テレビ不要論持ってない生活でも一切問題なし理由を解説

テレビ不要論

今回は、テレビがない生活でテレビ不要論でも問題ない理由について、色々調査してまとめてました。

自分自身も「今までテレビがない生活」「テレビを所持してる生活」どちらも体験しております。

ちなみに今は、テレビを所持してますが地上波放送は、全く視聴することがないため、別にテレビは持って無くてもいいかなというのが結論となっております。

テレビは、あったらあったでいいけど、正直なくても困ることはないなって家電商品だなって思うところです。

目次

テレビ不要論ない生活でも問題ない理由

今回はあるツイートの内容を引用させて貰いましたが、アンケート172表でテレビを見ている方は、半分ぐらいみたいですね。

テレビを見ていない人も半分ぐらいでした。

テレビを所持していても、結構視聴していない層も多いことから、現代のテレビ離れしてることはわかると思います。

実際に今、テレビを視聴している視聴者のほとんどが50代以上の人達ばかりな状態です。

これは、総務省の情報データでも出ております。

基本的にインターネットを使っていないユーザーがテレビを見ている人が多い感じです。テレビの視聴者層に関しては、別の記事で解説してます。

▶「テレビは高齢者の老人しか見なくなってる理由とは?」

自分自身は、65インチの4k液晶テレビを所持しておりますが、実際に使うのは大画面でアニメなどを視聴したい時にたまに付けて視聴するぐらいな状況になってます。

正直この使用用途なら、更に大画面で視聴することが出来るプロジェクターの方が圧倒的に良かったなってところですね。

現在は、プロジェクターの方が安く手に入れることが出来る時代になってたりしてます。

プロジェクターに関しての記事は、別記事にてまとめてますので、興味がある方は下記記事を参考にしてみてください。

1万円で導入することが可能です。

▶「プロジェクターの大画面が1万円で手に入る時代」

娯楽はスマホで十分な時代

テレビが不要だと言われる理由の一つとして、娯楽はスマホで十分だと感じる人が多いからだと思います。

これだけスマホが普及しまくってるので、パソコンすらも所持していない人もいます。

個人的な意見としては、テレビはなくてもいいですがパソコンは持ってた方がいいと思います。

今の時代、パソコンとネットがあれば、それだけでお金を稼ぐことも可能になります。

スマホは、コンテンツ視聴や情報をインプットするには便利なツールです。

しかし、パソコンはなにか自分でコンテンツを作り出したりする道具として使えるので、パソコンで何か挑戦したりして欲しいところです。

テレビがないとニュースとか見れないという反論もあったりしますが、ニュースとかもスマホかパソコンがあれば、こちらから検索して情報を取得することが可能ですし、その方が早いです。

あと、ニュースは、基本的に毎日見る必要がないと考えてます。

テレビのニュースって、ぶっちゃけどうでもいいニュースが多すぎですからね。

誰かが不倫したとか悪いことしたとかのニュースは、ほとんどが自分には関係ないことばかりです。

そして、不安を煽るようなニュースの方が多数を占めてます。

理由は、人間の心理がネガティブワードの方が反応しやすいから、アクセスを稼ぐために作られてます。

毎日ネガティブなニュースを視聴しまくっていては、気分が滅入るのは間違いないので、ニュースは週1程度見るぐらいで構わないと思います。

大きなニュースとかは、人から伝わるだろうし、ニュースを観まくる習慣とかがある人は注意した方がいいかもしれないですね。

実際テレビを使わなくなったら、使える時間が増えたと感じたりすることもあるかもしれませんが、代わりにスマホに依存してしまってる人は増えてそうに感じます。

ニュースはヤフーニュースだけ見ておけば良い

ヤフーニュース

ニュースを見たい時は、ヤフーニュースだけ見ておけば、主要なのはすぐわかると思います。

そして自分が気になるニュースだけ、タイトルを見て記事を確認すれば、すぐに必要なニュースを取得することが出来ます。

テレビのニュースは、正直芸能人が何かやらかしたとか個人的には興味ないニュースとかも一方的に流れてくるので、こちらから必要な情報を知れるところがいいですね。

見出しで、なんのニュースが判断することが出来るので、文章の方が短時間で内容を見ることが出来るのもよいです。

ヤフーニュースの見出しと気になったニュースだけなら、数分あればサクッと完結させることが出来るんじゃないでしょうか。

基本的に自分に影響がないだろうニュースは、スルーでおkです。

自分の貴重な時間を無駄なニュースに割いて見る必要性はないかと思います。

まぁ時々タイトルが気になって観てしまうことも多々ありますけどね。

テレビはなくてもパソコンは持ってて欲しい

最近の人は、スマホだけで完結させてしまう人が多いので、テレビなし、パソコンなしの方も居ます。

仕事にもよりますが、パソコンは持っておいて損しないと思います。

今の時代、パソコンスキルさえあれば、それで副業をしたり本業にすることも可能だったり、娯楽の方もパソコン両方とも楽しむことが出来ます。

動画の中身が対したことしていないYoutuberとかであっても、広告費で普通に働くのが馬鹿らしくなるぐらい稼いでる人達も居たりします。

動画じゃなくても、こうやってブログ運営するのもいいですね。

情報を受けるだけでなく、情報を発信する媒体を持つことが出来ると、色んなことが出来るようになってくと思うので、パソコンで自分のスキルを磨きつつ、娯楽を楽しみたい時には、そのままパソコン使えば解決かなと思うわけです。

見たい動画は動画配信サイトで解決

アニメテレビ倍速液晶の必要性

娯楽のためにドラマや映画やアニメの動画を見たいっていうのはあると思います。そういう場合は、動画配信サイトを利用すれば、広告なしでストレスなくで一気観視聴することが可能です。

広告が入るとテンポ悪くなりますし、広告を視聴することによって、どうしても購買意欲が沸いてしまうことがあるので、色々お金を使ってしまう原因となってしまいます。

動画配信サイトなら、自分が視聴したい動画を選択するだけですし、毎回月額1000円程度で、動画見放題なのは娯楽としては最高ですね。

自分がテレビを所持している理由は、大画面で動画配信サイトを視聴することとパソコンのモニター代わりに使う感じで利用してます。

大画面で見る動画は、やっぱり迫力があっていいので、大きな画面のモニターはあると嬉しいですね。趣味が動画視聴っていうのもありますけども

テレビ不要論持ってない生活でも一切問題なし理由を解説まとめ

テレビが不要だと言われてしまってるのは、インターネットの普及したことが大きいです。

昔は、ネットなんてなかったので、情報を得るためには新聞やテレビでしか情報を取得することが出来ませんでした。

今なら、ネットの方が速報情報を手に入れることが多いですし、情報量も多いです。何でも情報を調べることが出来る時代ですし、情報の信ぴょう性も怪しいのも多いです。

ネット情報は、なんでもすぐに信じることなく、嘘であることを見抜ける人じゃないとダメですが、ネットや書籍など使えることろを上手く使って情報を取得して、情弱から卒業していきたいところですね。

▶「Amazonでパソコンを探してみる」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる