すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

ニンテンドースイッチプロはいつ出る?販売される可能性はガセ情報?

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

ニンテンドースイッチプロは、2017年に発売されたニンテンドーSwitchの高性能版のことです。

品薄状態が続いていたとはいえ、ニンテンドーSwitchが発売されてから2022年12月現在で早5年。6年目を目前とした今、「そろそろ次世代機が発売されるのでは」とまことしやかに噂されているのです。

ニンテンドースイッチプロはいつ出るのでしょうか。

販売されるという可能性はガセ情報だという噂もありますが、どちらが本当なのでしょう。

目次

ニンテンドースイッチプロはいつ出る?

そもそも、長年噂されている『ニンテンドースイッチプロ』とは何なのか、をまず整理してみましょう。

ニンテンドースイッチプロとは

ニンテンドースイッチプロとは、一言で言うとNintendo Switchの高性能版の仮称です。

もちろん公式が名づけたわけではなく、ネット上での噂の域を出ません。

そもそも高性能版に『Pro』と名付けるのはPlay Stationシリーズですでにしているため、同業他社のマネをすることは考えられません。

では、わざわざ仮称までつけてどのようなハードを想定されているのかと言うと、

本体の処理性能映像出力、特に4Kに対応したモデルのことを指すようです。

結局、スイッチプロは出るのか

ニンテンドースイッチプロ―――要はNintendo Switchの高性能版が出る可能性その時期ですが…

正直、望み薄ではないか、という意見が濃厚です。

何故なら、2021年10月8日にNintendo Switchの改良版に当たるNintendo Switch 有機ELが発売されたからです。

それに先駆けて2021年7月に公式が「新たなモデルは計画していない」と明言しました。

恐らくニンテンドースイッチプロの噂が届いているだろう状況で、公式がはっきり「計画すらしていない」と公表したのですから、今後その見解を覆すことは無いと思われます。

有機ELはプロではないのか

ちなみに、タイミングよく2021年10月に発売されたNintendo Switch 有機ELは実質ニンテンドープロではないのでしょうか?

これも残念ながら、噂されていたプロとは根本的に異なるものです。

プロはスイッチ本体のあらゆる機能の向上したモデルを想定されてきましたが、

有機ELはあくまでも画面が液晶から有機ELに変わったものです。

画面が大きくなったりスタンドの角度が細かく変えられるようになったり、有線LAN端子が付いたり等の細かな外的要素は変わりましたが、本体事態の向上保存容量の増加だけです。

これではとてもプロとは言えませんね。

そもそも、据え置きハード携帯ハードを兼用できるのがNintendo Switch最大の利点です。

高性能版を出せばどうしても容量を喰い、携帯ハードとして利用しづらくなるor利用できなくなる可能性が高いので、Nintendo Switchで有機EL以上の高性能版を出すとは考えづらいのです。

販売されるなら新ハードの可能性の方が高い

しかし、公式が否定したのはあくまでもNintendo Switchの機能向上モデルのこと。

Nintendo Switchが発売されてから他ハードの動きも無いのは事実なので、新ハード発売の可能性事態は充分見込みがあります。

過去ゲームハードの発売周期

任天堂から新ハードが発売されてきた周期をまとめると、以下のようになります。

発売日前ハード発売からの期間機種名
1983年7月15日ファミリーコンピュータ(据え置き)
1990年11月21日7年4ヶ月6日スーパーファミコン(据え置き)
1996年6月23日5年7ヶ月2日NINTENDO64(据え置き)
2001年9月14日5年2ヶ月21日ニンテンドーゲームキューブ(据え置き)
2004年12月2日3年2ヶ月18日ニンテンドーDS(携帯)
2006年12月2日2年Wii(据え置き)
2011年2月26日4年2ヶ月24日ニンテンドー3DS(携帯)
2012年12月8日1年9カ月10日WiiU(据え置き)
2017年3月3日4年3ヶ月23日Nintendo Switch(据え置き/携帯)

平均して4年強毎に新ハードを発売しています。

ちなみに据え置きに絞って見ると、Nintendo Switchを入れて約5年半おき

携帯に絞ってみると、Nintendo Switchを入れて約6、7年おきに出ている計算になります。

そうすると、全体で計算すれば2021年夏頃、据え置き計算で行くなら2022年秋携帯計算で行くなら2023年か2024年秋頃に新ハード発売の可能性が高いことになりますね。

2022年12月現在、特に新ハードの情報が出ていないところを見ると、携帯計算で2023年2024年秋頃が目安になるかと思います。

ただ、世界的な物価高等でゲームハードを作りづらい状況は続いているため、新ハードの計画があったとしても、もしかしたらもう少し時間はかかってしまうかもしれませんね。

任天堂の代表作の一つ、ゼルダの伝説の新作「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が2023年5月13日発売だと発表されているので、それに合わせて新ハードが出るのではないかとも噂されています。

まとめ

いわゆるニンテンドースイッチプロと呼ばれるNintendo Switchの高性能版は望み薄ですが、

そろそろ新ハードが出るころ合いなのは確か。

任天堂が次のハードを考えていないわけがないので、2024年秋までに動きがあるかもしれません。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次