桃鈴ねねトレパク炎上!トレースの何が悪い?【Vtuber】

桃鈴ねねトレパク炎上
ぬこ

「桃鈴ねね」の制作したイラストに一部トレースがあったことがらしいけど何が悪かったの?

今回は、一応イラストを描いてる経験がある私が説明します!

この記事で解説する3つのポイント

  • トレパクの何が悪い?
  • トレース自体は凄く練習になる
  • トレースすれば誰でも上手く絵が描ける
目次

桃鈴ねねのトレパクは何が問題だった?

主に桃鈴ねねさんが描いたイラストでグッズ商品化していたのが、今回のトレパク炎上原因です。

トレースとは、元のイラストお手本の絵をそのまま上からなぞることになります。

トレース自体は、特に問題は無い行為なのですが、トレースをした作品を自分で描いたという商品でグッズ化までして販売したことが問題となっております。

著作権侵害にあたります

既に関係者には謝罪済み

著作権を所持しているのは、基本的に絵を描いたイラストレーターです。

今回トレス元になったのは、ねねちが好きな絵師である「なもり先生」であることがわかりました。

代表作は、「ゆるゆり」でアニメを視聴してたことがある人も多いんじゃないでしょうか。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す
ぬこ

ワイもゆるゆりは見てたよ

既にトレス元の関係者に謝罪済みで対応してますし、後は本人同士の問題になります。

桃鈴ねねが配信でボカした言い訳はダメだった

なかなか自分から発言しにくいことかもしれませんが、やってしまったことは仕方がないので、「トレースしていて申し訳なかったです。」と謝罪してた方が炎上は落ち着いたと思います。

トレース自体は絵の練習になる

トレース自体は、絵を描き始める練習になりますが、トレスばかりしていても絵が上手くなることはほぼありません。

また、トレス作品をネットで公開したりするだけでも騒ぎになるのに、ホロライブみたいな大きなVtuberがグッズ化までしてしまったというのは大きな問題です。

桃鈴ねねまでなるとお金自体は、かなり持ってるはずなので、自分で描かなくても好きなイラストレーターさんに仕事としてやってもらった方がお互い良かったのにと思いました。

トレースをすれば誰でも絵は上手く描ける

イラスト初心者であっても、トレスをすれば簡単に好きなイラストを描くことが出来ます。

これは、デジタル機器が普及したからよく頻繁に出る問題になってきましたね。

今の時代かなり絵が上手い人が増えたようになりましたが、結構トレス行為をしてる人が多いのかもしれません。

少し前に「古塔つみ」(ことうつみ)さんのトレパク炎上もありましたので、今後ますますトレース判定が厳しくなるかもしれません。

まとめ

今回のホロライブ運営の対応は、迅速だったと思います。ただ、桃鈴ねねさんが謝罪会見ミスった印象を受けました。

今後は、当事者同士ですがトレパク問題というのは、今後も出てくるかもしれませんね。

ぬこ

決してグッズ化して商業利用というのはしてはいけないことを覚えた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる