すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

映画館はスマホ禁止?注意点や対策などまとめ

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

普段、映画館にはあまり行かないのですが、結構アニメ自体は、ほぼ毎日視聴しています。

この記事では、主に3つのことを解説!

  • 映画館でスマホ使用は禁止なのか?
  • 映画館のスマホは利用の注意点
  • 対策はどうする?

個人的には、映画館は静かに全集中で視聴しないと行けないと思ってますので、映画館での視聴はあまり好きじゃないんですよね。

途中で止めてゆっくり休憩とかすることも出来ないですし

でも、最新作を最速で視聴したいという気持ちはあるので、話題の人気作の時だけは映画公開初日の朝の時間に観に行ってます。

目次

映画館でスマホ使用は禁止

映画館でスマホ使用は、禁止になってるというかマナー的な問題です。

スマホを利用したからといって罰則みたいなのはありませんが、迷惑行為をしたら不快に思った人になんかされる可能性はありますよね。

正直、映画館で映画を見てる最中、手持ち無沙汰でスマホを触りたいという気持ちはわかる部分があります。

しかし、スマホの明るさって映画を見てる時だと、かなり目立つのでハッキリいって他人からは邪魔な存在になります。

スマホを触りたいと思う時も出てくる時がありますが、さすがに映画上映中はスマホ触るのを我慢してますね。

映画の時、スマホを触りたくなるという気持ちが出てくるのは、普段から結構並行作業でスマホ見ながら、アニメを見たりテレビを見たりしてる人が多いからかもしれません。

もし、我慢できないという人は、完全なスマホ中毒者なので、何かしら対策して変えて行ったほうがいいかもしれません。

スマホに時間がどんどん奪われていきますよ。

だいたいの連絡とかスルーしても問題ないことが多いですし、スマホの通知に縛られるような生活だとストレス溜まります。

映画館のスマホ利用の注意点

基本的に映画が始まって暗くなったら、もうその時点はスマホは電源を切るまではいかなくてもマナーモードにして音が鳴らない状態にしておく必要性があります。

私は、常にマナーモードなので切り替えたことすらないです。

映画が終わって流れるエンドロールも結構見てる人が居たりするので、そこでもスマホの利用は注意した方がいいと思います。

人によっては、スマホの利用を注意されてしまったりするでしょうし、それだとお互いに取っていい気分ではないはずなので、映画を見るときだけはスマホを見ない方がいいと思います。

スマホを触ってると盗撮・録音してると勘違いされる可能性もあるわけなので、辞めておいた方がいいですね。

映画の盗撮の罰則は、かなり重い罰則になります。

まぁスマホ中毒者に取っては、長時間スマホを我慢するのは厳しいのかもしれないですけどね。

自分もスマホ中毒とまではいかないだろうけど、スマホ触りたいなぁ〜ぐらいの気持ちは出ます。

迷惑な客に出会わないために出来る対策

自分が出来る対策としては、出来る限り人が少ない時間帯を選択するのと一番前での視聴がベストかもしれません。

一番、前って正直首が疲れてしまったりして、少し見にくい場所なので不人気なため、横に誰も来ない確率が高い場所だったりします。

どうしても、スマホを触りたいという人は、一度映画館から出て明るい邪魔にならない場所でスマホを触るしかないと思います。

これなら、誰かに迷惑を掛けてるわけじゃないから構わないでしょう。

ちなみに映画上映中にスマホを触るような人達は、個人的には見たことがないので、地域によったり視聴するジャンルによるところもあるかもしれないですね。

ほとんどの人は、ちゃんとマナーを守ってる人が多いと思うので、あまり気にすることではないと思います。

まとめ

  • 映画が始まったらスマホの利用はしない
  • どうしても利用したいなら一度映画館を出て利用しよう
  • 一番前で視聴したら、他人は気にならなくなる

本来であれば、映画館でスマホを利用している人が全く居ないほうがいいですが、一定数他人の迷惑を考えずに自分が良ければそれでいいっていう方も居たりするみたいです。

どうしても不特定多数の人が集まる映画館は、運要素も絡むので映画に集中したいという方は、出来る対策として一番前での視聴をおすすめします。

他には、Blu-rayや動画配信まで待って、自宅で楽しむのもいいかもしれないですね。

自分もどうしても早く視聴したいと思う作品しか映画館で視聴しません。今は、ネットの動画配信サービスで最新作も視聴することが出来るので、ある程度待ってたら視聴することが出来る時代です。

盛り上がってる時に視聴することは出来ませんが、普通に配信待ちするのもいいですね。

おすすめの動画配信サイトのサブスクは、他の記事にてランキング順でまとめてますので、気になった人は、こちらも確認していただければと思います。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次