すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

鬼滅の刃刀鍛冶編は何クール?原作のどこまで放送される?【アニメ】

鬼滅の刃刀鍛冶の里編の評判は?つまらない?面白い?アニメ感想まとめ
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

鬼滅の刃刀鍛冶の里編が2023年4月9日23時15分放送開始と発表されました。

ついに刀鍛冶の里編が放送されます。

待ち望んでいる方が多いのではないでしょうか?

放送に先駆けて、劇場版「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へも大ヒットしています。

鬼集結舞台挨拶は豪華、迫力、共にこれ以上ないと言ったものでした。

ワールドツアー上映ということもあり、すごいですよね。

海外でも大人気です。

放送前からもう盛り上がっています。

鬼滅の刃刀鍛冶編は何クールで、どこまで放送されるかをまとめていきます。

目次

鬼滅の刃刀鍛冶の里編は何クール?

おそらく1クール(全11話)では?

遊郭編は(8巻~11巻)、刀鍛冶の里編(12巻~15巻)と同じくらいのボリュームなので、おそらく、1クールだと考えます。

遊郭編が全11話だったので、刀鍛冶の里編も全11話の可能性が高いのではないでしょうか?

無惨様のパワハラ、上限の鬼集結で1話丸ごと使っていただきたいので、12話にしていただいてもいいです♪

刀鍛冶の里編はすでに先行上映されていて、第一話は無限城でのパワハラです。(そこに少しだけ、蜜璃ちゃんと無一郎くんが出ています。)

ですから、第一話パワハラ確定なんですよね。

上弦の鬼がついに全員出ます!

うさきち

第一話は1時間です。

2クールの可能性は?

今回、善逸と伊之助が出てきません!

しかし、1クールで刀鍛冶の里編のみの場合、善逸と伊之助がほぼ出てきません。

これはこれで、物足りないですよね。

この二人と炭治郎3人でひとまとまり感が強いです。

だから、善逸と伊之助が出るところまでするのでは?と思うのですが、キリが悪いので、可能性は低いように思います。

でも、遊郭編放送の時は、無限列車編のサプライズがあったので、ちょっと期待したくなりますよね。

2クールにすると、柱稽古編まで?

そうすると、2クール分も話数がありません。

無限列車編が全7話でしたが、柱稽古編はせいぜい3話、4話程度しかないはずです。

2クールは難しそうですね。

うさきち

でも、何か期待したいです。

鬼滅の刃アニメ化になった部分のあらすじ解説

鬼になった禰豆子を人間に戻すためのストーリー

鬼滅の刃は立志編無限列車編遊郭編がアニメ化されました。

それぞれを簡単にまとめます。

立志編

立志編は全24話、柱合会議まで(蝶屋敷、無惨様パワハラ第一弾も)

はじまりの話です。

主人公炭治郎が墨を売りに行っている間に家族が鬼に襲われます。

唯一まだぬくもりがった禰豆子を助けるために雪の中走っているところで禰豆子の変化に気づき、柱の一人富岡義勇に出会い、鬼になったことを知ります。

そこから禰豆子を人間に戻すために鱗滝左近次の下で修業をし、鬼殺隊に入ることに。

炭治郎は無事鬼殺隊に入り、同期の我妻善逸嘴平伊之助と共に鬼を倒していきます!

ここでのメインは那田蜘蛛山でのクモの鬼との戦いです。

炭治郎&禰豆子VS累の戦いが圧巻の一言です!

作画のすばらしさが話題になりましたよね。

無限列車編

無限列車編は全7話

無限列車で起こるストーリー。

炎柱煉獄杏寿郎がメインのお話です。

無限列車で起こる鬼の被害を解明するため、煉獄さんと、炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助、が列車に乗り込み合流。

そこで、下弦の壱魘夢の術にはまり、眠りに落ちます。

煉獄さん、炭治郎は、過去の夢、伊之助と善逸は願望の夢。

眠っている間に核を壊されそうになりますが、精神力で阻み、炭治郎は自ら術を解く方法、自害に気づき、目覚めます。

目覚めた炭治郎と伊之助は魘夢を、煉獄さん、善逸、禰豆子は列車の乗客を守り戦い、見事魘夢を撃破!

しかし、そこへ上弦の参猗窩座が現れ煉獄さんと死闘を繰り広げます。

死闘むなしく、猗窩座は日の出が近づき逃亡、煉獄さんは炭治郎に託し力尽きます。

映画では無限列車潜入前はなかったですが、アニメでは、煉獄さんの人柄がわかる部分が多かったですよね。

煉獄さーんと誰もが涙しながら叫んだと思います。

涙なしには見れないストーリーでした。

うさきち

煉獄さんの「うまい!」が大好きです。

遊郭編

遊郭編は全11話

音柱宇随天元がメインのお話です。

遊郭に潜む鬼の調査をしていた天元の3人嫁(雛鶴、須磨、まきを)が消息を絶ち、炭治郎、善逸、伊之助と共に、遊郭へ潜入。

炭治郎達3人は女装し、炭子、善子、猪子として情報を集めます。

そこで手がかりを集め、上弦の陸堕姫にたどり着きます。

天元さんは堕姫の頸をあっさりと切れてしまうがもう一人の鬼、妓夫太郎に苦戦!

限界を超えた戦いの末、善逸、伊之助は堕姫を、炭治郎は妓夫太郎の頸を落とします。

天元VS妓夫太郎の作画も素晴らしかったです!

これを映画化は必須だったと思います。

うさきち

天元さんが自称祭りの神!に対抗?する伊之助がいいです。

鬼滅の刃刀鍛冶の里編は原作のどこまで進む?

刀鍛冶の里編コミックス12巻~15巻、100話~127話まで!

刀鍛冶の里編なので、刀鍛冶の里の話だけだと考えます。

コミックス12巻(100話)~15巻(127話)までです。

次の話は、柱稽古編(15巻128話から)を刀鍛冶の里編に入れても良いのでは?とも考えられますが、1クールの話数では足りません。

それほど長い話ではないですが、次のクライマックス無限城編に入っている方が、きれいにまとまります。

しかし、そうすると、無限城編はもともとボリュームが多いので(コミックス16巻~23巻)、2クールでは

入りきらない可能性もあります。

最後の決戦は特別仕様にしてほしいなと期待したいです。

2クール、24話でもいいですが、じっくり丁寧に描いてほしいと期待したいです。

鬼の話

残りの上弦の鬼のキャストも解禁されています!

上弦の壱黒死牟CV置鮎龍太郎

上弦の弐童磨CV宮野真守

上弦の肆半天狗CV古川登志夫

上弦の伍玉壺CV鳥海浩輔

刀鍛冶の里編第1話で上限の鬼は全員登場します!

ついに上弦の弐童魔としてマモが発表されました!

うれしい限りですよね。

刀鍛冶の里編で戦うのは上弦の肆半天狗と上弦の伍玉壺です。

個人的には、鳥さんの上弦の伍玉壺のねちっこい演技が期待大です!

うさきち

鬼滅の刃のキャストはやはり豪華ですよね!!

まとめ

まずは遊郭編を!

鬼滅の刃刀鍛冶の里編についてまとめてみました。

楽しみ!というばかりですよね。

まずは、土曜プレミアムで放送される遊郭潜入編、遊郭決戦編です!

天元さんのかっこよさを堪能してから刀鍛冶の里編に臨みましょう!

その前に、3月25日(土)のAnimeJapan2023で、直前に情報解禁あるかもしれませんね。

こちらもチェックして、放送開始に備えましょう!

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次