すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

ゲーミングチェアは勉強に向かないし疲れる?机との組み合わせが大事

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

ゲーミングチェアは、名前通りゲーム専用の椅子に見えますが、長時間座っていても疲れにくいような工夫がされてるチェアです。

高級オフィスチェアと比べると勉強向きとは言えませんが、比較的安価で丈夫な椅子を買えるのでコスパを考えるとなかなか良いものです。

今回は、ゲーミングチェアのコスパやおすすめの使い方についてまとめました。

目次

ゲーミングチェアは勉強に向かないし疲れる?

ゲーミングチェアは、比較的しっかり座る姿勢に向いてるので、勉強みたいに前傾姿勢になりがちな作業には、そこまで向いて居ないと思いました。

勉強することが出来ないわけじゃないけど、コストを考えると普通の椅子を購入した方が扱いやすいと思います。

しかし、普通の適当な椅子よりも作りがしっかりしてますので、基本的にはどの用途でも使うことが可能です。

ただ思ったよりも重量があったり大きかったりと場所を取りやすいです。

よくゲーミングチェアは、リクライニング機能を使って仮眠を取ることが出来るとかありますが、休憩するなら別の場所に移動して休憩した方がいいと感じました。

体へのダメージは、徐々に蓄積していくので、健康のことを考えると椅子で寝るというのは正直微妙です。

ゲーミングチェアを買う前は、便利そうな機能だと思いましたが、買った時にちょっと試したぐらいで休憩する時は普通にベッドに行ったりするようにしました。

机はスタンディングデスクが最強でおすすめ

昔は、値段が高くて手を出すことが難しかった電動式のスタンディングデスクが2万〜3万円も出せば手に入ることが出来る時代になりました。

体に悪いのは、ずっと同じ姿勢をするということなので、座ったり立ったり自由に出来るスタンディングデスクは最強です。

人間は、基本的に立って作業した方が集中することが出来たり、記憶力が上がることがわかっているので、勉強の効率を上げたいなら立って勉強するのが1番良かったりします。

せっかく作業するなら、費用対効果が高い方が良いはずなので、勉強の効果を高めたいならスタンディングデスクを導入すべきです。

もちろん、勉強だけでなくパソコンのデスクワークにも使えるため、最近スタンディングデスクは注目されてます。

個人的には、ゲームも高い集中力が必要だと思うので立ってゲームすることが多いです。

スタンディングデスクを使い始めた頃は、立って作業するのが疲れるかもしれませんが、慣れたら1時間〜3時間とかでも、ずっと立って作業することが出来るようになります。

運動不足を感じてる人にも最適なので、ずっと自宅で作業をする人は買っておいて損することはなしです。

立っていてもずっと同じ姿勢をするというのは、良くないので適度に気が向いた時に座ったり立ったりすると良いと思います。

適度に体を動かす方が体が疲れなかったりするので、一度騙されたと思って試して欲しいです。

電動式は、ワンボタンで設定した高さまで変更することが出来るので、気軽に高さを買えることが可能です。

手動式のスタンディングの方が値段は安いですが、高さ調整が非常に面倒で高さを買えなくなるのでダメです。(昔、手動式使ってました)

スタンディングデスクを活用するなら椅子は安物で良い

座り心地が良い椅子を購入してしまうと、立って作業するのが億劫になってしまいます。

そのため、私は安物の椅子を使ってます。

安物の椅子だと座り心地が良くないので、ずっと座りっぱなし対策になりました。

結果的にだいたい座る時間と立つ時間は、半々ぐらいになってます。

せっかくスタンディングを購入したのに、ずっと椅子に座って作業してる人も多いですが、それは勿体無いですからね。

別にゲーミングチェアとスタンディングデスクの組み合わせもおkです。

まとめ

ゲーミングチェアは、椅子としては座り心地やコスパは良いですが、座るよりも立って作業した方が良いと思ったので、いい椅子は不要と判断して今は安物椅子を使うようになりました。

ゲーミングチェアにお金を掛けるぐらいなら、電動式のスタンディングデスク試してみては?と思います。

個人的には、ゲーミングチェアを買った時よりも電動で高さを簡単に変更することが出来るスタンディングデスクを購入した時の方が満足度高かったです。

ちなみに職業柄ほとんど外に出ることが無いですが、スタンディングデスクに変えてからは、ずっと座りっぱなしというのが無くなったので痩せることも出来て、一般基準的にも痩せ型になりました。

電動式スタンディングデスクを探す

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次