すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

紙の本は時代遅れ?今後は電子書籍に移行していくのか

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

昔は、電子書籍はかなり数が少なくあまり購入する選択肢に入らなかったり、紙の本でちゃんと自己所有しておきたい人が多かったと思います。

今は、紙の本と電子書籍が併売されるのが当たり前の時代になりましたし、電子書籍を読める端末も増えたので、紙の本を購入しなくなったという人も増えてきてます。

今回は、紙の本を購入するのは時代遅れなのか?今後、紙の本は無くなっていくのかについて調べてまとめてみました。

目次

紙の本は時代遅れなの?

今後、紙の本は本当に売れると判断されたものしか販売されなくなっていくと思います。電子書籍に力は、どんどん増えていきます。

紙の本は、自分で所有するコレクションとしての価値はありますが、実際に本として読むなら電子書籍の方が圧倒的に使い勝手が良いことが多いです。

スマホの登場によって、スマホで読めるマンガが流行ってたりしてます。

紙の本だと物を保管する場所が必要だったり、常に持ち歩いているものでもないので、読もうと思った時に読むことが出来ないという不便なところがあります。

スマホの電子書籍なら、100冊でも1000冊でも持ち運びが簡単です。

スマホだと画面が小さいと感じる人も多いかもしれませんが、その場合はiPadなどのタブレット端末で電子書籍を読めば解決することが出来ます。

一度、電子書籍の便利さに慣れると紙の本を購入していく機会が減るのは仕方がないと思いますし、私も9割以上が電子書籍でしか買わなくなってます。

今は、Amazonなどで簡単に個人でも電子書籍を作ることが出来て販売することが可能なので、出版社を通さずに個人で電子書籍を作る人もどんどん増えていきそうですね。

紙の本派の人でも電子書籍に移行していく可能性が高い

紙の本の方が若干記憶力の定着は良かったりしますが、読書には色んなジャンルがありますし、ほとんどの人は暇つぶしや楽しむための読書が多いと思います。

電子書籍は、使い出すと本当に便利だと思うので、紙の本離れはこれからもどんどん進んでいくと感じます。

紙の本が売れなくなっていけば、本が作られるのは減っていくのは仕方がないです。

これも時代だと思うので、便利な方を使っていけばいいかなと思いますね

紙の本も良いところはあるので使い分けで良い

別に今後全ての本を電子書籍で購入しないといけないわけでなく、これは紙の本で所有しておきたいなと思えるようなものは、本で購入したりすることがあります。

また、たまに電子書籍化されていない本もあったりするので、そういう時は紙の本を選択してます。

でも、基本的には電子書籍で購入するのは、部屋に本を置く場所が必要になるので、最低限しか買いません。

買ったのはいいけど、積ん読になりがちなのは、紙の本の方が多いです。

電子書籍は、スマホは必ず持ち歩いているので、暇つぶしで読んで消化しやすのもいいですね。

古い本とかは、電子書籍で買うより中古でまとめ買いでかなり安く買うことも出来たりするので、値段を見て紙の本を選択することもあります。

まとめ

今は、文字媒体よりも動画が強くて、読書離れはしてると思いますが、ある程度読書はしておいた方が良いと感じます。

文字媒体の方が動画よりも遥かに早く情報をインプットすることが出来て理解しやすいです。

動画は、なんとなく見て理解したつもりになったり、ダラダラと時間だけを使ってしまいがちです。

ただ、どれも便利な部分や良いところはあるので、上手くいいところは活用することが出来たらいいなと思います。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次