有機ELとULED液晶の違いは?4kテレビ比較まとめ

テレビを買い換えようかと思ってるけど、有機ELかULED液晶テレビどっちがいいのか悩んでるという人も多いかと思います。

今回は、4kテレビの有機ELテレビとULED液晶テレビの違いについて色々まとめてみました。

色々調べた結果と有機ELテレビの55インチとULEDの65インチ4kテレビを購入したので、実体験を元に記事にしております。

目次

有機ELとULED液晶の違いは?

実際に持ってるULED液晶テレビ(65インチ)

ULEDとは、ハイセンスの上位次世代液晶ディスプレイモデルのことを言います。

有機ELテレビを所持している自分から見ても、ULED液晶ディスプレイは普通に綺麗だと感じました。

画質に関しては、色味の表現が違うぐらいで一般の人なら普通にULED液晶ディスプレイで満足出来るはずです。

比較表有機ELULED
型番55X8F55U7E
料金198000円89800円
重量18.8kg20.6kg
消費電力362w160w

有機ELは、価格が高くて消費電力が高いけど重量が軽い感じですね。

テレビは、毎日つけるものだと思うので、電気代が安い液晶の方が良いと思います。

何より液晶の方が購入時の値段も安いですよね。

有機ELテレビ

有機ELは、自発光方式で、コンストラストに優れて黒の再現性が高い商品になります。

視野角は、ほぼ180度どこから視聴しても画質に優れてます。動きが早い動画も描写処理が早いところがメリットです。

デメリットは、消費電力が倍ぐらいあるので、大きなテレビでは、もっと消費電力が多いので電気代には注意が必要です。

それと、有機ELテレビはどうしても購入金額が高いと感じます。

視野角が広くても、基本的に正面から視聴出来る環境の方が多いと思うので、有機ELテレビのメリットが必要になることが少ないと感じます。

有機ELテレビは、焼き付きの心配もあるので、パソコンモニター代わりにも使いたい人は液晶を選んだ方が無難かなと思います。

▶「4k有機ELテレビはパソコンモニター代わりに出来る?」

ULED液晶テレビ

ULEDは、ハイセンスの上位液晶テレビのことを言います。

液晶テレビは、有機ELと比較して半額ぐらいので価格で購入することが出来て、寿命も倍ぐらいあります。

画質に関しては、有機ELの方が優れていると言われてますし、視野角も有機ELと比べると狭く、斜めから視聴すると白っぽくなりやすいです。

正面から視聴するなら、画質はかなり綺麗です。

わざわざ横からテレビを視聴する人なんて居ないと思うので、ほぼデメリットになりません。

液晶テレビの時代は、長く技術も上がっていて故障率も低くデメリットというデメリットは、今はほぼないかなって思ってます。

有機ELとULEDどっちを買うのがおすすめ?

OLED 55BXPJA

個人的な意見になりますが、画質に関しては見比べると差がわかる範囲ですが、結構好みが分かれるレベルだと思いました。

有機ELが綺麗に感じる人もいれば、UEDL液晶の方が綺麗に感じる人もいるぐらいのレベルです。

この辺は好みの問題もあるので、実店舗で視聴することが出来る環境があれば、実際に行って確認して比較するといいかもしれません。

DVDとブルーレイみたいな圧倒的な画質差はないですね。

▶「ブルーレイかDVDどっちを買うべき?」

それと店舗に展示されているテレビは、だいたい設定がダイナミックになってたりするので、設定も確認するといいかもしれません。

視聴する環境にもよりますが、テレビ設定をダイナミックにすると、明るすぎて自宅で長時間視聴する時は、目が疲れると感じたので、自分基本的にスタンダードで使用してます。

この辺のことも、確認して失敗しない買い物をして貰えればと思います。

満足度が高かったのはULEDの4k液晶テレビ

購入したのは、ハイセンスの4k液晶テレビです。65インチでも10万円ちょっとで購入することが出来たのは、かなりコスパが良かったと思う内容です。(買ったのは、昔のモデルで廃盤なので紹介は新機種にしてます)

ULEDの画質に関しても、十分綺麗だと思うレベルだったので有機ELテレビじゃなくてもいいなって思いました。

実際、両方のテレビを持ってますが有機ELテレビは、サイズが55インチなのでそれと比べると画面が小さくて65インチの液晶テレビばかり使用してます。

もっと販売価格が落ちてきて1〜2万円追加で有機ELテレビが購入出来るぐらいまで、値段が落ちてきたならいいですが、倍の値段を出してまでの価値があるかと思ったらないなって感じたところです。

もちろん、お金に余裕があってトニカク最高画質に拘る方は、有機ELテレビを選択するのもいいかもしれません。

うさきち

有機ELテレビの値段が下がってきてますが、パネルが焼付きする心配があるんで液晶のがいいかな〜って思ってます。結構長時間使うしね

▶「有機ELテレビの焼き付き問題は大丈夫?注意点まとめ」

有機ELとULED液晶テレビまとめ

テレビ保護パネル

有機ELとULED液晶どちらもメリットは、ありますが、まだまだコスパ的に液晶テレビの方がおすすめだなって感じるところです。写真の画像は、実際の4k液晶テレビになります。

写真で見ると大きさわかりにくいですが、65インチあります。

クリックすると拡大することが出来るので、画質参考の確認してみてください。実際に自分で視聴した方が確実のため、あくまで参考程度です。

テレビは、年々価格が安くなっておりますので、2〜3年もすれば有機ELテレビの価格もかなり購入しやすい価格帯になるかと思っております。

▶「Amazonで有機ELテレビの相場を調べる」

液晶テレビに関しては、もうかなり普及したので、これ以上の値下げ率はあまり見込めないかなと思ってるところですね。

▶「Amazonで液晶テレビの相場を調べる」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる