すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

dアニメストアの値上げの理由はなぜ?契約は続ける解約する?

「dアニメストア」は、アニメ特化のネット動画配信サイトです。

今まで、月額440円(税込み)と非常にコスパに優れていたサイトでした。

しかし、2023年3月から「dアニメストア」が月額550円の100円アップ値上がりすることが決定しました。

今回は、dアニメストアの値上げ理由やそのまま契約続けるのかについて調べてまとめてみました。

この機会にサブスクを乗り換えするというのも一つの手かもしれません。

目次

dアニメストアの値上げの理由はなぜ?

dアニメストアの値上げの理由は、アニメ作品数をより充実させるためということですが、個人的に感じたのは、電気代など色々値上がりしているので、そっちの方が原因である可能性が高いです。

特に電気代に関しては、今後かなりアップするみたいなので、「dアニメストア」のサービスを維持するためのサーバー管理の費用もアップするのだと思います。

もちろん、動画コンテンツも増やしてくれるみたいです。

どちらにせよ、月額100円だけの値上がりなので、すぐに「dアニメストア」を辞めるという人は少ないかもしれません。

私もずっと「dアニメストア」を契約してますが、この値段でこの作品数は他に無いので、まだまだ契約し続ける予定です。

ただし、他に色々値上がりしていることは事実なので、あまり使っていないサブスクとかは、一度見直していいかもしれないですね。

dアニメストアの契約は続ける?

dアニメストアのヘビーユーザーは、そのまま解約せずに使い続けるみたいでした。

しかし、2022年12月に登場した「DMM TV」が月額550円と同じ価格帯なので、そちらに乗り換えるという人も居ました。

2023年の3月までは、「dアニメストア」が月額440円なので、そのまま使い続けて値上がるタイミングで「DMM TV」に切り替える人は増えそうですね。

「DMM TV」は、昔の特撮動画が充実してたり、2.5次元舞台動画が豊富です。

アニメや映画のラインナップは、少し物足らないかもしれませんが、初回無料キャンペーン中なので、まずは試してみてから継続するかの判断をしてみていいと思います。

「DMM TV」無料キャンペーンはこちらから

まとめ

今まで通り、アニメしか視聴しない人にとっては、「dアニメストア」が最強っぽいですが、他のジャンル動画も視聴したい人は、選択肢が増えました。

昔は、動画を視聴するためには、わざわざDVDレンタルをしないといけませんでしたが、今はネットで簡単に動画視聴することが出来る時代になったので、非常にラクになったと思います。

しかも、値段が安いので本当にありがたいサービスですね。

ただ、簡単に契約することが出来てしまうので、あまり使わないのに無駄にお金を払い続けてしまうということもあるので、そこだけは注意が必要だと思います。

サブスクは、すぐに解約しても解約金などが発生するわけではないので、めんどくさがらなければ無駄なお金を払う必要性はないです。

結構、自由に使いたい時だけ契約するというやり方もいいですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次