すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

BOSE solo5 TV sound systemレビュー【サウンドバー】

今回は、テレビと一緒に買いたいサウンドバーとして「BOSE solo5 TV sound system」のレビューをまとめることにしました。

最近の液晶テレビや有機ELテレビは、薄型にするためスピーカーも小型にしているため、テレビのスピーカーでは音質がかなり悪いと感じる場合が多くなってます。

4K液晶テレビの価格が安くなってきたのにスピーカーの音質が悪いのは、勿体ない部分がありますので、自宅の動画視聴環境を良くするためにもサウンドバーの購入を検討してみてください。

今回は、実際に「BOSE solo5 TV sound system」を使用している方に使用レビューを書いて頂きました。

目次

BOSE solo5 TV sound systemレビュー

もともと実家でBOSEのサウンドシステムを使っていた私が結婚を機に家を出て新生活がはじまりましたが、普段のTV番組はそうでもないのに映画をみていると音がなんだか薄っぺらい気がして…

もっと厚みがあって低音がしっかり響く映画館のような体験を家でしたいと思い始めました。

ただ実家は一軒家なのでウーハーがドンドン響いてもサイズが多少大きくてもあまり問題なかったのですが、新居はマンションです。

そんなこんなでウーハーなしで低音もしっかりなって満足できる物はないかと探していた所このサウンドバーに巡り合いました。

結果は買って大正解!!

同業他社の商品と比べてサイズがとてもコンパクトで、ウーハーがなくてもこんなに重低音が潰れることなく響くのはさすがのBOSEクオリティとしか言いようがありません。

ウーハーの置き場がなくてサウンドバーの購入を悩んでいるという人やなるべく場所をとらずコンパクトなサイズで良い音が聞きたいという人に自信を持ってオススメします!!

マンションでは、ウーハーがあっても近所迷惑になることを考えるとあまり音を出すのが難しいので、視聴する環境によってははじめからウーハーなしの機種を選択するっていうのもいいですね。

ボーズのサウンドバーが良かったところ

具体的にどのあたりが良いのかを書くと、ガラスがゆっくり割れるような緊張感のある音からアクションシーンや爆発音のような迫力満点の重低音まで、まるでその場にいるかのような音が流れるため映画の世界に入り込むことができます。

普段のTV番組も音楽番組はライブに行ったような臨場感が味わえるし、ドラマはセリフがはっきり聞こえるモードで今なんて言った?みたいな事がなく快適にみれるため、もう元のTVのスピーカーを使えません!

このご時世で以前と比べ外出も減って、映画館に行く回数も減っておうち時間が増えた事で家族みんなでTVや映画、YouTubeなんかを見る時間が圧倒的に増えたので買ってよかったなぁと思う回数も増えました。

TVを見ない時もBluetooth機能を使いスマホから音楽を流してお気に入りの曲を家族みんなで歌ったり、ノリノリで家事をしたり、ヒーリング音楽を聴きながらくつろいだりと簡単操作で良い音が聞けるので音楽が日常の一部になります。

Youtubeプレミアムを利用するとテレビでも完全にCMなしで動画視聴することが出来るのでプレミアムおすすめです。

普通に登録すると月額1000円以上掛かってしまいますが、ある裏ワザを利用することで月額200円程度でYoutubeプレミアムを登録することが出来ます。

Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ

ボーズのサウンドバーで微妙だったところ

ここまで良いことばかり書いてきましたが、ここで難点をいくつか挙げようと思います。

まず1つ目にリモコンが大きいといいことです。

またボタンは全て英語表記で見慣れないボタンも多数あるため覚えるまでは、説明書を見て確認しながらの操作に少し戸惑いとストレスを感じます。

設定をすればサウンドバーのリモコン1本でTVの操作ができるとあるのですが、全てに対応しているわけではないようで、やはりTVのリモコンでしか操作できない機能もあるため結局2本使いになってしまいます。

そして2つ目に接続方法にHDMI 端子という選択肢がないこと。

最近は、HDMIが主流となっていてTVの種類によっては光デジタルの端子がないものも珍しくありません。

そんな中でAUX接続か光ケーブルでの接続しかないのは、高音質で使うために分配器をかませてのARC接続が必要となるので完全なるデメリットだと思います。

以上の2点は残念な点ですがコスパを考えばそれを超えるくらいの満足感を得ることができます。

まとめ

最近発売された値段が高めの国内メーカーのTVなら、もれなく高音質スピーカーが付いている事も多いので、サウンドバー自体なかなか購入を検討する人が少ない方しれませんがテレビに付いてるスピーカーとは、やはり全く音のランクが違います。

また、TVはもちろんコンパクトなのでゲームをする際にディスプレイと接続したりPCと接続すればより世界観に入り込めること間違いなしです。

大手の家電量販店であれば大半のお店で取り扱いがありますので、ぜひ1度店頭でその音の違いを聞いて見ていただければと思います!!

大型テレビとサウンドバーを使うことで自宅でも良い視聴環境で動画コンテンツを楽しむことが出来るようになります。

動画の視聴は、ネット動画配信サイトを利用することでより簡単に色んな動画を見ることが出来るのと、無料のお試し期間もあるので、まず色々試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次