すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

アニメグッズはいらなくなる?不要になった時はどうしてる?

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

アニメグッズは、アニメにはまるとついついほしくなってしまうものですよね。

最近は様々なコラボも増え、人気作はコンビニやスーパーでも気軽に買えるものもあるので、気が付けばグッズの山ができてしまっている人も多いのではないでしょうか。

しかし、盛り上がった熱はやがて冷めてしまうことがほとんど。

そうしてアニメグッズが不要になった時、どうしたらいいのか、

いらなくなったアニメグッズとの付き合い方をまとめてみるので、悩んでいる方は参考にしてくださいね。

目次

アニメグッズはいらなくなる?

そのアニメにハマっているときはあまり感じませんが、飽きたり、他の推しができたり、作品自体は好きでもグッズ収集への興味が薄れたりして、いらなくなってしまうことはありますね。

引っ越したり、収納スペースがなくなったり、管理が難しくなったりなどやむを得ない理由の場合もあるでしょう。

そんなときはどのような手段をとればいいのでしょうか。

アニメグッズを捨てる

最初に思い浮かぶ対策はこれかもしれませんね。

しかし、捨てるのはほかの手段をよく吟味したうえで最終手段にしましょう。

順次説明していきますが、安易に捨ててしまうのは取り返しがつかず後悔する可能性が最も高いからです。

押入れなどに収納して放置

いや、ほったらかしが気になるからこの記事見てるんですけど⁉

という方もいるかもしれませんが、ちょっと考えてみてください。

ただ見て見ぬふりをしてほったらかしておくのではなく、一度きちんと整理をしたうえで、期限付きで放置するのです。

決めた期限の間に、見て見ぬふりではなく、改めてよーく考えてみてほしいのです。

そのグッズは、本当にもういらないのでしょうか。

手放さなければいけないのでしょうか。

どのような方法なら、未練が少なくすむでしょうか。

グッズたちとしっかり向き合い、期限までに覚悟を決めましょう。

せっかく出会えたグッズたちですから、手元に来てくれたことを感謝してお別れできるといいですね。

もちろん、「やっぱり、まだ手放せない!」と改めて手元に置く選択も有りですよ。

アニメグッズを売却

売却手段を大きく分けると

  • フリマアプリ
  • リサイクルショップ
  • 専門業者(特に宅配買取)

の三つに分けられます。

フリマアプリ

不要になったものを売る、というと、今や最もメジャーになった方法はフリマアプリではないでしょうか。

一度アカウントを作っておけば、あとはその都度、写真を撮り、必要事項を記入するだけで登録完了。

値段も自分の好きに設定できるため、だれでもお手軽に出品することができます。

特にメルカリラクマなど大手アプリなら、ネームバリューもあり、登録者数が莫大なため不特定多数の目に留まる可能性が高い、とメリットが多くあげられます。

特に、売ろうとしているグッズにまだ踏ん切りがつかない場合は、気が変わったらいつでも出品を取り下げることができるので、迷いがあるのならひとまず登録だけして、買い手が付くまでに覚悟を決める、という方法が合う人もいるかもしれませんね。

ただし、フリマアプリの難しいところは買い手がつくまでは自宅で保管しなければいけず、いつ売れるかもわからないこと。

そして、売れるたびに一つずつ梱包・発送作業が発生することです。

売ると決めたらすぐに手放したい人、売れるまでの待ち時間梱包・発送作業わずらわしさを感じる人にはあまり合わない方法だと言えます。

リサイクルショップ

次に思いつくのはリサイクルショップでしょう。

最近ではテレビで取り上げられることもあり、全国チェーンのお店も多く、だいぶ敷居が下がったのではないでしょうか。

特に近場にあるのなら気軽に売りに行くことができますし、一度プロの査定、手入れを通して売られるため買い手もある程度安心して買うことができます

ただ、テレビのように高額買取されることは稀です。

特にアニメグッズなどのニッチな商品は、正当な価値をつけてもらえるかも難しいところ。

本来の価値よりかなり低く買い取られてしまう可能性も高いのです。

アニメ買取専門業者

実はアニメグッズの買い取り専門業者があるのです!

直接店舗に持ち込むことはもちろん、宅配買取をしているところも多くあります。

それを活用すれば、好きなタイミングで一気に整理でき、プロの目で正当な価値をつけられ、プロの手で正しい手入れがされた末に、アニメグッズを愛する同志が安心して購入できるわけです。

古いものにはかえってプレミア価格がつくこともあるので、せっかくのアニメグッズ、下手にリサイクルショップに持ち込むよりは専門業者に買い取ってもらう方が救われることでしょう!

代表的なところをいくつか紹介してみますね。

  • 駿河屋 … 先に査定してもらい、金額に納得してから手続き・発送する『あんしん買取』と、最低限の手続きだけしたらすぐに発送できる『かんたん買取』があります。3,000円以上 or 30点以上なら送料・査定料無料ですよ!
  • らしんばん … こちらも、先に査定してもらい、発送後に買い取り相場が下がっても査定時点の金額で買い取ってもらえる『なっとく買取』と、すぐに発送できる『おまかせ買取』があります。合計30点以上 or DVD/Blu-rayBOX1点以上 or DVD/Blu-ray5点以上 or PVCフィギュア5点以上のいずれかの条件を満たしていれば送料無料です!
  • ホビーコレクト … 送料・査定料無料です! 宅配買取だけでなく、関東地方+富山、石川、福井出張買取もしているため、配送に不安のある方も安心です。 まず梱包キットを申し込み、梱包できたら配送業者が直接集荷に来てくれるため、買い取り作業が自宅で完結してしまえます。

アニメグッズが不要になった時どうしてる?

売ったり捨てたりする以外に、不要になったグッズをどうすればいいのでしょうか。

収納

一度なりとも手放すことを考えたということは、何かしらの理由で手元に置くことにデメリットが生じているのではないでしょうか?

手元に置く選択をしたにしても、これをきっかけに一度きれいに整理し、収納方法を考え直してみましょう

今は100均やホームセンターなどでもグッズ収納に活用できるアイテムが多く取り扱われていますし、

ネットで探せば、効率的な収納アイディアもたくさん紹介されています。

上手に収納、ディスプレイすることでグッズへの愛が深まるかもしれません。

どのように収納すれば無理なく長く一緒にいられるのか、グッズとの末長い付き合い方を模索してみてくださいね。

収納するときは、手元に置く量の限界値を決めておくと、不要な収集が減りますよ!

譲る

売るのは気が引けるけれど、誰かに譲ることならできる、という場合もあるでしょう。

家族や友人知人に、そのグッズを喜んでくれる人はいないでしょうか?

これをきっかけに、最近連絡を取っていなかった人に連絡してみてもいいかもしれませんね。

ひとまず譲れるものを譲ってしまって、余ったものを売る、というのもいいかもしれませんよ。

ただし、自分がその作品に興味が無くなった時は、他の人も興味が無くなってる時が多いですよね。

まとめ

せっかく集めたグッズへの愛が冷めることは寂しいものですが、別れがあれば出会いもあります。

とはいえ、一番大事なのはまず、購入時点でそれが本当に必要か、買う価値があるのかを判断すること。

その場の勢いだけで手を出し、ゴミを増やさないよう気を付ける必要がありますね。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次