すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

人生でやって後悔したことは?これはしない方がいい

やって後悔
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

今回は、人生でこれはやらなかったら良かったと思うやって後悔したことについてをアンケート調査してまとめてみました。

他の人がやって後悔したことというのは、自分もやってしまって損してしまうこともあると思うので、なるべく避けたいことですよね。

何事も程々なら、楽しむことが出来ますが、ハマりすぎると取り戻せないのもあるので注意が必要です。

他人の失敗から学べることは、沢山あると思うので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

目次

人生でやって後悔したことは?

  • パチスロ・パチンコ
  • テレビゲーム
  • 副業の教材
  • ブランド物
  • 資格費用
  • お金を貸したこと

アンケート調査した結果、ギャンブル系や簡単に稼げるという副業系の誘いとかがやって後悔したというのがありました。

私も、資格とお金以外はやったことがあります。

そんなに大きな金額じゃないので、勉強代として割り切れますが、10万円超えてくるとしっかり考えて使ったほうが良いかもしれませんね。

パチンコ

無駄な浪費だった金額:約500万円

10数年前に興味本意でパチンコに手を出したのが始まりでした。

初めは遊びの感覚で1円パチンコをしていましたが、たまに勝つことが楽しくて徐々にハマってしまい、4円パチンコにも手を出して使用する金額が増えていきました。

パチンコでなかなか勝てなくなる内に、スロットへ手を伸ばした方が勝てるような気がしてスロットに切り替えましたが、結局買ったり負けたりの繰り返しで遊びのつもりが完全にのめり込んでしまい、毎月の給料をほとんど使うようなときもあり、気付けば約500万円を散財してしまいました。

お金を使いすぎたことも後悔していますが、パチンコ、スロットに費やした時間も大変無駄だったと後悔しています。

テレビゲーム

時間の浪費

学生時代に勉強をさぼってばかりいて、家に帰ると寝る直前までゲームを続けてしまっていたことです。

肝心な勉強の方を全然しなくてテストの成績がずっと悪かったことについて今になってとても後悔しています。

長時間のゲームのやり過ぎで視力を悪くしてしまったので、そのことでもすごく後悔しており、ゲームする時間をもう少し制限するなど計画的にするべきだと思いました。

ゲーム中心の過ごし方になってしまい、その時にやるべきなことを後回しにして結局その時期が過ぎてしまうことになってしまったことでした。

友人や人との関わりも少なくなってしまったことも後悔してます。

自動車のカスタマイズ

約200万円

最初こそは楽しくて雑誌やネットを参考にしながらハンドルやシートを交換したり、エアロパーツを追加したりと夢中になって取り組んだが、あるとき車に詳しくない知り合いから「ゴチャゴチャしていて逆に格好悪い」と言われてしまい、一気に熱が冷めてしまった。

確かに、自分では格好良くなるように努力していたが、他人からみれば完全な「自己満足」に過ぎず、無駄に金をつぎ込んでいるだけなのだと気付いてしまった。

結局その車は処分してしまい、今では無改造の完全ノーマルの車に乗っているが、こちらの方が気分はずっと軽い。

高い授業料だったかもしれないが、そのことに気づかせてくれた知り合いには感謝している

副業の教材

15万円の出費

私は20代前半の頃、副業を始めて知りました。

SNSで現金をアップしていたり、、同じ年くらいの女の子たちが大きなお金を簡単に稼げた~みたいな詐欺案件にまんまと引っかかってしまい、その時貯金もあまりなかったににもかかわらず、教材を購入してしまいました・・・。

購入してしばらくしてから、あぁこれは詐欺だったんだ。と築気づいたときには本気で落ち込みました。私のお金が~~と。

お金がなくて副業を始めようと思ったのに、なんの知識もないせいで貯金までなくなってしまって本当に自分を恨みました。

きっとあれが30年で一番無駄なお金の使い方でした。

4万円の出費

家にいる時間が増えたので、パソコン一つで出来ることは無いかと探していました。ネットサーフィンをしていると、副業で月数十万稼げるコツを教えているというサイトを見つけ、約40000円でその講座を受けました。

