すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

PS4を今更買うのは遅い?2023年ならPS5の方がいいのか?

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

今回は、PS5が定価でも購入することが出来るようになった今でもPS4を今更買うメリットはあるのかについてまとめてみました。

家庭用ゲーム機としては、高性能なゲーム機として有名です。多様なジャンルのゲームがプレイでき、オンラインプレイも可能です。

PS5が販売していても、いまだにPS4を使ってる人も多いと思います。

目次

PS4を今更買っても大丈夫?

スペックPS4PS5
CPU8コア x 1.6GHz カスタムJaguar8コア x 3.5GHz カスタムZen2
GPUAMD Radeon™ GCN ArchitectureAMD Radeon™ RDNA 2 Architecture
メモリ8GB GDDR516GB GDDR6
ストレージ500GB / 1TB HDD or 1TB SSD825GB SSD
最大解像度1080p4K
フレームレート最大60fps最大120fps
光学ドライブBlu-ray4K UHD Blu-ray(デジタルエディションもあり)
後方互換性一部のPS3、PS2、PS1タイトルをダウンロードまたはストリーミングでプレイ可能PS4タイトルの一部をプレイ可能
簡単比較スペック表

PS5はPS4よりも優れたスペックを持ち、より高性能なゲームプレイや、より高品質な映像・音響体験が出来ます。

また、後方互換性においてもPS4タイトルの一部をプレイできるため、PS4からのアップグレードにも適しています。

PS5の独占タイトルをしたいというじゃない限り、PS4でも多数のゲームが出来て値段もかなり安く買えるので問題ないです!

基本的にはどのようなゲームをプレイするか、そして予算によって異なります。

しかし、一般的に言えることは、PS5はより高性能で最新のテクノロジーを搭載しているため、より良いグラフィックス、フレームレート、読み込み速度を体感することが出来ます。

また、将来的にリリースされるゲームの多くは、PS5に最適化されるため、長期的な投資としてはより価値があるかもしれません。

ただし、PS5はPS4よりも高価なので、とりあえずゲームがしたいというならPS4もまだまだ現役で使うことが出来ます。

PS4は中古がかなり安い

PS5の生産が安定してきたから、PS4の中古商品が値段が安くなってます。

モデルにもよりますが、15000円前後で購入することが出来るので、コスパはかなり良いです。

PS5は、新品で6万円もするので、ゲームするだけにこの値段を出すというのは厳しいという人も多いと思います。

ちょっと気軽にゲームを楽しむぐらいなら、PS4でも十分楽しめますし、ゲームソフトも多数あるのでPS4でもいいかもしれません。

PS4の相場を調べてみる

PS4でもゲームソフトはかなり多い

  1. 『Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オートV)』 世界的に有名なオープンワールドゲームで、プレイヤーは自由に街を探索し、ミッションをクリアしていく。
  2. 豊富なコンテンツやグラフィックの高さが人気の秘密。オンラインプレイも楽しめる。
  3. 『Call of Duty: Black Ops III』 シリーズの人気タイトルで、世界各地を舞台にしたストーリーモードと、多人数対戦が魅力。マルチプレイヤーでは、アクションが激しく、戦略性が求められる。
  4. 『FIFA 18』 世界中で愛されるサッカーゲーム。リアルな選手やスタジアムが再現され、試合の臨場感が高い。オンラインプレイも充実している。
  5. 『FIFA 17』 FIFAシリーズの前作。同様にリアルな選手やスタジアムが再現されており、試合の臨場感が高い。ストーリーモードが追加されたのもポイント。
  6. 『Uncharted 4: A Thief’s End』 世界的に高い評価を受けたアクションアドベンチャーゲーム。主人公のドレイクが、宝の探索や敵との戦いを繰り広げる。ストーリーの面白さやグラフィックの美しさが魅力。
  7. 『Minecraft』 自由度の高いブロックビルドゲーム。プレイヤーは自由にブロックを組み合わせて建物や構造物を作成できる。オンラインプレイも楽しめる。
  8. 『Horizon Zero Dawn』 オープンワールドのアクションRPG。プレイヤーは荒野を旅しながら、巨大なロボット恐竜と戦い、世界の謎を解いていく。ストーリーやグラフィックの高さが評価された。
  9. 『God of War』 シリーズ最新作で、主人公のクレイトスが息子アトレウスと共に、北欧神話の世界を旅する。ストーリーの深みやアクションの爽快感が魅力。
  10. 『Bloodborne』 ダークファ
  11. ンタジーゲームで、プレイヤーはビクトリア朝風の街を舞台に、モンスターたちと戦いながら物語を進めていく。難易度が高く、プレイヤーの腕前が試されることでも知られている。
  12. 『Persona 5』 シリーズ最新作で、プレイヤーは主人公となり、学校生活を送りながら、異世界での冒険を繰り広げる。キャラクターやストーリー、音楽が高い評価を受けたRPG。

人気があるゲームソフトです。

まとめ

PS5が定価で買えるようになったといっても、さすがに6万円はゲーム機として高いと思います。

今後、PS5も値段が下がってくる可能性がありますので、とりあえず中古のPS4で楽しむというのもいいですね。

予算に余裕があるなら、PS5がいいですが、結局PS4でも出来るゲームが多いのでコスパを考えると2023年の今でもPS4でいいかもと思います。

画質に関してもニンテンドースイッチより綺麗だったりするので、画質で不満になることはないです。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次