すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

ぼっち・ざ・ろっく!映画はいつで内容は?アニメ2期はある?

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

ぼっち・ざ・ろっく!映画化決定が2023年5月21日に発表されました!

アニメ1期終了から半年経たず、2期より先にまさかの映画化発表で、ファンからは喜びの声があふれています!

しかし、アニメ化される前はあまり注目されていなかったぼっち・ざ・ろっく!。

劇場版上映はいつ頃で、映画の内容はどうなるのか。

このタイミングで映画化した後、ぼっち・ざ・ろっく!のアニメ2期はあり得るのでしょうか。

目次

劇場版上映日

https://www.animatetimes.com/

具体的な上映日は2023年5月22日現在まだ発表されていませんが、時期は名言されています。

2024年の春です!

発表からちょうど1年先ですね!

ぼっち・ざ・ろっく!のアニメ化は、発表から1年7カ月も経ってからの放映だったので、それを考えると早い方でしょうか。

製作期間は短めですが、アニメ同様しっかり作りこんでほしいです。

劇場版の内容

https://www.animatetimes.com/

劇場版の内容は、アニメの総集編です!

普通に考えれば、1期の内容を劇場版に合わせて切り貼りしてまとめることになるでしょう。

アニメ12話分、約5時間弱の内容を2時間程度に縮めるのですから、かなりの内容がカットされるはずです。

どこがカットされる?

アニメ版ぼっち・ざ・ろっく!で一番評価が高かったのが楽曲のレベルの高さ音楽表現なので、劇場版でそこを削られるとは考えにくいです。

そうなると、考えられるのは冗長なギャグパートの割愛でしょうか。

あの冗長なギャグパートがまた、いい意味で4コマらしくてぼっち・ざ・ろっく!の魅力でもあるのですが、

劇場版で一気見する中では間延びして感じられてしまうでしょうから、思い切りよくカットしてテンポよくし、青春ドラマ音楽表現に集中させることになるかもしれません。

しかし、あんまりカットしてしまうと主人公ぼっちちゃんの存在感が薄れかねないので、いい塩梅で調整してくれることを祈ります。

https://www.animatetimes.com/

個人的には、まだまだ活動して日が浅い結束バンドの臨場感を得るために、あえて小さいシアターでじっくり観てみたいですね。

その方がライブハウス感出そうじゃないですか?

ぼっちざろっくのアニメ2期はある?

私は、アニメ2期確定と予想しています。

原作が5巻まで出ている中、アニメ1期の内容は2巻の途中までとかなり余裕を残してのものでした。

そのため、元々続編の可能性が高いと踏んでいました。

https://www.animatetimes.com/

ここで劇場版の内容がアニメ1期の続きだったら、一気に原作4~5巻分までを消化してしまう可能性があるため、2期の望みは薄いと考えていましたが、

劇場版の内容が総集編ということで、アニメ2期の可能性は濃厚になったと考えています。

なぜなら、劇場版でわざわざ1期の総集編を作るということは、「アニメ放映後に評判を聞いて興味を持った人」や「アニメ1期を見直して2期に臨みたい人」に手っ取り早くアニメ1期の内容を知ってもらうことが目的だろうからです。

すでにファンの人も、新規の人も、アニメ2期に持ち込みやすくするための劇場版総集編のはずです!

展開的に映画の終盤でアニメ2期の予告みたいなのが発表されて盛り上がるとみてます。

劇場版に先駆け新曲も発表!

https://www.animatetimes.com/

初アルバム『結束バンド』がダウンロード・アルバム・チャートで売り上げ1位を記録したことでも名高いぼっちざろっくですが、劇場版発表に伴い新曲もリリースしました!

ニューシングル『光の中へ』がそれです。

映画化発表と同時にリリースしたのですから、恐らく劇中で使われるのではないでしょうか。

光の中へ』とカップリング曲『青い春と西の空』が劇場版のどこでどのように使われるのかも楽しみですね!

ぼっちざろっくのアニメ1期はどこまで?

アニメ1期の内容は、原作2巻の9話までです。

内容としては、ちょうど文化祭編までですね。

アニメ化であまり原作消化されてない珍しいパターンだと思います。

簡単なあらすじ

主人公の後藤ひとりは極度のコミュ障。

唯一の趣味がギターで、動画サイトでは「ギターヒーロー」の名でそこそこ名の知れた人物。

しかし現実では友達が一人もできたことが無く、ギターをきっかけに仲間を作ろうとするもことごとく空振り。

アピールのためにギターを担いで学校に行くも、それだけで声をかけてくれる人がいるわけもなく落ち込んでいたところ、バンドのギター担当が初ライブ直前に消えて困っていた伊地知虹夏に代打を頼まれ———

https://www.animatetimes.com/

J-rock好き歓喜のネタてんこ盛り!

アニメ版ぼっち・ざ・ろっく!がこれだけ盛り上がったのも、J-Rock好きが思わず反応してしまうネタが随所にちりばめられているから。

例えば、主人公後藤ひとりたちのバンド結束バンドのメンバーの苗字が、アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONのメンバーと全員一致。

後藤ひとりの通称「ぼっち(ちゃん)」も、アジカンのボーカルの通称が「ごっち」であることにかけていますし、なんなら喜多さんが一番歌上手いのも公式設定(?)です。

アジカンネタはこれだけにとどまらず、アニメのサブタイトルが第8話の「ぼっち・ざ・ろっく!」以外全部アジカンの曲名が元ネタです。

話数サブタイトル元ネタの曲名
#01転がるぼっち転がる岩、君に朝が降る
#02また明日それでは、また明日
#03馳せサンズ長谷サンズ
#04ジャンピングガール(ズ)ダンシングガール
#05飛べない魚飛べない魚
#06八景八景
#07君の家まで君の街まで
#09江ノ島エスカー江ノ島エスカー
#10アフターダークアフターダーク
#11十二進法の夕景十二進法の夕景
#12君に朝が降る転がる岩、君に朝が降る

アジカンの「転がる岩、君に朝が降る」を最終話でカバーしたのも有名ですね。

もちろんネタだけではなく、楽曲も「ジェニーハイ」の中島イッキュウさんや「KANA-BOON」の谷口鮪さんなど、豪華メンバーが手掛けていてびっくりです!

J-Rock好きはぜひ劇場版のエンドロールもしっかりご確認くださいね!

まとめ

https://www.animatetimes.com/

以上、ぼっちざろっく映画化の情報でした!

2024年春公開で、内容は総集編とのことで、今から待ち遠しいですね。

その後続くだろうアニメ2期も盛り上がるよう、応援しています!

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次