すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

ぼっちざろっく2期はいつ?劇場版かどっちの可能性が高い?

ぼっち・ざ・ろっくは2022年10月8日からの秋アニメとして人気になった作品です。

原作は『まんがタイムきららMAX』で2018年から連載開始した4コマ漫画

ぼっちな少女とロックバンドというあまりなかった組み合わせを、優秀なスタッフが魅力的に磨き上げたアニメ化は功を奏し、1クール12話と短いながらも大きな話題となりました。

そんなぼっち・ざ・ろっく、通称「ぼざろ」。

待望されているアニメ2期はいつ頃くるのか、それとも次は劇場版なのか、予想してみましょう!

目次

ぼっちざろっくアニメ2期はいつ?

ぼっち・ざ・ろっくのアニメ2期はいつ頃やるのでしょうか?

という予想の前に、まずは現在何巻まで発刊されている中、アニメ1期でどこまで進んだのか。

「人気がある」と言っても、現実的に売り上げがどうだったのか。

そもそもアニメ2期は有りうるのかを今一度整理してみましょう。

2023年1月31日現在、公式から2期のアナウンスはありませんので、あくまでも個人の予想です。

何巻まで出ている?

原作漫画は、2023年1月30日現在、第5巻まで出ています。

最新刊の第5巻はアニメ1期放映中の2022年11月26日に発売されています。

アニメ化発表はいつ頃?

ぼっち・ざ・ろっくのアニメ化発表は『きららMAX』2021年4月号で、

その時はまだ第3巻(2021年2月25日発売)までしか出ておらず、その次の第4巻(2022年8月26日発売)発売は1年以上先なので、

おそらく第3巻までの内容でアニメ制作を企画されたと考えられます。

アニメ1期は原作のどこまでやった?

第3巻まで内容がありながら、1期でアニメ化したのはオリジナル要素を多分に交えながら第2巻8話(12話中)まで

話の切りがよかったのもあるでしょうが、製作陣は2期以降も視野に入れて1期を制作した可能性は十分にあります。

アニメの続きから原作を読みたい人は、2巻の9話から読むといいですよ!

円盤や動画の売れ行きも好調

2期制作の目安とされる円盤(Blu-ray/DVD)の売り上げですが、4千~5千枚が基準とされる中、ぼっち・ざ・ろっく1巻は堂々の1.7万枚です!

ネット動画配信サービスでも上々の地位をキープ。

作中出てくる主人公が所属するバンド『結束バンド』のアルバム売り上げは、

  • 週間合算アルバムランキング
  • 週間アルバムランキング
  • 週間デジタルアルバムランキング(2週連続1位)

と、なんとオリコン音楽ランキング3冠達成

J-ロック好きをうならせるクオリティの楽曲目白押しだったので、それも納得です!

グッズや原作は入手困難になるほどの勢いだったようなので、次期製作費という意味では心配いらないでしょう。

ぼっちざろっく2期はいつ頃になる?

5巻中2巻の途中までしかアニメ化されなかったことを考えると、2期分くらいは原作ストックがあると思えますよね。

ただ、いかんせん原作が4コマ漫画ですので、そっくりそのままのアニメ化は難しく、かなり手を加えなければいけません。

アニメ化発表から実際に放映されるまで1年7か月かかったことからも、アニメ2期放映は早くても1年以上はかかるのではないでしょうか。

時間を掛けたからこそ、クオリティが高い作品になりこの高評価になったのだと思います。

公式発表はないが、Webラジオは継続している

公式からのぼっち・ざ・ろっく2期はアナウンスされていませんが、

Webラジオ『ぼっち・ざ・らじお』はアニメ終了後1か月経っても隔週で更新され続けているため、このまま続編への繋ぎとするために継続している可能性はあります。

というか、続編がないのなら切り上げ時がないですよね。

これは何らかの形で続編がある(少なくとも製作する可能性が高い)と考えて間違いないでしょう!

ぼっちざろっく劇場版の可能性はある?

ぼっち・ざ・ろっくは、正直ここまで大人気なる作品とは思ってなかった人も多い大穴アニメでしたから、いきなり劇場版を製作するのは現実的に厳しいと思います。

『アニメ1期 → 劇場版 → アニメ2期』と劇場版を挟む流れが最近は珍しくありませんが、それはあくまでもアニメ化前からかなりの人気があり、劇場版を作れる売り上げやスポンサーに見込みがあるケースの話です。

毎クール何十とアニメが製作放映される現在、1期の人気だけで劇場版に踏み切れる作品はほとんどないのが現状です。

映画化は単純にお金も膨大にかかりますし、それだけの製作費を賄うだけのスポンサーやスタッフを集められるだけの信頼も必要なので、1期の人気が高かっただけでは説得力に欠けるのです。

アニメイトタイムズ | アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 (animatetimes.com)

しかし、これだけ人気が出て国内外で高く評価されたのですから、可能性はゼロではないはず。

まずは可能性の高い2期製作、それでさらにファンの期待に応えたうえでの劇場版、という流れなら現実的にありうるのではないでしょうか。

劇場版の可能性は、アニメ2期の評判次第ではないかと考えています。

まとめ

アニメイトタイムズ | アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 (animatetimes.com)

まさかの覇権アニメとなったぼっち・ざ・ろっく。

2期劇場版製作の期待も高まりますが、次も是非とも豪華で原作愛とロック愛にあふれたスタッフに、丁寧にアニメ化してほしいですね!

Amazonで「ぼっちざろっく」を調べる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次