すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

ASMRは気持ち悪い?良いおすすめ動画まとめ【Youtube】

asmr
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

最近、ASMRが話題になって流行ってますよね。

自分の場合、Vtuberの放送を見ていてASMRというのがあることを知ったのですが、正直いまいち良さがわかりませんでした。

しかし、色々調べてみたところ「環境音」「咀嚼音」など色々あるみたいで、効果を実感出来る人とそうじゃない人が居ることがわかりました。

自分の場合は、「咀嚼音」は苦手なタイプというか、むしろ気持ち悪いと感じるタイプでしたが、自然音に関しては作業用BGMとして集中する時に使ったり出来ていいと思いました。

今回の記事では、日常的にASMRを愛用している人達におすすめ動画を教えていただき、多数動画とおすすめのイヤホンなども紹介してまとめましたので、ASMRが苦手という人こそ好きなのが見つかればいいなと思います。

目次

ASMRおすすめ紹介

ASMRの楽しみ方は、イヤホンで視聴すると最大限に活かすことが出来ます。

イヤホンで聴いていると、本当に臨場感がすごいです。

雨音であれば本当に降り注ぎ雨の中にいるように、焚き火であれば本当に自分の目の前で火が燃えているような、あるいは本当に隣に人がいて耳元で囁いているような錯覚に陥ります。

はっきりと何の音かわからなくても、左右の耳から交互に頭の中に抜けるような音の効果は、ちょっと他の音楽では味わえない何ともいえない心地よさがあります。

私は寝つきの悪い時に愛用していますが、大抵気づくと寝てしまいます。下手な睡眠音楽より、効果的だと思っています。

ASMR環境音

私の聞いているASMRの場合は焚火の音や波の音など自然にまつわる音なのですが、疲れている時や精神的に滅入ってるときなどにはマインドフルネスのような効果があり、非常に癒されます。

特にノイズキャンセリング機能が付いているイヤホン(ヘッドフォン)を利用して外部音をシャットアウトして目を閉じると非常に深い精神世界に没入できて瞑想をしているかのような不思議な感覚になれます。

そのためASMRを利用すると仕事の効率が上がったり、日常の営みに張り合いが出てくるのでなくてはならない一つとなっています。

水中のバブル音

実際に深海の奥底を冒険しているかのような臨場感のあるASMRです。

そこに自分以外は誰も人が存在しえないという寂しさが心を締め付ける一方で、喧騒から逃れて何者にも縛られることなく優雅に漂う海月にでもなったかのような解放感、決して壊されることがない調和がそこに確かに存在するという安心感を堪能できます。

時に人との関わり合いが面倒になって、誰とも話したくなって心身共に疲れ果てた夜には、このASMRを聴いて目を瞑れば、きっと癒されます。

シャンプー

バイノーラルマイクで録音されているものが多く、聴いていると、前後左右のどのあたりから音がしているのかハッキリわかります。

例えばシャンプーのASMRは、今どこを洗っているのか、音だけで細かい位置まで想像出来るので、まるでその場で実際に体験しているようなリアルさがあります。

ASMRは種類が豊富なので、きっと誰でも自分に合った「心地良い音」を見つけられます。

ゾクゾクするもよし、睡眠導入のためにリラックスするもよし、色々な楽しみ方が出来るのが魅力だと思います。

ASMR Vtuber 耳かき

生活にありそうでない独特の音を楽しむことが出来ます。

癒やしのために作られた心地良い音で心がとても落ち着きます。忙しい昼間の仕事の時間を抜けて、その後ゆっくりと癒やしの一時を演出するのに一役買う良さがあります。

聞くほどに心地よく心が落ち着き眠くなってきます。

忙しくて疲れていはるけど、心が落ち着かないことで入眠までに時間がかかるという状態をカバーしてすっと眠れるようにしてくれる効果もある点が良いです。

ASMR咀嚼音

理由は自分でもわかりませんが、リラックス効果があると思います。無心で聞くことができるので、頭の中を空っぽにできますし、すべてリセットされます。

また、たくさん食べている姿を見ると、自分ではたくさん食べられないときなど、代わりに食べてくれている気分になれます。

それから世の中には自分達の知らない食べ物がまだまだたくさんあるということもASMRが教えてくれているような気がします。

耳が心地よくなりストレス発散にもなります。

今まで咀嚼音は苦手だったのですが、初めてしなこさんのAMSRを聴いて耳に心地よい音を咀嚼音で作ることができるんだと新しい発見がありました。

イライラしている時にイヤホンで音に集中出来るのでストレス解消になります。高音のカリッカリッとする音が特に心地よくて好きです。

人が出す音は不快と思っていた考え方が見ていて変わりました。

こんな心地よい音が出せるお菓子私も作ってみたいし食べてみたいなと思うくらい良いです。

ASMR?料理音

自分が心地よい音を聞いていると、気分が晴れるし、元気が出ます。それでなんとなく懐かしい気持ちにもなります。

心地よいと感じる音はひとそれぞれ違うと思うのですが、私の場合は、お菓子作りの時の音が多いので、何か思い出があったのかなと考えてみたのですが、自分自身としては全くお菓子作りの思い出がないです。

ただ、テレビの料理番組が好きで小さいころからよくみていて、聞きなじみのある音なのかもしれません。

そういう聞きなじみのある音で平和な気持ちになれるのが良いのだと思います。

まとめ

ASMRが皆さんに浸透する前の5・6年ほど聞いているのですが、このお二人はそのころから活動されている先駆者の二人です。

ASMRの魅力は、聞いているだけで心が癒されるという点だと思います。特に寝ながら聞くと、1日の疲れを耳から癒し、心地よさを感じる質の良い睡眠をするのことができます。

現在では探せば切りがないほど多くのASMR動画が存在しているため、その人の好みに応じた動画を聞くことができる点も、昨今では魅力のひとつかもしれません。

Youtubeの広告が邪魔だと思う人は、Youtubeプレミアムの加入がおすすめです。

自分は、月額200円程度で利用出来る裏技を使用してるため、コスパ良く利用させてもらってます。

Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次