一番くじの売り切れはどれぐらい?即日完売もあるので注意

一番くじの売り切れはどれぐらい?

『一番くじ』、大変な人気ですね!

コンビニなどに行くとよく、レジの近くで『一番くじ』の文字を見かけます。

一番くじは『必ずどれかが当たる、はずれの無いオリジナル商品ONLYのキャラクターくじ』。

その対象作品が好きな人にとっては、見逃せないのも無理もありません。

そんな一番くじ、売り切れ…それも発売初日に完売、なんてことはあるのでしょうか。

また一番くじロット買いの方法についても紹介してます。

目次

1番くじは人気商品だと即日完売

人気商品の1番クジは、当日の朝からじゃないと手に入れることが出来ない時もあるぐらいでした。

一番くじの人気を支える『ラストワン賞』

一番くじは必ずオリジナルグッズが当たる、外れ無しのくじ。

しかも『ラストワン賞』という独自のシステムがポイントで、引いたくじが最後の最後の一つだった場合、その店舗にたった一つしかない特別なグッズが当たるのです!

この『ラストワン賞』が一番くじ人気を支える立役者と言ってもいいでしょう。

ラストワン賞のために競争が加速している?

一番くじは商品を店頭にずらりと陳列しているため、その店舗にどの賞品が残っているのかが一目瞭然となっています。

普通のくじなら、ある程度めぼしい賞品が出てしまうと、お客さんも

「なんだ、ここにはもう目当ての品が無いな」

と踵を返してしまいます。

しかし、『ラストワン賞』があるため、一番くじは最後まで気が抜けないのです。

むしろこの『ラストワン賞』が一番プレミア度が高いため、これ目当てに複数店舗をはしごする人もいるのではないでしょうか。

一番くじが即日完売も多く出すほどの人気となったのも、購買意欲を否応にも高めるこの『ラストワン賞』が最後の一つまで買い切らせる効果を持っているから、といっても過言ではありません。

そのため、即日完売どころか、人気作品にもなると発売数十分で完売なんてこともあるようです!

一番くじは発売後何時間で完売する?

ただ、人気作だからと言っても発売後どれくらいで完売するのかは、お店の立地や客層にもよるようです。

同じ作品でも、都会や繁華街にあるようなお店は早いでしょうが、

田舎で人通りも少ないようなお店は、完売まで時間がかかるかもしれません。

田舎の小さな店舗ならワンチャンあるかも

一番くじの話ではありませんが、ワンフロアしかない田舎の小さなショッピングセンターに勤めていた知人が、

「人気アニメやゲームのカードを、わざわざまとめ買いに来るお客さんが時々いる」

と言っていました。

曰く、

「こういう田舎の小さな店の方が、レアものを引ける確率が高い」

のだそうです。

そのお客さんたちの持論ではありますが、一番くじの場合もそういう店舗が『大穴』である可能性は十分あるのではないでしょうか。

1番くじは当日の何時から購入出来る?

一番くじの発売開始時間は、お店によって違います!

お店の開店と同時のところもあれば、開店した後設置をするため開店時間からは少し後になるところもあるようです。

コンビニエンスストアのような24時間のところはもっと開始時間がわからないので(同じコンビニでも、本当に店舗によるようです)、狙っているお店にはかならず電話等で直接確認をとるようにしてください!

1番くじの再入荷はないので売り切れしだい終了

一番くじは基本的に再入荷がありません

ただし、ごくごくごくごくまれに例外もあったようです。

社会現象レベルの人気作は再入荷の可能性がある?

もはや社会現象として常識となってしまった『鬼滅の刃』。

それの2020年10月31日に発売された一番くじ『鬼滅の刃 無限列車編』は、開始一分もかからずに完売してしまった店舗もあったほどの過去に類を見ない争奪戦となってしまったらしいです。

人気がありすぎたためか、発売から2週間後に一部店舗に限って再販されたようです。

再販は無い、と考えた方が現実的

ただし、一番くじの再販は過去にほとんど例が無いらしいので、期待はしない方がいいでしょう。

そもそも、その『一部店舗』が何店舗くらいでどこの店舗に当たるのかも、再販がどのタイミングで始まるのかも、その時にならなければわかりません。

再販を狙うのは、普通に一番くじを狙う以上に非常に勝率の低い賭けだと言ってもいいでしょう。

まとめ

本当に、どうしてもほしい商品がある場合は、

  • 再販を期待せずに、
  • 目当ての店舗に直接連絡して開始時間の確認をし、
  • その日時に向けて体調管理を万全にして臨む。
  • もちろん、費用もしっかり捻出しておきましょう。

結局、面倒でも地道な正攻法が一番確率が高いようです。

一番くじは今や大変な人気となり、コンビニなどで見かけない月は無いほど多種多様な作品がモチーフとされています。

自分の好きな作品が一番くじになることも、これからはもっと増えてくるでしょう。

これを読んでいるあなたが、お目当てのグッズを手に入れられますように。

なにより、一番くじをハラハラドキドキ楽しめますように♪

心より応援しております。

確実に欲しい商品がある場合は、全部の商品をまとめて購入することが出来るロット買いがおすすめです。

▶「一番くじのロット買い予約方法は?購入方法の詳細を徹底解説」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる