すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

FF11をまだやってるやつはいる?サービス終了はいつ?

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

FF11のサービスが開始して、20周年経ったみたいです。

自分も昔プレイしていて、何年もやっていて今までで1番ハマったオンラインゲームでした。

今は、完全に引退してしまいましたが、少し懐かしいなと思い調べてまとめてみました。

目次

FF11をまだやってるやつはいる?

調べたところ、2021年版みたいですが、1サーバーに平均1000人程度は居るみたいでした。ちなみにAsura鯖だけ3000人ぐらい居るみたいで人気みたいです。

昔プレイしてた時は、3000人〜5000人ぐらい居ましたし、鯖の数もかなり減ってるのでだいぶプレイ人口はやってるのがわかります。

それでも、20年間も続いていてまだこれだけプレイしてる人が居るのは、素直に凄いなと思います。

昔は、レベル上げをするのは6人パーティーが必須でレベル上げも非常に困難でしたが、今はかなり簡単になってソロでもカンスト出来るようになってるみたいです。

昔、手に入れることが出来なかったレア装備を簡単にとれるようになってたりしてるみたいなので、久しぶりに復帰してるユーザーも居るみたいですね。

復帰勢を待ってるような動画もYoutubeにありました。

20年前のゲームだからこそ、どんなパソコンでもプレイすることが出来そうなので、気軽に始めることが出来そうですね。

ただし、Macでは基本的にゲームすることが出来ないので、Windowsのパソコンであることが必要です。

FF11はいつサービス終了する?

正直、20周年も続くとは思わなかったサービスですが、今のプレイ人口とサーバー数的には、まだまだ続きそうだと感じました。

コンテンツ自体は、現在も追加されてたりするらしいです。

売上が赤字にならない限りサービスは、継続して続くと思いますが、今はFF14の人気が凄いらしいので、最低限の低コスト運営で長く続く感じがしますね。

FF11は、後継作が出ても未だに根強い人気があります。

スマホゲームは、流行り廃りが早くてすぐにサービス終了してしまうゲームが多い中、これだけ続いてるゲームは珍しいですね。

個人的には、ソシャゲをするぐらいなら毎月定額でプレイすることが出来るオンラインゲームの方が浪費することが無いのでいいと思います。

まとめ

FF14の方がグラフィックがキレイだったり、今のアクティブ数はかなり多いみたいです。

今からやるなら、FF14の方が良いかもしれませんが、昔の思い出がある人はFF11の方も楽しめると思います。

個人的には、FF11はかなりやり込んだので、FF11がおすすめですが今するならFF14かなーと思います。

FF14の人気が爆発しているのは、YoutuberやVtuberなどの有名配信者がプレイしていることもあり、その影響でプレイを始めた人が多いみたいです。

オンラインゲームは、プレイ人口が多いほど盛り上がるので、今やってる人が多いのをやるようにはなりますよね。

とはいえ、私は今パソコンがMacしか所持していないのでゲームすることが出来ないんですけどね。

一度ゲームをするとハマった時、ゲームばかりの生活になる可能性があるので辞めてます。

オンラインゲームは、終わりがないから無限にやってしまうのは注意です。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次