すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

呪術廻戦はどんな話?あらすじを簡単に説明【アニメ】

呪術廻戦

今回は「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)が人気なのは知ってるけど、結局どんな話なの?」と思っている方向けに第1話~2話のあらすじをサクッとご紹介します!

本作のおすすめ注目ポイントも同時にお届けします!

呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)とは…「週刊少年ジャンプ」2018年14号から掲載されている漫画で作者は芥見下々(あくたみげげ)先生。

現在単行本は21巻まで出版されており、2020年10月にテレビアニメ化した作品です。

目次

呪術廻戦はどんな話かあらすじを紹介

呪術廻戦の物語は両親の顔を知らず、祖父に育てられた仙台の高校1年生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)が、ある日学校で特級呪物「両面宿儺の指」を偶然拾ってしまうことから始まります。

両面宿儺(りょうめんすくな):千年以上前に実在した人間であり、圧倒的強さを誇った呪いの王です。死蝋になっても消し去ることができないほどの強力さから、封印状態で今なお存在し続けている非常に危険な呪いです

呪術高専東京校1年生・伏黒恵(ふしぐろめぐみ)は「宿儺の指」の回収任務で拾い主である虎杖に接触しますが、時すでに遅し…

「宿儺の指」はオカルト研究会の先輩の手に渡り、彼らによって封印の護符が剥がされてしまうのでした。

封印の解かれた宿儺の指を取り込み、新たな力を得ようと学校に「呪い」が集まってきます。

虎杖と伏黒は先輩を助けに向かいますが、伏黒が負傷し絶体絶命に陥る一同。

「呪いは呪いでしか祓えない」という伏黒の言葉を聞いた虎杖は、状況を打開するため呪いの指を自ら喰らってしまいます。

呪物は本来なら口にした瞬間死亡することもありうる猛毒です。

しかし幸か不幸か虎杖は宿儺の「器」となる素質を持っており、自我を保つことができました。

集まってきた呪いを退けたものの、宿儺をその身に宿したことで呪術師の討伐対象となってしまった虎杖に、最強の呪術師にして呪術高専東京校1年担任・五条悟(ごじょうさとる)は、「この場で処刑されるか」もしくは「宿儺の指20本を全て取り込んでから処刑されるか」という2択を迫ります。 

祖父の「お前は強いから人を助けろ」という遺言を思い出した虎杖。

間違った死を正し人を救うため、呪いをもって呪いを祓う呪術師になることを決意します。

こうして虎杖は日本に2校しかない呪術教育機関の1つ「東京都立呪術高等専門学校」に入学し、互いに呪い合う世界へと足を踏み入れることになるのです。

ココが良い!呪術廻戦

本作は人々の負の感情から生まれる「呪い」がテーマになっています。

よって、少年漫画らしからぬ陰鬱さや残酷さが目立つ内容になっており、登場する敵キャラクターのデザインもおどろおどろしさや気味の悪さを多分に含んでいます。

「進撃の巨人」に代表されるような容赦のない展開も多く、メインキャラクターにも衝撃的な死の運命が待ち受けていることもあり、ハラハラドキドキの展開から目が離せません。

しかし、そんな残酷な世界の中でも強く真っ直ぐ生きるキャラクターたちの姿は視聴者に勇気と希望を与えてくれるでしょう!

キャラクターの魅力

呪術廻戦には、様々な魅力的なキャラクターが登場します。

かっこいい!?女性キャラ編

本作に登場する女性たちは他作品とは一癖も二癖も違います。

 ↑ 左:禪院真希(ぜんいんまき)、右:釘崎野薔薇(くぎさきのばら)

主人公に守られるヒロイン、王道のツンデレ、ゆるふわ天然系女子…

といった従来のような男性ウケする女性像とは真逆の、さっぱりした潔いキャラが多いと言えます。姉御肌選手権がひらけそうなレベルです。

呪術界で女性が生き残るためには、そんな気の強さが必要なのかもしれませんね。

ですが、スタイル抜群の美女揃いなので目の保養に事欠きません!

人気爆発中!?男性キャラ編

男性陣は軒並みイケメン!!

銀髪碧眼、黒髪クール系、金髪リーマン…などなど

まるで乙女ゲームのような王道のキャラクターデザインと性格設定を備えているため、女性からの圧倒的な支持を受けています。

もちろん、少年漫画らしいゴツめのキャラクターも忘れてはいけません!

↑ 左:東堂葵(とうどうあおい)、右:長身アイドル高田ちゃん(東堂の推しアイドル)

ストーリーのダークさが目立つ分、明るく能天気な男性が多いことには救われますね!

「領域展開」がすごい!!

なんといっても呪術戦の極致「領域展開」のオリジナリティーは抜群です!

これを習得し、使いこなせる者はごくわずか。

心象風景を具現化し、ステータス向上効果、攻撃の必中効果を狙う」というこの技は今までのバトル漫画とは一線を画す、ユニークな設定です。

スケールの大きい表現になっており、漫画もアニメもその描写力に圧倒されること間違いなし!

領域展開や殺陣のハデさも魅力的ですが、頭脳戦の応酬も必見です。

鬼滅の刃で言えば、「呼吸」的な技があったりと、バトル漫画にはこういったのは必要ですよね。

なんか…アレに似てる…?

作者・芥見下々先生も認めている通り、本作には頻繁に他作品のオマージュが見られます。

先生は大のエヴァ好きらしく、アレにそっくりなものやイラスト交換もしている「僕のヒーローアカデミア」のあのキャラとよく似た人物が登場します。

他にも「BLEACH」「ナルト」「HUNTER×HUNTER」など、有名ジャンプ作品を彷彿とさせるキャラクターや設定が盛り沢山です。

人によって意見が分かれるところですが、見つける楽しさもあるでしょう!

まとめ

ココでは伝えきれていない、呪術廻戦の魅力はまだまだたくさんあります。

あらすじだけでなく、ぜひアニメや原作で呪術ワールドを味わってみてください。

今後の更新もお見逃しなく!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次