テレビかプロジェクターどっちがおすすめ?両方使った感想

テレビかプロジェクター

今回は、テレビかプロジェクターを購入するなら、どっちがおすすめかについてを実際に使ってみた感想をまとめることにしました。

結論からまとめると両方とも所持してますが、現在はプロジェクターはあまり利用することは無くなってしまい大型の4k液晶テレビばかりで視聴してます。

これは、使う用途によって変わってくる部分もあるかと思いますので、使う用途も載せつつつまとめました。

目次

テレビかプロジェクターどっちがおすすめ?

テレビプロジェクター
コスパ1万円台
大画面値段が高くなる安くて大きい
ファンの音静か
使い勝手部屋を暗く
置き場所
トータル評価
各製品の比較

テレビとプロジェクターの簡単比較です。

とにかく大画面でなるべく安く視聴したいという方は、プロジェクターが良いですが、部屋を暗くして使う必要性があります。

テレビの場合、部屋が明るくてもいつでも使えたりしますが、大画面にするほど値段が高くなりがちです。

使える予算がある程度あるなら大画面のテレビが便利

現在メインで使っているテレビは、75インチの4k液晶テレビになります。

ハイセンスという中華ブランドなので、75インチでも手が届きやすい価格帯でした。

品質も国内ブランドとほとんど変わらないぐらいで値段が安いのでおすすめです。

▶「ハイセンステレビの評判!壊れやすい?実際に使った感想をまとめてみた」

コスパよく大画面で動画視聴したいならプロジェクター

プロジェクターをよく利用してた頃は、4kの32インチの液晶モニターをよく利用してたので、100インチぐらいの大画面でアニメ視聴したりするのは本当に最高だと感じてました。

さすがにアニメなどの映像コンテンツをしっかり楽しむなら、32型では物足らないと思ってしまいます。

今どき、スマホで動画を視聴する人も多いので、そう思わない人もいるかもしれませんが、やはり大画面はいいぞ!とおすすめしたくなりますね。

▶「アニメをプロジェクターの大画面で視聴するのが最高すぎる件について」

両方持っていても、今は、75インチのテレビを購入してそちらのサイズで見るようになったため、そこまでプロジェクターの大画面に魅力を感じることが少なく無くなってしまったという感じです。

プロジェクターとテレビを比較すると使い勝手がテレビの方が良すぎます。

しかし、プロジェクターは1万円台で100インチの大画面を手に入れることが出来るので、そこが侮れないところですね。

大画面のテレビを持っていても、集中して動画だけを視聴したい時は、プロジェクターもありだなと思うのでたまに使う時もあります。

ただ、今はだいたい他の作業をしながらの動画視聴が多いので、こういうのはテレビの方が使いやすい感じなんですよね。

動画を視聴しながら、他の作業をする人は結構多いかと思いますので、自分みたいなタイプの人はテレビの方が良いと思います。

プロジェクターは、部屋を暗くしないと使えないところが大きなデメリットですからね。

50インチぐらいのテレビだと若干小さいかなと感じると思いますが、65インチ以上のテレビを自宅に置けるなら、プロジェクターじゃなくても大きな画面なので満足出来るかと思います。

ちなみに6畳の部屋に置いてるので、よほど小さな部屋じゃない限り問題なく75インチ以下のテレビは、物理的に問題なく置くことが出来ると思います。

テレビのサイズは、視聴することが出来る距離で決めると良いですよ!

▶「テレビ大きすぎて後悔する?6畳75インチでも余裕だった件」

プロジェクターで簡単に自宅を映画館化することが出来る

プロジェクターは、1万円代でそこそこ良い画質で動画を視聴することが可能なので、とにかく格安で大画面での視聴をしたいという方は、本当にプロジェクターは使えます。

コスパ重視なら、プロジェクター1万+4k液晶テレビ50インチ6万円とかの併用とかもコスパが良い運用方法かと思います。

以前SONYの50インチテレビを利用してましたが、今は中華ブランドでも画質の品質とかは良いと感じるので、コスパ重視でハイセンスのテレビやLGの有機ELテレビを利用してます。

スペックは、ほぼ同じなのに国産メーカーにするだけで、1.5倍〜2倍ぐらい高いです。

昔は、中華メーカーはすぐ故障するイメージや品質が悪かったのですが、今の時代、国内ブランドに値段出すほどの差はないという感じですからね。

中国メーカーも安かろう悪かろうでは無くなって来てます。

日本のブランドに拘るより、機能やスペックで見るなら、もう国内のテレビじゃなくても良いですね。

ただ、中国メーカーの初期不良率は高いので、価格コムでとにかく安い場所で買うのではなくて、Amazonみたいに返品交換がスムーズに出来るネットショップで購入した方が安心です。

アマゾンの返品は、本当に簡単に出来て購入者側に有利な仕様ですからね。

Amazon超便利です。

テレビかプロジェクターどっちがおすすめかまとめ

おすすめポイント
  • 大型テレビの方が一般的にはおすすめ
  • プロジェクターは映画館好きの方はおすすめしたい
  • 1万円もあれば普通に自宅を映画館化することが可能

予算があるなら、大画面のテレビの方が使い勝手が良いですが、値段を抑えて大画面にしたいという人にはプロジェクターです。

プロジェクターは、部屋を暗くする必要性がありますが、映画が好きな人はプロジェクターは気にいると思います。

大きなテレビは、値段も高く場所の変更が難しく取り扱いが大変なので設置自体は業者に頼んだ方がいいですが、大きなテレビは満足度高いのでおすすめです。

動画の視聴は、ネット動画がおすすめですので合わせてこちらの記事も確認してみてください。

▶「ネット動画配信サービス比較どこがおすすめ?VOD無料視聴」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる