6畳の部屋65インチ4kテレビは大きすぎる?【実体験感想】

今回は、6畳の部屋に65インチの4kテレビを実際に置いて実際に使用している感想についてまとめてみました。

中国ブランドのハイセンスなら、65インチのテレビでも10万円を切る価格で購入することが出来る時代なので、非常にコスパがよくなって来たなって思いますね。

最近は、半導体不足の影響か少し値段が上がってるところも多いです。

ちなみに現在は、75インチのテレビを6畳の部屋に置いて視聴してます。

大画面のテレビでの視聴にハマるとどんどんデカくしたくなってしまいました。

2021年は、75インチでも12万円台で購入出来る時代だったので

▶「テレビ大きすぎて後悔する?6畳75インチでも余裕だった件」

目次

6畳の部屋65インチ4kテレビは大きすぎる?

こちらは、実際の65インチテレビです。

写真だと大きいかわかりにくいですが、実際に6畳の部屋に置くとさすが65インチだとなかなか大きく感じます。

視聴距離は、約1.5メートルになります。

テレビサイズの選択は、視聴する距離で決めるのが大切です。

しかし、大きなサイズも1,2週間程度使ってたら慣れてしまうので、購入した時大きすぎたかなと後悔しても、すぐ慣れて問題なくなると思います。

置く場所があるなら普通に65インチは、6畳の部屋でも問題ないです。

50インチの時は、少し小さくて物足らないと感じていたので、65インチというのは値段的にもサイズ的にも一番満足しやすいサイズかもしれません。

テレビの視聴は、視聴する距離によって決まりますので、部屋のサイズはあくまで参考程度な感じですね。

4k液晶テレビのサイズと最適な視聴距離の目安

液晶テレビのサイズと最適な視聴距離の目安

一般的なおすすめサイズは、こちらになっております。4kのテレビだと、結構視聴距離が短くても問題ないみたいです。昔のテレビの画質だと、もっと視聴する距離を取る必要性がありましたが、4k映像なら近くても問題りません。

6畳の部屋でも、視聴距離を1.4mぐらい確保することが出来るなら、75インチでも問題ないということわかります。

だいたいこれを参考にテレビのサイズを購入すれば、大きな失敗はないかなって思います。

自分の場合は、大きな画面でガッツリ動画を視聴したいと目的があったので、最終的に6畳の部屋でも75インチのテレビを選ぶことにしました。

65インチの時でも、大きなサイズなので購入して満足度は高かったです。

これ以上のサイズのテレビは、費用もかなり高額になりますし、今後の買い替えや処分の時が大変なので、テレビはこれぐらいまでが無難な選択かもしれません。

これ以上のサイズで動画を視聴したい時は、素直にプロジェクターで視聴するという選択肢もありです。

プロジェクターなら、1100インチで動画を視聴していて、こっちはこっちで満足してます。

プロジェクターは、テレビと違って暗くしないと動画を視聴することが出来ないデメリットがありますが、動画だけに集中したい時は、プロジェクターが一番迫力あって最高ですね。

▶「アニメをプロジェクターの大画面で視聴するのが最高すぎる件について」

6畳の部屋65インチ4kテレビは大きすぎるまとめ

6畳の部屋に65インチのテレビは、少し大きく感じるかもしれませんが、大きな画面で動画を視聴したい人には最高かなって思います。コストの面でも、65インチぐらいがあまり高い値段でもなくて良い価格帯です。

家に大きなテレビがあれば、自宅で好きな動画をめっちゃ楽しむことが出来るようになるので、ステイホームが捗ります。というか、むしろわざわざ外に出たくはないですw

最近のテレビは、パソコンモニター代わりに使えるほどの品質があるので、そういう点でもテレビの良さがあります。むしろ、自分の場合はテレビの番組なんて一切見ることなくて、パソコンの映像を出力用としてしか使ってません。

大きなテレビと合わせて、動画配信サービスと契約しておけば、様々な映画やドラマやアニメを楽しむことが出来るようになるので、お金はそんなに掛けなくても色々楽しむことが出来るようになります。

動画配信サイトは、今までいろんなサイトを使ってきましたが、「U-NEXT」が一番オススメで一番使っております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる