すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

一眼レフカメラは結局使わない?買わない方がいい理由

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

カメラ業界がどんどん衰退しているのは、スマホで簡単にそこそこキレイな写真が撮れるようになってるからです。

今のスマホカメラの性能はバカに出来るレベルじゃなく、キレイに撮影してレタッチ編集を加えたら数十万円する一眼レフやミラーレスカメラの写真と比較しても、どっちで撮ったかわからないぐらいです。

今回は、趣味として新しく高いカメラを買おうか迷っている人に向けて、悪いことは言わないから辞めとけと思ったことをまとめてみました。

目次

一眼レフカメラは結局使わない

一眼レフカメラは、これを撮影したいという明確な被写体が無い限り、買っても使うことがなく無駄な買い物になりがちです。

また、写真撮影にハマったとしても、レンズやカメラ機材を揃えると数百円単位でお金が掛かってしまうので、結構お金が掛かる趣味です。

しかし、外出する機会が増えるので、健康面を考えると悪くないところはあります。

ただ、今は最新のスマホ一つあれば、一眼レフカメラ顔負けの写真が簡単に撮影することが出来るので、カメラにお金使うなら毎日使うスマホをいいのを買った方が満足度が高いかなと思うわけです。

高いカメラは、レタッチ編集するために別途パソコンも必要になって来ますし、撮影した写真を使うとしてもネット上に上げるぐらいだと思います。

それぐらいなら、スマホで問題ないです。

カメラを持ち運びするのは、結構面倒で重たくて使い勝手はあまり良くないです。

その結果、自分は一眼カメラは全て処分して、スマホ1つにして身軽になり無駄な浪費も減りました。

カメラに拘るとキリがない

完全に趣味として楽しむなら、多少お金が掛かってもいいと思いますが、拘りだすとかなりお金が掛かる趣味だと思いました。

つまり、コスパはあまり良くなく機材が良ければ、良い感じに撮影することが簡単に出来たり、それ以上に被写体の方が大事だったりと何かとお金が必要です。

あまりお金を掛けずに楽しむことも出来ますが、それならスマホで良くない?という結論になります。

一応、趣味だけでなくカメラでお金稼ぎも少しは出来ましたが、投資した金額が大きすぎるので赤字でした。

撮影した写真とか見ることない

これは、人によるかもしれませんが、今まで数万枚単位で写真を撮影してきましたが、もう振り返って見ることなんてないです。

写真撮影の趣味の仲間との交流は良かったところもありますが、写真を撮影しなくなったら交流することも無くなったので、わりと無駄だったなって思いました。

一眼の写真データは、RAWでとることが多くてデータ容量もかなり必要だったので、気軽に見返すということも少なくなります。

スマホで撮影した写真でスマホに入ってるのに見返すというのも少ないですよね。

まとめ

数年間は、ガッツリ一眼でカメラを撮影してましたが、今はスマホで十分な時代です。

よほど写真に拘りたいという人じゃない限り、スマホで写真撮っておけば良いと思います。

写真の出来は、スマホで撮影してレタッチ編集さえすれば、高級なカメラで撮って出しした写真より良い見栄えになります。

そもそもに日常的にカメラを持ち運びするというのは、なかなか難しかったりするので、買ったのに結局使わなくて後悔したとなりがちなものなので、それなら日常的に使うスマホをいいのにした方が良いですよ。

家族の写真や子どもの写真を撮影するというのも、スマホの方が常に手で持ってるから、撮影する機会も多くてデータのやり取りもしやすいので、手軽さすぎるんですよね。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次