すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

お兄ちゃんはおしまいの評判は?ドイツで凄い人気がある?【アニメ】

お兄ちゃんはおしまい!
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

2023年1月5日から、お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)がアニメ化放送開始しました。

元々、オリジナル同人誌からだった作品で、ジャンルはTSもの(性転換)になります。

アニメの主題歌OP「アイデン貞貞メルトダウン」では、有名コスプレイヤーのえなこさんとYoutuberのP丸様。が担当してます。

今回は、アニメ「おにまい」の評判となぜドイツで人気があるのかについて調べてまとめてみました。

目次

お兄ちゃんはおしまいの評判は?

おにまいのAmazonレビュー

まだ、アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」が始まった段階なので、レビュー数自体は35件と少なめですが、ほとんど星5で非常に高評価な作品ということがわかりました。

視聴した感じで万人向け作品ではないですが、個人的には普通に面白く好きな作品だと感じました。

アニメ1話を視聴してから、マンガも一気読みしたぐらいハマったので、アニメと合わせて視聴したいと思ってます。

2023年冬アニメの中でも、人気はそこそこ出そうな感じです。

好きな人は好きといった作品なので、みんなにおすすめという作品ではないですが、基本的に日常系アニメです。

おにまいの良かった感想

  • TSものが好き
  • 作画が良い
  • 生えてると思いたい
  • 有名な声優ではないけど違和感なし

前ぶれがなく、主人公・まひろが突然女の子になっていた所からはじまるので、謎解きから参加出来た感じで、ストーリーに引き込まれました。

実験で、まひろを、女の子にした妹・みはりですが、ニートだったお兄ちゃんを外に出してあげようという気持ちが伝わってきて、ジーンときました。

お兄ちゃんを、何気なく自然に、外の空気を吸わせてあげる所は、微笑ましく感じました。

また、まひろが、下着やさんに行って店員さんに下着のつけ方を教わったり、女の子のいろいろなことに戸惑いながらも、女の子としての喜びや楽しみを、徐々に感じていく姿が、とっても可愛らしで

す。妹に対して、劣等感が強くて、自信がもてないでいる主人公ですが、根が純粋で性格も可愛らしいので、今後いろいろな人と出会って成長していくのだろうと思います。

おにまいの悪い評価

第1話を見ての感想になりますが、主人公が女体化する性転換系のアニメみたいですが、まず絵が好みではない。

その為あまりキャラクターから色気が感じられないので愛着が持てまない上に主人公が女体化したけど色気がないのでエッチな場面でも魅力が伝わってきません。

次に主人公が二ートという設定は異世界転生系で同じく主人公が二ートの「この素晴らしい世界に祝福を」「無職転生」と比較しても主人公がただ慌てているだけで面白くないと感じました。

個人的に主人公の雰囲気は「To LOVEる」の主人公の結城リトに似ている気がします。

絵は、変えようがないですが今後は、主人公の成長や「干物妹!うまるちゃん」みたいな兄妹間のやり取りに期待して、後数話は様子見で視聴して今後も見続けるかを判断をしたいと思います。

ドイツのおにまい人気が凄い?

おにまいは、ドイツのキンドルでワンピースを抑えて1位になったというほど、ドイツでの人気が凄まじい作品らしいです。

なぜ、おにまいがドイツで流行っているのかわからないですが、アニメが始まってからは、中国でも人気が出てるみたいです。

ドイツでの人気について調べても、結局なぜこれだけ流行っているのかについては、見つけることが出来ませんでしたが、「高評価>売れる>ランキングに入る>人の目に入る>売れる」のループが上手くいったのかもしれません。

現在、中国では、「スパイファミリー」「名探偵コナン」「ワンピース」など、日本でも有名で人気があるマンガを抑えて売上1位を獲得してるというのは、本当に凄い人気ですね。

もし、これが短期間であっても、1位としてランキングに乗るというのは、この手のジャンルを求めていたというユーザーは多かったのかもしれません。

まとめ

お兄ちゃんはおしまいのアニメは、好きな人はかなり楽しめる作品だと思うので、まずは1話視聴してみてほしいところです。

もし、1話で微妙だと判断したなら、その人の好みに合ってなかったということだけなので、他のアニメを視聴したらよいと思います。

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!ということで、おにまいのアニメは全話視聴する予定をしてます。

海外でも凄い人気があるということなので、日本のマンガ・アニメ文化未来は明るいな

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次