すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

dアニメストアの画質が悪い !テレビで高画質視聴したい場合どうればいい?

dアニメストア

今回は、「dアニメストア」の画質が悪いという口コミレビューがありましたので、実際にテレビで高画質でのアニメ視聴に拘る自分が色々語ることにしました。

今回の記事では、主にこの2点についてまとめてます。

dアニメストア
  • 「dアニメストア」の画質が悪い時の対処方法
  • 「dアニメストア」より高画質でアニメが配信されてるサイト

フルHDテレビから4kテレビからプロジェクターまで、色んな動画を視聴する環境でテストしてますので安心してもらって大丈夫かと思います。

ぺんた

この記事は、動画配信サイトを契約して9年以上、色んなアニメを視聴してきたアニオタが書いてます。

目次

dアニメストアの画質が悪い理由は?

dアニメストアの画質が悪い理由

「dアニメストア」では、画像のように画質を選択することが可能になっております。

やり方は、「歯車マーク」を選択して「最高」(1080p)を選択するだけです。

配信されてるアニメ作品によって、「高」までしかない場合もあります。

動画の画質は、アニメ作品のページを見ると「720p」とか「1080p」など記載されてます。

数字が高いほど高画質で1080pは、フルHD画質なためブルーレイと同じです。

dアニメストアの画質設定について
  • 最低(SD画質)
  • 低(SD画質)
  • 中(SD画質)
  • 高(HD画質)
  • 最高(フルHD画質)

画面の大きさと通信量的な問題もありますが、スマホで動画を視聴する場合は、「低」でも十分だと思います。

テレビで視聴していて、なんか画質が悪いと感じる人は、「中」以下で視聴している可能性が高いはずなので、画質を変更してみてください。

配信されているアニメ動画によっては、「中」までしか選択することが出来ない動画もあります。

テレビなどの大画面の場合だとHD画質以上じゃないと、画質が悪いなって感じてしまうことがあります。というか正直HD画質以上じゃないと画質が悪いですね。

「dアニメストア」をテレビで視聴していて、画質が悪いと感じてる人は、「HD画質」を選択して視聴するようにしてみてください。

HD画質は、通信量が結構膨大になるので、使う場合は自宅の光回線を利用して欲しいです。

使い放題の回線じゃない場合は、結構すぐに通信制限になる可能性が高まりますので、通信量に関しては気をつけて利用するようにしてください。

普通にスマホのテザリング機能やLTEで視聴してしまうと、通信制限に来てしまう可能性が高いのでそこだけ注意が必要です。

うさきち

スマホなどで視聴する場合は、「中」の画質ぐらいで視聴していても、そこまで画質のアラはわからない程度です。

dアニメストアでフルHD画質で配信されてる作品は?

フルHD画質は、最新のテレビアニメシリーズでも対応してるのとされてないのがあります。これは、実際に動画視聴画面まで行かないと確認出来ません。

HD画質対応されているのは、だいたい2011年〜のアニメは、HD画質で対応されているなって感じです。

地上波の地デジが対応してきたころですね。

色んなアニメを視聴していて体感しましたし色々調べた感じでは、そうなってることがわかりました。

最近のアニメは、HD画質以上で配信されているので、どれも綺麗な画質ですよね。

HD画質に慣れてると、どうしてもそれ以下の画質は、ちょっと画質が悪いなって感じてしまうのは普通のことです。

古いアニメでHD画質が配信されていないアニメは、パソコンやタブレットなどの小さめな画像で再生するようにしてます。

テレビではどうしても画質が悪すぎて視聴するのが嫌になってきますからね。

でも、久しぶりに古いアニメ作品を視聴したいなって思う時もありますので、そういう時は我慢して視聴することもあります。

それにしも最近のアニメは、綺麗になっていてるなって思うところですよね〜。

「dアニメストア」より高画質のおすすめ動画配信は?

U-NEXT

自分も色々動画配信を契約していて、一番メインで利用している動画配信サイトが「U-NEXT」になります。

「U-NEXT」では、画質の配信がフルHD画質も多くこちらもBlu-rayと同等レベルの画質になります。

そのため、画質に拘りたい人は、「dアニメストア」ではなくて、是非「U-NEXT」でアニメを視聴して欲しいところです。

アニメの配信量も「dアニメストア」と比べても、「U-NEXT」は、アニメだけでなく、様々な映画やドラマなども配信されておりますので、万人におすすめできる動画配信サイトとなっております。

特にアニメ映画は、「dアニメストア」だと、分割で配信されていたりしてますが、そこがないところも嬉しいところです。

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

U-NEXTの画質変更方法について

U-NEXT画質変更

「U-NEXT」では、動画視聴中に「歯車マーク」を選択して、画質を「自動」「低画質」「高画質」の3択を選択することが出来ます。

「U-NEXT」でも古い動画などは、高画質に選択していても、画質が悪い場合がありますが、これは元々の画質が悪いと諦めるしかないなって思って視聴してます。

もうこれは、古い時代に制作された物なので仕方がない部分なんでしょうね。

基本的に新しめの動画は、非常に画質が綺麗なのでテレビでの視聴でも、かなり綺麗に動画を楽しむことが出来るようになりますよ。

dアニメストアの画質が悪いまとめ

  • 「dアニメストア」なら「高」HD画質を選択
  • 「dアニメストア」より「U-NEXT」の方が高画質多い

基本的には、「U-NEXT」でアニメを視聴している自分ですが、地上波と同時にアニメが配信されているのは、「dアニメストア」の方が多かったり、古いマニアックなアニメは「dアニメストア」を選択することがあります。

現在、同時に5つの動画配信サイトを契約しているので、まず視聴することが出来ない動画っていうのはほとんどありません。

動画配信サイトが普及してくれたお陰で、視聴したい時に見たいアニメを選択して一気観することが出来るようになったのは嬉しいところですね。

もう、地上波放送でアニメを視聴することなんてなくなりましたし

是非、動画配信サイトをうまく利用して良いアニメライフを楽しんでください。どこもメリット・デメリットがあるので、一つの動画配信サイトを契約したら完璧っていうのがないのだけが残念なところではありますが、一度動画配信サイトを利用しだすと便利すぎますね。

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次