すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

MacBook Proでゲームは出来る?【16インチM1Proレビュー】

MacBook Proでゲームは出来る?
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

今回は、MacBook ProやAirでパソコンゲームが出来るかについて、実体験レビューをしていきたいと思います。

先に結論をまとめておきますと、ゲームやゲーム実況の生配信をするなら「Windows」パソコンの方が断然おすすめです。

実際、MacBook Pro16インチ(M1 Pro Max)を持ってますが、簡単なゲームが出来るようにするために「サーフェスプロ8」を追加で購入したぐらいです。

この理由についても具体的に解説してきます。

一応、M1のMacユーザーでも「Windows OS」をインストールする方法も軽く記載しました。

目次

MacBook Proでゲームは出来る?

今、自分が使用している「MacBook Pro」は、カスタマイズしないモデルの中では最上位モデルです。

2021年11月の発売日に購入して、毎日使い続けていますが、メモリ32GBに増えて映像出力も3つまで出来るようになったので、今までのM1と比べてもかなり便利になりました。

その分、42万円という超高額な金額でした。

いままでのパソコンで一番高い買い物でしたが、これだけの金額ならゲームも出来るスペックは余裕であります。

しかし、Mac OSではゲームするのは、なかなか厳しい理由があるんです。

Mac OSはそもそもゲームソフト自体が対応していないことが多い

プリンセスコネクト

例えば、昔自分がやっていたゲームだと「プリンセスコネクトR」というゲームをしてましたが、対応しているOSはWindowsのみです。

そのため、いくらMacBookのスペックがあったところで、そもそもゲームが出来ない仕様になってることが多いです。

ちなみに「プリコネR」自体は、スマホのiPhoneなら対応しているので、Macでも出来るかと思ってましたが、本当にゲームソフト自体がMac OSには対応してないということが多かったです。

MacでSteamでゲームは出来る?

パソコンゲームと言えば「STEAM」が有名ですが、こちらも基本的に対応してるのはほとんどWindowsのみとなってます。

たまにMac OSも対応しているソフトもありますが、現状ゲームをするならWindows一択と言ってもいいです。

システム要件のところに対応OSが記載されてます。

実際に色んなゲームを見て見ましたが、基本的に対応してるOSがWindowsばかりなので、Macでゲームが出来るというソフトが少なすぎます。

このため、パソコンでゲームをしたいなら、普通にWindowsのパソコンを購入した方が確実です。

基本的に10万円前後のデスクトップパソコンを選択しておけば、ある程度のゲームは出来るようになるので、パソコン初心者でゲームがしたいなら10万円前後のパソコンが良いと思います。

ノートパソコンは、あまりゲーム向きではないので、ゲームをメインでやりたいという人は、デスクトップパソコン一択かなという感じになります。

▶「Amazonでデスクトップパソコンの相場を見る」

MacBookはビジネス用途で使うのがおすすめ

昔は、結構ゲームをしていたためWindowsパソコンを長年利用してましたが、ゲームすることを辞めてからはメインパソコンは、MacBook Proに移行しました。

記事でまとめてる通りMacでは、いくらスペックが高くても基本的にゲームすることが不可能なので、ゲームを辞めたいと思ってるけど、なかなか辞めることが出来ないという人には丁度良いかもしれません。

ゲームをしている時間があれば、ブログの記事を書いたり、動画編集したりした方がお金を稼ぐことが出来ます。

時間の使い方としては、こちらの方が有意義だと考えているので、こういった卒業方法もあるというのを知っておくといいかもしれません。

ゲーム自体は、今まで散々ゲームをやりまくったという経験があるからこそわかったことです。

MacでWindowsを動かすには?

「Parallesl」という有料ソフトを使うことで、アップルM1チップ搭載のMacBookでも、「windows」をインストールすることが可能です。

現時点では、無料でWindowsをインストールする方法はありませんでした。

「parallesl」の無料期間が2週間あるので、実際に試して見るのも一つの手ですが、そこまでしてWindowsを利用したいなら、普通にWindowsパソコンを追加で購入した方が良さげです。

ゲーミングパソコンは、だいたい10万円〜20万円出せば、それなりに色んなゲームを楽しむことが出来るようになってます。

MacBook Proでゲームは出来るのかまとめ

MacBook Proでゲームは出来るのかまとめ
macのまとめ
  • ゲームをするならWindowsPC一択
  • ビジネスメインで作業するならMacBookもあり
  • PCでゲームが出来ない方が仕事ははかどる

ゲーミングパソコンがあると、ゲームするには困らないぐらい多数のパソコン・ゲームがあります。

自分の場合、MMORPGにハマりすぎてゲームばかりの生活になってしまうのがまずいと思ったぐらいです。

そのため環境的にパソコンでゲームをすることが難しい「マックブックプロ」に乗り越えたことで、ゲームを引退することが出来ました。

特にFFのオンラインゲームにハマってた時は、1日のほとんどをゲームの時間に使用してたので、かなりやばかったと思います。

いまは、Nintendo Switchだけ所持してますが、ゲームはほとんどやらないようになりました。

追加で「サーフェスプロ8」も購入しましたが、ほとんどゲームはしていない状況です。

ゲームもYoutubeなどのゲーム実況を視聴するぐらいで良いかな〜って思ってしまうんですよね。

Youtubeは、プレミアムに登録することでめちゃくちゃ快適に動画視聴出来るようになりますよ!

Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次