すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

インスタ加工しすぎで気持ち悪い?一般人でも写真と実物が違いすぎる

インスタ
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

インスタグラムとは、主に写真投稿がメインのSNSになります。

今は、写真の加工がスマホで簡単に出来る時代だったりするので、インスタに投稿する写真は、現実よりもかなり盛られて投稿されることが多いです。

せっかく投稿するなら、少しでも良い感じにしたいのはわかりますが、中にはやりすぎてしまってる人が居て実物と違い過ぎる人も居るみたいです。

今回は、なぜインスタ投稿する人は加工しすぎてしまうのか?について調べてまとめてみました。

目次

インスタ加工しすぎで気持ち悪い?

さすがにここまで写真を加工して、投稿してるのはある意味ネタ目的での投稿だと思います。

それでも、たまに極端に顎が削れてたり、後ろの背景の空間が歪んでたりするような加工は多かったりします。

加工が下手な人は、肌をツルツルにしてしまいがちだったりすることも多いですし、一度加工にハマるとどんどんやりすぎてしまう人が居るみたいですね。

SNSに投稿する理由は、自分の承認欲求を満たすための行為で沢山のいいねを獲得したいからだと思いますが、あまりに現実から離れた加工をするのはやりすぎかもしれません。

個人的には、スマホアプリの「Ulikeユーライク」や「B612」で撮った写真をそのまま使うぐらいで良いと思います。

これらのスマホアプリで撮影するだけでも、結構加工された写真を撮ることが出来るので、これ以上盛るような加工をするのは、ちょっとやりすぎかなぁっと思うわけです。

風景写真でも加工は当たり前

こちらのビフォーアフターの写真は、かなり控えめな加工ですが、インスタ映えしている風景写真は、かなりレタッチ加工されていることが多いです。

そのため、インスタの写真を見て期待して観光地に行っても、写真のようなキレイな風景に出会うことが出来なくて、正直期待ハズレだったというのも多いです。

私は、モネの池というところにいきましたが結構微妙でした。

実際に現地で撮影した写真↓

しっかりレタッチしてキレイに撮影された写真↓(こちらは、自分が撮影したわけじゃないです。)

風景写真は、彩度高めにレタッチすると見栄えが良くなりますが、これが現実にあると思って行くと、なんか違うってなり期待して損したってなる可能性があります。

風景に関しては、天候によって変わる部分も大きいので、難しいところがありますね。

少なくともインスタの写真で見た景色には出会うことは無いと思います。

個人的に行ってよかったなぁって思える日本の絶景は、宮古島や石垣島(沖縄の離島)の海は、本当にキレイだと感じたぐらいです。

これに関しては、写真並にキレイだったりしました。(もちろん、天気が悪い場合は微妙)

まとめ

写真の加工は、やりだすとどんどんエスカレートしていく人が多いです。

そこまで加工しない方が良いと思う人でもやりすぎてしまっている人も居たりするので、インスタにハマりすぎるのも良くないなと思います。

インスタは、1番メンタルに悪影響があるSNSとも言われてたりします。

なんかSNSにやってるのに疲れたと感じた人は、一度辞めてみるのもいいかもしれません。

インスタに上がっている写真は、基本的にいい部分しか出さないので、それと自分と比較してしまいやすいみたいです。

SNSの依存なんかアンインストールして、1ヶ月も経てばインスタを見たいという気持ちも無くなると思います。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次