約40000円払って講座を受けられると思いきや、相手からもらったのは一つのPDFファイルのみで、その内容が誰でも調べれば出てくるような簡単な内容でした。

ただ、当時はせっかくだからそのアプリをインストールしてみようと思い、無料で会員登録をしましたが、すでに登録して稼いでいる人たちのプロフィールを見て絶望しました。

聞いたことのないような資格ばかり持っている人達ばかりで、何のスキルもない私にとっては全く場違いでした。

「簡単に稼げる」という文言に騙されていた私は、とても後悔しましたし、今後一切そんな上手い話はないものだと、疑い深くもなりました。

ブランド物

約8万円

以前の職場で、上司とソリが合わず少しトラブルになったことがありました。

そのすぐ後にちょうどボーナスが入ったので、むしゃくしゃして思わず8万円もするプラザの財布を即決してしまいました。

欲しかったという訳ではなくて単なる腹いせだったので、なんでもよかったと言ってしまえばそうだったように思います。

一瞬でかわいいなと思った、ビーズのような物がたくさん付いた財布を選んだことが間違いでした。

翌日からボロボロビーズが取れていってバッグの中に散乱するわ、手に刺さるわで、もう最悪でした。

8万もしたのにこんな無駄遣いはありません。

資格費用

マンション管理士資格を取得するための対策講座に約15万円を支払いました。

さまざまな公的資格を持っていますが、マンション管理士も公的な資格だということで取得を目指しました。

管理業務主任者を独学で取得していたので、類似資格であるマンション管理士も簡単に取得できると思ったのですが、合格率を見て怖気づいて対策講座を申し込みました。

講座を受けて分かったのが、体感的に管理業務主任者と難易度の違いを感じなかったことです。講座の内容は既に管理業務主任者で学んだことばかりで退屈してしまい、2回くらい講座を受けた後は講座を受けませんでした。

試験は無事に一発で合格しましたが、2回しか受けていない対策講座の受講料はほぼほぼ無駄になってしまいました。

貸すために借金

元カレに貸すために消費者金融から借りた20万円

10代のころ、絵に描いたようなヒモ男と付き合っていました。

彼は少しでも気分が乗らないとバイトを休み、パチンコや飲み会に行って散財するような人でした。

そんな人と違う彼に惹かれてしまっていた私…若かったとはいえ、今考えると本当にバカだったと思います。

ある日、彼が生活費を貸してほしいと私にすがってきました。

私も働いていたとはいえ稼ぎも多くなく、余裕がないと断りましたが、彼はなんと「消費者金融から借りて、そのお金を貸してほしい」とのこと。

聞くと、彼はすでに数社から借金をしており、その返済のためにまた借金をする、いわゆる多重債務の状態に陥っていたそうです。

今の私なら彼のその発言で別れようと決心しますが、恋は盲目。

当時は好きだった彼が借金をしていたという事実から、なんだか消費者金融へのハードルが低く感じてしまいました。

「彼を支えることができるのは私しかいない!」そんなバカな思いと共に、20万円の借金を背負う覚悟を決めてしまったのです。

結局彼とは価値観が合わず、付き合って1年ほどで喧嘩別れに。

今は無事借金も返済し、素敵なパートナーにもめぐり逢い幸せに暮らしていますが、あの借金と利息分は私の人生の中で一番無駄な出費になりました。

中古のバイク

10万円くらい

バイクの免許を取ったばかりのころ、友人に勧められるがままに購入したのが中古のバイクでした。

そのバイクは、詳しい人から見たら中古でも状態のいい、ファンの多いバイクだったらしいんですが、

キックスタータータイプだったのでエンジンを掛けることすら難しく、初心者には全く不向きなものでした。

結果、もちろん乗りこなすことができずすぐに手放し、違うタイプのバイクを新車で購入したんですが、すごく乗りやすく楽しかったです。

やっぱり自分でちゃんと調べて、納得して選ばないとダメだなあと後悔しました。

今でも、どうしてあの時あの人は全くの初心者にあんな中古車を勧めたんだろう、と不思議に思います。

中古車

中古車45万円

保険外交員になるために一か月の研修を受けていた時の話です。

そろそろ研修も終わり資格も取得する予定だったので、営業職に必須なマイカーを買うことに。家族が外車好きなので、イタリア車の中古車を45万円で購入しました。

これで準備万端!と思いきや、私自身が突然の不安症を発症してしまい保険外交員など続けられる状況ではなくなってしまいました。

さらに、買った中古車の故障が頻発!マフラーが落ちそうになった状態で納車され、ワイパーも動かないため別の修理屋に持ち込み、「これは45万の代物じゃない」と言われてしました。

この時は、さすがに後悔と無駄遣いの連発でしばらく落ち込んで生活しました。

今もその車のローンを毎月返済しています。

まとめ

ギャンブル系やゲーム課金系は、かなり注意が必要だと思います。

副業系も簡単に稼げるというのは、さすがに嘘です。

Youtuberやブログなどのネットビジネスは、ちゃんと稼げて夢がありますが、すぐに誰でも稼げるほど甘い世界ではありません、

ちゃんと毎日継続すること出来た人だけが稼げるようになる業界です。

ここのサイトも毎日記事を書いてますので、それぐらいはやるべきで決して簡単に稼げるなんて、夢見させるようなことをいうな!と思いますね。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次