すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

NHKが潰れて欲しいと思う理由は?なぜこれだけ嫌われている

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

NHKに潰れて欲しいと思ってる方やNHKが嫌いな人は、かなり多いと思います。

そういう私もNHKが嫌いです。

今回は、NHKが嫌いな理由について調べてまとめてみました。

目次

NHKが潰れて欲しいと思う理由は?

NHKが嫌いだと思う理由ですが、テレビ所有しているだけでNHKの番組を視聴してるかではなく、強制的にNHKと番組契約しないと行けないという法律があることです。

ほとんどの人は、放送法第64条に「NHKの放送を受信することができるテレビをお持ちの場合、NHKと受信契約をしなければならない」というこの法律により、NHKを嫌っていると思います。

NHKを契約してようかしていない人でも、誰でもNHKの番組を普通に視聴することが出来るので、不公平な状態になってます。

NHK受信料の値段は、地上契約で月額1225円、衛生契約の場合、月額2170円と有料のネット動画配信と比較すると、コンテンツ内容が劣るのに値段が高すぎる状態です。

値段の高さは、人それぞれが感じるところだと思いますが、NHKと契約してないのに視聴出来るのでしっかり払っている人からの不満も出てます。

NHKがスクランブル化しないのは受信料のため

普通、NHKと契約していない人が番組を視聴することが出来るという方がおかしいことだと思うので、さっさとスクランブル化すべきですが、頑なにスクランブル化しないのは、受信料契約のためだと考えてます。

スクランブル化さえすれば、NHKの番組を視聴したい人だけが契約して視聴すればいいのにそれを一切しません。

NHKと契約しないといけないからテレビを買わない選択をする

テレビを購入するとNHKと契約する必要性があるから、これが無くならない限りテレビを買わないと決めてる人は多いと思います。

今の時代、テレビが無くてもネット動画配信サイトで動画を視聴することが出来ます。

同じお金を出すなら、ほとんどの人がネット動画配信サイトを契約すると思いますし、何より契約するかどうかの自由に選択することが可能です。

視聴したいと思えるコンテンツは、人によって様々なので自分に合ったのを自分で選べるところがいいですよね。

チューナーレステレビが売れる時代

地上波放送が見れないチューナーレステレビだと、NHKと契約する必要性がありません。

そのため、今はチューナーレステレビが売れているみたいです。

チューナーレステレビが売れる理由というのは、地上波放送は見ないけど大きな画面で、Youtubeやネット動画配信サイトを視聴したいという人が多いからだと思います。

私も地上波は全く視聴しないので、チューナーレステレビはおすすめです。

テレビメーカーもそのうちNHKでテレビが売れないこともわかっていると思うので、チューナーレスだけでくNHKだけが映らないテレビが発売されるかもしれないですね。

Amazonでチューナーレステレビを探す

まとめ

今、テレビ番組を視聴している多数の人がお年寄りばかりです。

その年配の人たちも最近では、ネット動画配信サイトの便利さを理解して、テレビから移行している人達も増えて来ているらしいです。

ネットが使えるようになった人が増えていってるので、ますますNHKは今後のやり方を改める時代だと思います。

とりあえず、番組のスクランブル化をして不平等が出ないようにしてから、ちゃんと契約したいと思える内容に変えるようにしてほしいです。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次