すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

PS5はどんなことが出来る?ゲーム以外の活用方法まとめ

PS5

PS5が発売されて2年ほどたち、ようやく普通に店舗でも買えるようになってきます。

家庭用ゲーム機としては、かなりスペックが高いので、非常にキレイな映像だったり処理が安定していて、ゲームを楽しむことが出来ます。

値段は、定価でも6万円ほどして高額なので、ゲーム以外にも使える用途があるか気になるところですよね。

今回は、ゲーム以外の用途でどんなことが出来るのかについてまとめてみました。

目次

PS5はどんなことが出来る?

  • DVD,ブルーレイの再生
  • ネット動画配信サイトの視聴
  • テレビとして利用
  • カラオケとして利用
  • 音楽視聴
  • ゲーム(PS5,PS4のソフトが出来る)

・DVDやBDの視聴ができる
PS5は「通常モデル」と「デジタルエディションモデル」といった二つのモデルを展開しており、モデルによってメディアを再生できるかどうかが異なります。

・テレビとして利用
別で売られている「nasune」と組み合わせることでテレビの視聴ができるようになります。

・動画配信サービスの利用
U-NEXT、Netflixなど馴染みのある動画サービスを利用して好きな映画等を楽しむことができます。

・カラオケとして利用
PSストアの「カラオケ@DAM」をダウンロードすることでカラオケを楽しむことができます。

最近、円盤メディアを再生する機器を持っていない人が多いので、それを活用してる人が多い感じでした。

私はゲーム以外で言うと、まずはDVDやBlu-rayのプレイヤーとしても使用しています。

PS5以外では再生できるものがありませんので重宝しています。

次が最も使用する用途なのですが、YouTubeやアマゾンプライムなどのコンテンツを視聴するための機器として使用しています。

パソコンやスマホでももちろん視聴は可能ですが、大画面で見られるのがとても魅力的だと感じています。

また、PS5を使用してTVで音楽を流しておき、パソコンやスマホなどで何らか作業するなど音楽プレーヤーとしての役割も果たしているかと思います。

みんなのPS5の活用方法は?

普段はPCを使うことが多いですが今使っているPCはブルーレイが見れないです。

ですのでPS5でブルーレイを見ています。

好きなアーティストのDVDやアニメの劇場版などいつもブルーレイを買ってしまうのですが、今ではPS5で見れるのでDVDプレーヤーとして使うことが多いです。

普段2画面でPCでゲームをしているので、ゲームをしながらもう一つのモニターでPS5を使って映画やアニメを見ています。

ブルーレイを見る前提でPS5は通常盤のディスクが入るタイプを購入しました。

音楽を聞いたり、ブルーレイで映画やアニメをみるのに大変重宝しています。

口コミをもっと読む
うさきち

昨今、意外とDVDやBlu-rayのプレーヤーを所持している家庭が減っているように思いますが、PS5はそれらの再生ができるので便利です。
また、アプリをダウンロードすることで、ストリーミングサービス(Netflix, Amazon Prime Video等)で動画を視聴することも可能です。
他にも、意外と助かるのがSpotifyやApple Musicなどの音楽ストリーミングサービスを利用できることです。わざわざPS5から聴かなくてもよいのでは?と思われるかもしれませんが、ゲームのプレイ中に音楽を流すことができるため、Lv上げや素材集めなどの単純作業をやっている(ゲーム内の音楽や音声を聴く必要がない)ときに良いです。

ぺんた

PS5を使って、DVDやBDを再生しています。DVDプレーヤーなどをわざわざ購入しなくても、DVDなどに収録されている作品を視聴できるのはかなり便利です。最近はテレビを観る機会も少なくなり、必然的にテレビ番組を録画することも減ったので、録画機能がさほど重要ではなくなりました。なので、今では再生機能だけがついたプレーヤーで十分といった感じです。ただ正直、それだけのことに安くはないお金を支払うのはもったいなくも感じます。そういった際に、PS5を購入するのは賢い選択だと思います。歴代のプレイステーションはCDやDVDの再生機能が搭載されていたので、子どもの頃から自室用のプレーヤー代わりとして重宝してきました。現在もPS5が自室用のDVD・BDプレーヤーとして活躍してくれています。

ぴよきち

PS5以外の使い方ですが、DVDプレイヤーとして活用させてもらっています。家のテレビにDVDプレイヤーと録画用HDDと任天堂スイッチが既につながっている状態でPS5を購入しました。我が家では過去よくTSUTAYAでDVDレンタルをしたりすることが多く、DVDプレイヤーは必須アイテムでした。最近は近所のTSUTAYAが潰れてしまったので、頻度は減りましたが、海外に住んでいた時によくDVDを購入していたので、ラックいっぱいのDVDがあります。また、子供の成長を記録したDVDや私の試合のDVDも多く持っています。前述のようにたくさんの機械がTVにつながっていたのですが、PS5でDVDが観れるので、持っていたDVDプレイヤーは外し、PS5を使っています。

くまー

PS5とテレビ、ネット環境が整っていれば、普段スマホやパソコンでやることが出来ます。例えばYoutubeやその他有料動画サイトを見ること、アプリを通して音楽を聴くことが出来ます。わざわざPS5で見る必要がないと思いますが、見たい動画を大きなテレビで見られるというメリットがあります。さらに個人的な意見ではありますが、スマホやパソコンよりもスムーズで、回線が悪いことで動画が止まるといったストレスの原因も少ないと思います。そして音楽ですが、音質は変わりませんが、PS5で何か他の操作をしている時に、バッググラウンド再生が出来ます。

ぬこ

アマゾンプライムなどのサブスクの再生機として使っています。BDも再生することができるためBDの再生機として使うこともあります。その中で私がPS5をゲーム機以外の用途で使用しているのはTV兼レコーダーとしてです。私の家にはTVがありません。しかし、TVを購入しようと思ったことはありません。なぜならば、nasneと接続することで地上波,BS,CSを視聴することが可能だからです。もちろん録画をすることもできます。今のTVのように24時間録画などといった機能もないですがそんなに録画したい番組がないけどTVはたまには見たいという人には十分だと思います。

2つありますがまずはNetflixやAmazon primeによる映画、アニメ等の動画鑑賞。
モニターに接続しているので、スマホでみるよりも大画面かつ高画質で見ることができます。Bluetoothイヤホンを使用することで、離れていても迫力ある音量で見ることができます。
コントローラーの操作のみでNetflixもAmazon primeも操作できるので、利便性が高いです。

もう一つも動画鑑賞ですが、YouTubeです。
YouTubeは見る動画によっては他作業をしながら流し見したりするので、ps5を使って見ると両手が空くのが利点です。

まとめ

PS5はゲーム機としてだけでなく、多くの機能を持っています。

PS5の4K対応のHDMI出力を使用して、テレビやモニターに接続し、高画質映像を楽しむことができます。

PS5のBluetooth機能を使用して、ワイヤレスヘッドフォンやスピーカーなどを接続し、音楽や映画を楽しむことができます。

PS5にはPlayStation Nowというサービスがあり、これを使用することで、PS4やPS3のゲームをストリーミングして楽しむことができます。

PS5のPS VRを接続し、バーチャルリアリティ体験をすることができます。

など、他にも色んなことが出来るので、ゲーム以外にも使える機能があるので、有効活用していきたいですね。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Amazonで現在人気のPS5ゲームソフトを見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次