に不衛生だったり、汚いなら水道水を飲んだ方がマシなのでは?と思う人も居るかもしれません。

今回は、スーパーの無料の水の衛生面についてや節約効果に調べてまとめてみました。

目次

スーパーの無料の水は汚いし不衛生?

スーパーやドラッグストアの無料の水は、定期的にメンテナンスされていてクリーニングされてるので、安全性は高いです。

実際、スーパーに行くたびに無料水を貰って、飲み水メインで使ってましたが、特に問題は無かったです。

ただし、色んな人が使ってるので少し心配になる気持ちもわかります。

またRO水は、だいたい2〜3日ぐらいで使い切らないといけないです。

スーパーが近場にある場合は、水を汲みに行くのもそこまで手間じゃないと思いますが、店舗によっては多少待ち時間があったりして、めんどくさいと感じるのは事実です。

節約効果に関しては、はじめのペットボトル500円程度を購入すれば、その後は無料になるので、自分の場合なら年間3万円ぐらいの節約になると思うので、手間はかかりますが節約効果は大きいかもしれません。

1日で考えると数百円ぐらいは対した金額じゃないかもしれませんが、積み重なると大きいですよね。

ウォーターサーバーは微妙

飲み水だとウォーターサーバーが気になる人も居るかと思います。

ウォーターサーバーは、昔クリクラを使ってましたが、結構毎回の受け取りが面倒だったりボトルを返すのが手間だったりしました。

また値段もそこそこ高いので、ウォーターサーバーを利用するぐらいなら、まだ毎回ペットボトルをスーパーで購入した方がコスパも良いかなと思い解約した経験があります。

それに水代だけでなく電気代や実は衛生面的にもウォーターサーバーは、あまり良くないのでおすすめしません。ペットボトルの倍ぐらいの値段になってしまいます。

メリットは、すぐに冷たい水と温かいお湯が出るぐらいです。

水を飲むなら、基本的に冷たい水はあまり良くなく常温で飲んだ方が体に良いので、あまりメリットは感じませんでした。

お湯ぐらいが必要な時は、ケトルを使えばすぐに沸かすことが出来ますしね。

衛生面とコスパを考えると浄水器がおすすめ

スーパーの無料水は、手間と色んな人が使ってるから衛生面が気になるという人は、自宅で蛇口直結することが出来る浄水器がおすすめです。

スーパーの無料の水よりは、値段が高く付きますが、ペットボトルのミネラルウォーターよりも安くバランスが良いと思いました。

衛生面に関しても、カートリッジが消耗品なので交換することが出来るので安心です。

消耗品を加味しても、そこそこ安く利用することが可能です。

浄水器を使ってる人は、かなり良い評価なので、一度使ってみると良いと思います。値段も高くないのでお試ししやすいです。

クリンスイ 蛇口直結型浄水器 CB073W-WT

賃貸アパートに住んでいますが、元の部分を壊すことなく簡単に取り付けることができました。

カートリッジの交換も手前にスライドするだけで、力を使わず片手で簡単に交換することが出来ます。

また、カートリッジは3ヶ月と長持ちします。(1日)

アマゾンや楽天で購入することができるので、お店に行くことなく気軽に購入することが可能です。

毎日使う水が衛生的になり、とても安心して飲むことができるようになりました。

また、実際にペットボトルで飲み水を買うより断然節約になり、出る量も元の蛇口と比べて少ないので一気に出る事が無くなりました。

料理にも使いやすいので、とても便利です。

浄水器なら野菜を洗ったりとかそういったのにも使いやすいのが大きなメリットですね。

ミネラルウォーターとの違いはわかりませんが、水道水との違いは間違いなくわかります。

まとめ

スーパーの無料の水は、節約効果としては高いですが、やはり面倒くささが勝ってしまいます。

色々と飲み水をどうするか考えた結果、最終的に手間とコストを考えて浄水器がベストかなという判断になりました。

衛生面が気になるけど、手間も掛けたくないという人は、浄水器を使ってみたら買って良かったと思えるはずです。

ペットボトルの水の使用量を減らすことが出来るようになるので、ゴミ捨ても減ってラクになりますよ!

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次