すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

アニメ「転スラ」は打ち切りだった?3期の評判は?最終回がつまらない?

アニメ「転スラ」は打ち切りだった?3期の評判は?最終回がつまらない?
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

転生したらスライムだった件通称転スラは10周年を迎え、『転スラ 10thプロジェクト』(転スラテンスプロジェクト)が色々動き出しています。

舞台の発表があったり、「コリウスの夢」の進捗発表があったりと楽しみがいっぱいです。

そんな転スラですが、実は、不評と言われることも・・・。

検索ワードで、打ち切り、最終回がひどいというのが出てきます。

3期もつまらないというものも。

転スラの不評について調べていきます。

目次

転スラは打ち切りだった?

転スラは、打ち切りではありません

転スラが打ち切りエンドと言われたのは、アニメ1期の最終話に問題があったからです。

厳密には1期の最終回は第24.5話閑話:ヴェルドラ日誌なのですが、こちらは本編をヴェルドラ視点でイフリートと語るちょっとした話。

ヴェルドラがイフリートと将棋をさしながら振り返る感じのストーリー。

第24話外伝:黒と仮面もクロ(ディアブロ)とシズさんの過去の話なので、本編ではないです。

こちらは、アニメオリジナル

実質1期最終話は第23話救われる魂です。

アニメはコミックス版がもとになっている

ちなみに、転スラはweb小説版、書籍版小説、書籍版をもとにしたコミックス、転スラ日記など色々な作品があります。

書籍版小説は20巻、コミックスは23巻まで発売中。

ではなぜこちらがひどいといわれるのか見ていきましょう。

アニメ1期の最終回がひどいと言われる理由

最終話の構成がひどい(回想シーンがいらない)

23話は子供たちに上位精霊を憑依させて問題解決!というお話なのですが・・・、途中からダイジェスト(今までの振り返り)がはじまり、ちょこちょこ話が進むという展開でした。

この展開が不評で、まるで打ち切りみたいとなってしまいました。

この回想シーンなしにして、もう少し話を進めて!というのが本音ですよね。

そしてもう一つ。

キリが悪い

ヒナタが覗いて終わりなんて・・・。

ヒナタをもっと丁寧に登場させてほしかった!ということですよね。

何なら24話、24.5話を本編にしてして!ということのようです。

そうすると、ちょっと欲張りですが、2期がヒナタとのバトルから始めることもできたのではないでしょうか?

1期と2期で不評なところ

1期はダイジェストすぎ(街づくりなど)

2期は話が長すぎ(会議、総集編)

アニメ化には不満があったようです。

1期は物語の序盤はサクサク進めるためにダイジェストのごとく端折られるところが多かったこと。

村が大きくなる様子はサクサクっと進んだ方がいいですからね。

後半ももっと丁寧にと思うところもありましたが、全体的に駆け足で進んだイメージ。

2期はとにかく話ばかり・・・。

会議が多い。重要なこと言っているんですがね、難しい話ばかりで混乱してさらに長い・・・。

つまらなく感じますよね。

そして、原作コミックスに追い付いてしまうので、話を伸ばしながらの展開がちらほら目立っていました。

この辺り、なかなか面白くならないと不満が多かったようです。

最終回の評判が悪かった?

web小説版の最終回が夢オチとご都合主義(チート過ぎる)と不評だった。

アニメ1期の最終回も不評がありましたが、web小説版の最終回も不評があったようです。

終わり方があまりにもできすぎていて、不評になってしまったということのようです。

まー転スラなのでハッピーエンド!というのは分かるのですが・・・・。

流石に自分で自分を助けるのはやりすぎ感があると思います。

映画の最後の生き返りラッシュ的な感じと同じですかね。

ちょっと最終回の内容に触れると・・・

リムルはラスボスを倒し、最強になる

             ↓

現世での心残り、自分が通り魔に刺されたところへ転移し、助ける

             ↓

三上悟は生き返り、後輩の村田に夢の話として話す

「転生したらスライムだった件について・・・」

             ↓

             end

こんな感じの流れで終わってしまうのです。

ここで2つ夢オチご都合主義(チート過ぎる)という終わり方が不評だったようです。

しかし、夢オチと言われても、実は夢ではなく事実。

リムルもいるし、三上悟もいるので、夢オチにはならないです。

(リムルが三上悟に自分の一部をうつした)

しかし、チート過ぎるというのは、否定できません・・・。

自分で自分を助けるのですからね。

しかも本当は死んでしまうのに、死なないんですから・・・。

転スラなので許してほしい!というのが本音です。

ただ、web版の最終回と書籍版の小説の最終回は変わる可能性が高いです!

まだ書籍版は終わっていないので、どうなるか見守しましょう。

転スラ3期がひどい?

アニメ「転スラ」3期は、まだ放送されていません!

3期はまだ放送されていないのにもかかわらず、3期がつまらない!と言われてしまっています。

悲しい限りですが、まだ3期は放送されていないのにどうしてつまらないかと言われてしまっているかというと、

web版最終回がつまらないといわれているからです

web版の最終回がつまらないといわれてしまったことにより、転スラの次の作品3期がつまらないと思いこまれてしまいました。

しかし、3期の内容はつまらないといわれた最終回のところではありません!

まだ最終回までは程遠いアニメなんですがね・・・。

さらに言うと、web版と書籍版はかなり違うものです。

勘違いを引き起こしてしまっているようです。

残念、無念・・・・。悲しい限りですね。

そしてもう一つ、アニメ1期、2期の不評の部分だけが言われて、3期も面白くないといわれてしまっています。

こちらは構成が少し変われば回避できそうですよね。

転スラ3期の内容は?

書籍版7巻~9巻まで

1期、2期がそれぞれ連続2クール、分割2クールと2クールありました。

それで、書籍版1巻~6巻まで進んでします。

おそらく、3期も連続、分割どちらにせよ2クールではないでしょうか?

そうすると、書籍版の7巻~9巻の内容は進めるのではないかと思います。

内容は

  • ディアブロがファルムス王国乗っ取り成功♪
  • リムルVSヒナタからの和解
  • 開国祭、武闘大会

と盛りだくさんです!

ヒナタがポイントですかね。

うさきち

ヴェルドラ~の活躍が見たいです。

まとめ

不評は一部の意見

転スラの不評についてまとめました。

不評は一定数は必ず出てくるもの。

転スラは人気作品であることは間違いない!

ただ、転スラのアニメの不評は、原作ファンでもあるようです。

小説=アニメ化で同じ表現はやはり難しいということではないでしょうか?

転スラは実はストーリーが色々あって、web版はキャラ設定が曖昧だったり、色々矛盾があるので、書籍版で修正されています。

書籍版は終わりがみえてきそうなので、どんな最終回楽しみにしたいです。

アニメは最後まであるかな~。

まだ最終回までは時間がかかりそうですね。

うさきち

最新刊コミックス23巻にはトランプがついていますよ。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次