すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

ゲームやらなくなった理由とは?代わりにしてることは?

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

今回は、昔はゲームをしていたけど、今はゲームをやらなくなった理由についてとゲームを辞めて代わりにすることになったことをまとめました。

ゲームをやることは、よく時間の無駄だと言われることがありますが、ゲームをすることで友達と交流したりするならいい趣味だと思います。

少なくともギャンブルなどにハマるよりも遥かに良いです。

ゲームは、趣味の部類としては、比較的お金も掛からないですし、やり込むなら色々試行錯誤して行かないと上達することもありません。

たかがゲームとはいえ、学べることはあります。

そんな中ゲームをやらなくなっていったきっかけなどを書きました。

目次

ゲームやらなくなったきっかけとは?

ゲームをやらなくなった理由は二点あります。

まず一つ目はゲーム仲間との交流が無くなった事です。

ゲーム歴的には、幼少期からゲームをしていました。

小学生の頃にはファミコンやアーケードゲームが大人気でハマりまくったものです。

そして同じようにゲーム好きな友人も数多くいて、ゲームの話をして盛り上がりました。

でも、大人になった今は友人も結婚していたり、一緒にゲームを遊ぶ時間なんてありません。

自分一人で黙々とプレイしているのって寂しく、昔みたいに夢中になってゲームをすることが減りました。

結果、次第にゲームをしなくなったという感じです。

オンラインゲームの影響

もう一点はオンラインゲームの影響です。

私はこよなくゲームを愛していましたが、家庭用ゲームから、オンラインゲーム(MMORPG)にハマりました。

これが最終的に私のゲーム離れに繋がりましたね。

今と違って昔のMMORPGはプレイ時間の長さがキャラクターの強さに直結していたので、とにかくゲームをしてました。

プレイ時間を確保する為、出掛ける事も、友人と会う事も、他のゲームをプレイする事も無くなりました。

ハマっていた頃は、自宅に居る時の全ての時間をゲームにつぎ込んで居たほどです。

それぐらい全てを捨ててハマっていたオンラインゲームですが、何年も同じことを続けていくとさすがに飽きが出てきます。

MMORPGは、現実のお金は全く使いませんが、時間だけはとにかく必要でした。

ずっとやり続けてても仕方がないと思い完全にMMORPGを引退しました。

オンラインゲームは、本当に面白かったので、以前大好きだった家庭用ゲームを久しぶりにやってみても物足らないと感じてすぐにやめてしまうようになり、結果的にゲーム離れすることが出来ました。

ゲームの代わりにやるようになったこと

ゲームの代わりにやるようになった事は色々ありますが、その中でも料理とラノベの占める割合が高いですね。

まず料理ですが、元々私は自炊自体はしていました。

最近はyoutubeで料理動画を簡単に拝見出来ますし、料理動画配信サービスもあったりします。

材料、下ごしらえ、切り方、調理する順番やコツ等がわかりやすく紹介されており、これなら自分でも作れそうだと感じるものが多いんですよね。

そういうものを参考にして料理を作っているうち、料理に掛ける時間が増えて来ました。

食事は、毎日食べるものだから趣味としていいかもしれません。

ラノベが面白い

もう一つのラノベですが、これは今までラノベを読んだ事がなかったという点が大きかったですね。

私にとってラノベは未開拓の世界だったので、読む作品のすべてが斬新でつい読みふけってしまいました。

そしてラノベって読むのに時間がかかるんですよね。

漫画だったら絵を見てパラパラと読み進めますが、ラノベはなんだかんだと小説です。

文章をしっかりと読み、そしてその光景を頭の中に思い浮かべながら読み進めないと面白さは伝わってきません。

結果、ラノベを読む時間は増えていったいうわけです。

当分、ラノベを読み飽きる事はなさそうです。

「小説家になろう」とかから、アニメ化する作品も多いので、ラノベを楽しみつつ、アニメも楽しむとかも出来ます。

最近は、ネット動画配信サイトの普及により、アニメもまとめてイッキ見視聴したりしてます。

まとめ

外出自粛などでゲームやソシャゲにハマった人も多いかと思います。

特にソシャゲは、バンバンCMが流れてますし

スマホで無料ダウンロード出来るので、ゲームをするハードルがかなり低いです。

適度にゲームを楽しむなら丁度いい暇つぶしになりますが、一度課金にハマると抜け出せない人も多いのでくれぐれも課金にはご注意を

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次