すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

チューナレステレビはモニターとの違いは?パソコンとの接続も使える?

最近、人気が出ているチューナレステレビですが、パソコンで使うモニターとの違いがあまりわからない人が居るかと思います。

今回は、PCモニターとチューナレステレビの違いやパソコンとの接続は可能なのかについてなど、チューナレステレビについての詳細をガッツリとまとめてみました。

目次

チューナレステレビはモニターとの違いは?

チューナレステレビとパソコンモニターの違いは、チューナレステレビにはアンドロイドOSが搭載されているので、ネット動画配信サービスである「ネットフリックス」や「Tver」などが他の周辺機器なしで観れることです。

ほとんどパソコンモニターと違いは少ないですが、チューナレステレビは、テレビという名称なだけあって、大画面のラインナップが多いという印象があります。

パソコンモニターの場合、たいてい24インチ前後が主流で大きくて、32インチといったところです。

せっかく動画コンテンツを視聴するなら、大画面で視聴したいと思う人が多いハズですよね。

チューナレステレビの1番のメリットが合法的にNHKと契約しなくても済むというところです。

NHK受信料は、月額衛生で月額2230円と値段で、どのネット動画配信サービスよりも高額です。

その割にネット動画配信よりもコンテンツ量と利便性に劣りますし、NHKを視聴しなくてもテレビを所持しているだけで、契約しないといけないという不公平なところに不満を持ってるユーザーが多いと思います。

今の時代、チューナレステレビで、ABEMAやティーバーで見れば、完全無料で動画を楽しむことも出来ます。

NHK受信料が未払いした場合、料金が割増で請求されるようになるということらしいので、早めに現在のテレビを処分して、チューナーレスに乗り換える人は増えそうですね。

メーカーもどんどんチューナーレステレビの方を販売するようにしていく可能性もありそうです。

ちなみにパソコンモニターでも、Amazon Fire TVなどの周辺機器を買うとチューナーレステレビみたいな使い方が出来るようになります。

チューナーレステレビでもパソコンの接続も簡単に出来る

これは、通常のテレビでもチューナーレステレビでも、パソコンと接続することが出来て、パソコンモニター代わりに使用することが可能です。

現在テレビの場合、HDMI入力端子がメインだと思うので、パソコンとの接続はHDMIで映像出力出来るかどうかが重要です。

パソコン側にHDMIの映像出力端子が無くても、変換ケーブルを使うことで解決することが可能です。

私の場合、MacBook Proを使っているので、USB-CポートをHDMIに変換して、テレビに接続して作業してます。

パソコンのポート数が少なくて気になるという人は、USB-Cハブを使うことで対応することが可能です。

ただし、ちゃんとしたUSB-Cハブは、そこそこ値段が高くなります。

安物は、結構不具合が多かったりすることがあったので、多少高くてもちゃんとしたメーカーのハブを購入した方が無難です。

おすすめのチューナーレステレビ

現状、チューナーレステレビは、まだ有名なメーカーは販売してない状況ですが、そこまで映像の大きな性能差は無いと思います。

スピーカーの音質に関しては、薄型テレビはどこもたいしたことがないので、実際使ってみて不満を感じたなら、追加でスピーカーを買ったほうが良いです。

これは、10万円以上する大型テレビでも、スピーカーはしょぼいと感じることが多いので、音質良くしたいなら、外部スピーカーは必須ですね。

43インチは、めちゃくちゃデカくなくてもいいけど、ある程度動画の迫力が欲しい人向けです。

50インチぐらいから、ちょっと画面が大きいなと思えるサイズでゲームや動画どっちも楽しめるサイズでコスパも良いです。

もっと大きな画面サイズは、現状チューナー内蔵のテレビが多い状況になってました。

チューナーレスの人気が更に上がっていけば、チューナー内蔵はもっと減っていくと思うので、チューナーレステレビがもっと流行って欲しいですね。

アマゾンで今人気のチューナーレステレビを探す

まとめ

今は、テレビを持っていても地上波放送を視聴することがほとんどないという人も多いと思います。

有料のネット動画配信サービスの方が広告も一切無いので、快適に動画を楽しむことが出来ます。

地上波放送のCMは、本当に数が多くて無駄に時間を取られるので、タイムパフォーマンス(時間対効果)が悪いですね。

有料とはいえ、月額500円程度から1000円程度で、色んな動画を視聴出来る時代なので、無料で時間を無駄に搾取される時代というのはオワコンだと思います。

無料よりも有料で自分の大事な時間を確保する方が満足度が高いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次