すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

プラズマクラスター25000ユニット交換しないで使える?

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

プラズマクラスター25000は、ユニットに寿命があり消耗品で交換する必要性がある部品です。

7000の場合は、交換ユニットも無くずっと使い続けることが出来ますが、より効果を期待したい人は25000を使てると思います。

今回、空気清浄機のプラズマクラスター25000のイオン発生の交換パネルが点灯したので、交換してみました。

目次

プラズマクラスター25000ユニット交換しないで使える?

イオン交換ユニットのランプが点灯しても、空気清浄機自体はそのまま使うことが出来ます。

ユニット交換パネルが点灯したところで、プラズマクラスターを発生させなくてもいいかなと思った人は、別に交換しなくてもいいということです。

プラズマクラスターは、実際に発生しているかどうかの判断はすることが出来ないので、時間が来たら完全に発生しなくなるのか濃度が徐々に減っていくのかどっちなのかはわかりません。

ネット上では、プラズマクラスターの濃度が徐々に減っていくだけで、濃度的に7000ぐらいでいいなら10年近く使い続けることが出来るいうことらしいです。

ユニット自体に総使用時間のタイマーが設定されているみたいでした。

私が使っているプラズマクラスター25000の交換ユニットは、「IZ-C90M」で値段も2500円前後というコストでそこまで高くないので、普通に交換することにしました。

イオンユニットの交換は簡単に出来る

交換したプラズマクラスターのユニットです。

よく見るとカビっぽいのが付着してるように見えたので、寿命が来たら素直に交換した方が良さそうだと思いました。

交換自体は、裏側のパネルを外したら空気清浄機自体に交換の仕方が記載されていいて、工具もなし数分で交換することが可能です。

プラズマクラスター25000の効果は実感出来るのか?

正直、プラズマクラスター7000だろうが25000だろうが、実際に効果があるかどうかは、わからない部分があります。

メーカー的には、効果があるということなので、それを素直に信じるかどうかの問題です。

私は、プラズマクラスターよりも定期的にしっかり掃除したりする方が大事だと思うので、ちゃんとルンバに掃除させてます。

毎日ルンバを使うと、意外とホコリが取れたりするので、掃除機を掛けるのは結構大事かもしれません。

ハウスダストアレルギーに効果ありです。

ルンバと空気清浄機合わせて使うようになってからは、アレルギー体質の症状がほとんど出なくなったので、なるべく清潔に暮らすようにはしていきたいところです。

まとめ

プラズマクラスター自体、効果を体感することが難しい商品ですが、メーカーが決めている使用期間は守った方が良いと思いました。

機種によっては、交換ユニットが5000円ほどしたりして高額なタイプもあるので、プラズマクラスター25000の空気清浄機を買う場合は、交換ユニットの値段も調べておいた方がいいかもしれないですね。

寿命が2年ほどで2000円ちょっとなら、消耗品だとしてもそこまで高いとは感じませんでした。

ネットのレビューを見ているとイオン発生機を使うのと使わないのとでは、アレルギー症状が出方が違うという人の口コミもあったので、使っておいて損することはなさそうですね。

アレルギーは、人それぞれ程度が違うので、悩んでる場合は使う価値があると思います。

ペットなどの消臭効果に関しても実感することが出来たというレビューもありました!

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次