すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

iPad Pro14か16インチ大型モデルの発売予定はあるの?

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

今まで「iPad Pro12.9インチ」は、動画視聴や電子書籍を読むのがメインで使用していて満足してました。

しかし、イラストを描くようになってからは、12.9インチでは少し小さいと感じてます。

一つの画面で作業してる時は、12.9インチでも十分大きな画面です。

ただマルチタスク機能を利用すると作業領域がかなり小さくなってしまうんですよね。

iPad Proは、液タブよりも描き心地が良かったりするので、もう少し画面が大きければ、もっと使いやすくなるのにと思いました。

そのため、今後「iPad Pro」14インチか16インチの大型モデルが発売して欲しいなと思ったので、色々と調べてまとめることにしました。

うさきち

14インチは、12.9インチと比べて持ち運びの感じはそこまで変わらないだろうけど、16インチだと持ち運びには向かないタブレット端末にはなりそう。

ぴよきち

パソコンなどで大きな画面で作業したりすると、12.9インチとかだとどうしても小さく感じるんだよね・・・

目次

iPad Pro14か16インチの大型モデルが発売予定はある?

iPad Pro14か16インチの大型モデルが発売予定はある?

現状調べた感じ新情報として、iPadの14インチ以上が発売されることは確定されておらず、今後発売される可能性は少しあるぐらいでした。

自分的にも今の「iPad」シリーズのラインナップを見る感じ近いうちに大画面が発売される可能性が高いとは思ってます。

特に14インチなら、持ち運びのサイズ的にもMacBook Airを持ち歩き出来ることから、次の新作で出る可能性が高いと予想しました。

「iPad Pro」は、2021年モデルでアップルM1チップが搭載されたので、もう性能的的には「MacBook Pro」と同レベルのスペックが出るようになりました。

しかし、iPad OSでは、このスペックを使い切れていない感があるので、もっと「iPad OS」の改良を求める部分ではあります。

もちろん、普段パソコンを使っていないスマホユーザーには、スマホの延長線上の使い方が出来て簡単操作出来るところがいいんですけどね。

2022年には、「iPad Air5世代」にもM1チップが搭載されたので、そろそろ「iPad Pro」も大きな変化が欲しいところです。

iPadシリーズのラインナップ的に大画面の可能性はありそう

現在は、Airが10.9インチでProが11インチと12.9の画面サイズが販売されてます。

AirとProの画面サイズ差は少なくてスペックの違いもM1チップが搭載されたので、「Air」も「Pro」もほぼ変わらないレベルです。

Proシリーズとの違いの差が減ってきたので、ツイートにあるようなiPadシリーズのラインナップが変わってくれたら、結構な差が変わるので良いかなと思いました。

「Pro」を求めるような人は、基本的にクリエイター作業をする人がターゲットになる商品かと思うので、画面サイズが大きいのは嬉しいと思う人が多いと思いますからね。

タブレット端末で16インチは、さすがに大きいかなと感じますが、それだけサイズあれば、マルチタスクでも作業しやすくなったりバッテリー持ちも増やせそうですよね。

ただ、画面を大きくしたら重量が重くなるのが欠点ですが、選択肢は増えて欲しいところです。

iPad Pro2022年には期待したい

2021年と2020年モデルは、見た目の変化が少なかったので、2022年はそろそろ大画面iPadを出し時ですよね。

写真の画像は、16インチの「MacBook Pro」の上に12.9インチのiPad Proを置いてみましたが結構サイズ差があります。

大画面の「iPad Pro」を求める声は、絵描きをする人メインで結構あります。

絵を描かない人に取っては、サイズが大きすぎて普段遣いには微妙なガジェットになりそうなので、販売されても14インチまでの可能性が高いそうですよね。

一般的には、単純に動画の視聴や電子書籍やSNSやウェブサイト閲覧メインの利用がほとんどなので、大画面のタブレット需要は少ないです。

しかし、「iPad Pro」は、せっかくプロ向けとして売り出してるガジェットなので出して欲しいですね。

iPad Pro14か16インチ大型モデルの発売予定まとめ

iPad Pro14か16インチ大型モデルの発売予定まとめ

iPad Pro16インチは、持ち運びする限界サイズですが、今後発売される可能性は高いと思ってます。

16インチのMacBook Proもそれなりに需要があったので、今の所確定した情報はありませんでしたが、近いうちに発売されそうですよね。

特に2022年の「iPad Pro」の発売には注目です。

「iPad Pro」は、まだ2018年モデルの12.9インチを使用してますが、大きなサイズが出た時に乗り換えタイミングだと思って待ちます。

現状スペック的には、2018年モデルでも十分やっていけるぐらいの性能はありますからね。

お絵かきアプリの「クリスタ」は、パソコンと比べると若干もっさりしてる感があるため、プロクリエイトで作業をしてますがiPadは描き心地が良いので、液タブよりも出番が多いです。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次