すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

ティックトックは見るだけで危険性がある?アカウントなしの利用

ティックトック

ティックトックは、中国のIT大手バイトダンスが運営しているということで、情報流出の危険性があるとアメリカなどでは言われてたりします。

今回は、本当にティックトックは見るだけでも危険なのか?アカウントあり・なしで何が変わるのかについて調べてまとめてみました。

目次

ティックトックは見るだけで危険性がある?

調べたところティックトックを見るだけや登録をしたぐらいでは、特にそこまで危険性があるとは思いませんでした。

しかし、過去に13歳以下の利用者の名前や写真、位置情報などの情報を収集していたとして、米連邦取引委員会から570万ドルの罰金を課されたことがあるというニュースはありました。

そのため、もし気になる人は、全く使わないようにするかアカウントなしで動画を閲覧するだけがおすすめです。

ちなみに個人的には、ティックトックの動画を見るのは無駄に時間を浪費してしまうだけで、特に見て良かったという経験は無いので、今は一切見てません。

ショート動画は、なんとなくダラダラと見てしまいがちなので、目的なしで見てしまうんですよね。

気がついたら、1時間、2時間と時間を使ってしまうなんてこともよくあるような感じがしました。

辞めたい人は、ティックトックのアプリを削除してしまえば、割と簡単に辞めることが出来ます。

ティックトックはアカウントなしで利用出来る

好きなアカウントと登録したり、コメントしたりすることが出来ないぐらいで、アカウントなしでもティックトックの動画を見ることが出来ます。

昔は、スマホアプリでしか視聴することが出来ませんでしたが、今はパソコンのウェブブラウザでも見ることが出来るようになってます。

アカウントなしなら、危険と言われる情報流出の可能性も無いと思うので、安心して利用することが出来ます。

そもそもそこまで気にするような人は、ティックトックを見てないでしょうけどね。

ティックトックよりYoutubeで良いのでは?

ティックトックは、ショート動画メインで基本的にはエンタメ系動画がメインかと思います。

ちょっとした暇つぶしなら、ショート動画を見るのもいいんですが、一度動画を見てしまうと本当にダラダラと視聴してしまうことが多いなって印象でした。

Youtubeは、ショート動画と通常のロング動画がありますし、チャンネルによって有益な知りたい情報を得やすいと感じます。

私は、購入するか迷ってたガジェット類のレビューだったり、生活改善の知識関連の動画を視聴することが多いです。

動画は、文章で読むよりも時間が掛かることが多いですが、映像で見た方がわかりやすいですね。

また、動画は全て2倍速視聴で見てます。

正直、アプリの危険性に関しては、どれを使っても大差ないと思いますが、使っていて自分のためになるかどうかで使うことにしてます。

Youtubeは、音楽を聴くアプリとしても優秀なので、わざわざティックトックを使う必要性がないと感じるところも多いです。

あと、ティックトックは若者が多くコメント民度もかなり悪いみたいなので、その点でもストレスになる可能性が高いですね。

まとめ

ティックトックは、今かなり流行っているアプリなので、普通に使う分にはそこまで危険があるアプリとは思いませんでした。

ただし、自分の時間を無駄に浪費してしまうアプリになりがちだと思うので、私は使わない方がいいと考えてます。

インターネットは、非常に便利ですが、しっかり使いこなすことが出来ないとついダラダラと時間を使ってしまい無駄な1日を過ごしてしまったと感じることも多いです。

スマホゲームとかもですが、結構時間を浪費してしまうようなアプリが多いので、そこは気をつけて使っていきたいところですね。

使っていて有意義と感じることが出来てるなら、全く問題ないですが!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次