すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

サンサンキッズの声優は誰?何故人気がこれだけある?

サンサンキッズはYou Tubeを中心に人気を博しているキャラクターコンテンツです。

3~6歳を対象に幅広いジャンルの動画を製作し、絶大な人気を得ています。

ここではサンサンキッズのキャラクター声優の紹介、種類人気の理由をまとめてみます!

目次

サンサンキッズのキャラクターと声優紹介

サンサンキッズは基本的に、主人公のサンサンとその親友のくもりんの掛け合いで展開する動画です。

比較的常識人なサンサンと自由奔放なくもりんのボケ突っ込みを交えつつ話が進み、最後に突然現れるソーダおじさんにくもりんが飛ばされて落ちが着く、というパターンが多いです。

サンサン

https://sunsunkidstv.com/about-friend/#1

6歳の男の子。

卵型の太陽に手足が生えたような身体で、おなか部分にチャックがあります。

時折調子に乗ってしまうことがあるものの、6歳の男の子にしては良識があり常識人。

ハチャメチャなくもりんにツッコミを入れる役回りが多いです。

声優は金村明日香さん。

くもりん

https://sunsunkidstv.com/about-friend/#1

6歳の男の子。

白い雲に角と手が生えたような身体。

自由奔放で、ノリとバナナで生きているような子。

くもりんが何かをやらかして、サンサンたちが事態の収拾に駆けずり回る、というパターンも多いです。

声優は不明

ノイズ

https://sunsunkidstv.com/about-friend/#1

アンパンマンで言うところのバイキンマン的立ち位置。

見た目も、絵本とかで見る『ばい菌』のキャラクターに酷似しています。

みんなが仲良く楽しんでいるところをやっかんで、現実だとシャレにならないような悪戯に手を染めることもままありますが、最終的に痛い目を見て笑ってすまされる役回りです。

手先が器用で大体のものは高いレベルで作れて、意外とかわいいものが好き。

声優は不明

ツクモ

https://sunsunkidstv.com/about-friend/#1

8歳の女の子。

…にしては言葉遣いも丁寧でしっかりしていて、アドバイザーと言うよりもはや保護者的立ち位置です。

私はてっきり保護者だと思っていました。

真っ白な犬か狐のような見た目ですが、尾が2本あります。

声優は勝又綾嘩さん。

B.B

https://sunsunkidstv.com/about-friend/#1

2歳たぬき

名前は『ベイビー・ボス』の頭文字をとって『B.B(ビー・ビー)』です。

普段はかわいらしく振舞っていますが、毒を吐くときは声色も表情もガラッと変わり、この変貌ぶりが子ども受けしています。

たぬきと明言されていますが、目の周りの黒い模様もなく、しっぽの模様もたぬきのものとは違い、黒いマッシュルームカットが印象的です。

声優はツクモと同じ勝又綾嘩さん。

プリル

https://sunsunkidstv.com/about-friend/#1

6歳トイプードルの女の子。

かわいいものが好きで、アイドルを夢見る、見た目通り女の子らしい子です。

白い肌とピンクの毛並み、濃いピンクのリボン、目のハイライトがハート型。

ツクモと同じように尾が2本あります。

声優は樺澤 綾さん。

ソーダおじさん

https://sunsunkidstv.com/about-friend/#1

「そうだ」しか言えないモアイ像に変えられてしまう呪いを受けたおじさん。

動画の最後に「そうだ」と言いながら地中から勢いよく生えてきて、大体くもりんを飛ばしてオチをつけてくれます。

声優は不明

残念ながら、くもりんノイズソーダおじさんの声優さんは明らかにされていないようです。

サンサンキッズの内容

サンサンキッズと一言で言っても、実はいくつか種類があります。

https://sunsunkidstv.com/about-friend/#1

サンサンキッズtv

サンサンキッズのメインコンテンツサンサンキッズtv。

内容は種々様々ですが、主に以下のようなパターンがあります。

  • 製作
  • 料理
  • 寸劇
  • おもちゃ紹介

製作

簡単な折り紙から、大人でも驚くような映える仕掛け工作まで幅広く扱います。

手順は確かに子どもでもできそう…ですが、「大人の手助けが必要なもの」「準備が面倒なもの」「後片付けが大変なもの」「ある程度画力が必要なもの」も含むので、注意が必要です。

対象年齢は3~6歳のはずですが、とてもその年齢では難しいものも…

子どもは動画見たらできる気になってテンション上がってしまうので、それを説得するのはなかなか骨が折れます…

でも概ね、子どもや不器用な人でも形になるようなものが多く、種類も豊富で感心します。

料理

料理と言っても本格的なものではなく、市販のお菓子製菓材料を使って子どもでも作れるようなものがほとんどです。

しかし、これもまた「子どもでも作れはするけど面倒なもの」「出来上がるまで時間がかかるもの」「材料の調達が面倒なもの」等も含まれるので要注意。

しかし、市販のお菓子をリメイクするものの種類が豊富で、その多くは見た目もかわいく、よくこれだけ思いつくなぁと感心します。

プリンをチョコペンで少しデコるだけとか、「だれでもできて簡単なのに思いつかなかった!」というものもあるので、おうち遊びやイベントがはかどりますよ!

寸劇

上記のものも大体寸劇を交えて作られるのですが、寸劇メインの動画も多くあります。

その多くはしつけルールなどお勉強がらみなものです。教育テレビっぽいと言えばわかりやすいでしょうか。

くもりんやサンサンが何かルール違反をしてしまったために不思議な世界に迷い込む or 不思議な(困った)目にあい、ルールを正すことで元に戻る、というパターンが多いです。

受けが良かったのか、ゾンビネタがやたら目につきます。

おもちゃ紹介

サンサンキッズは多くのおもちゃメーカーの協力も得て、おもちゃのダイレクトマーケティングも数多くしています。

大体が、サンサン・くもりん・プリルの6歳児組の誰かの要望にツクモがおもちゃで応える、というパターンが多いですね。

短い動画ひとつで終わることがほとんどですが、こえだちゃん回はメーカーの強いリクエストがあったのか、ストーリー仕立てでかなり長い内容になっていました。

一時期のサンサンキッズtvではオモチャブというおもちゃ定額レンタルサービスのCMが入っていましたが、このオモチャブは2022年7月31日に終了しているのでご注意ください!

サンサンキッズgames

UnsplashSIMON LEEが撮影した写真

サンサンたちが市販のゲームで遊ぶ or ゲームの世界に入り込む、という主旨の動画群のことです。

2023年5月29日現在はマインクラフトを使用した動画しかないようですが、今後は他のゲームも扱うかもしれません。

マイクラは子ども人気が高いものの、自由度が高すぎて「何を作ればいいのかわからない」と途方に暮れてしまう子もいるようなので、そんな子たちの共通認識作りとして需要がありそうですね。

あつまれ!サンサンキッズ

サンサンキッズのセカンドチャンネルです。

  • オリジナルアニメ
  • 絵本読み聞かせ
  • 童謡

などを扱っています。

オリジナルアニメでは、サンサンたちのなれそめや世界観、設定などが明らかにされますが———正直、対象年齢の子たちにはちょっと回りくどくて小難しいかな、という気がします。

実際、4年前の第18話目を『第一章完結』として投稿した後、オリジナルアニメは更新がありません。

コストの割に需要が少なかったのかもしれませんね。

ちなみにこちらのアニメでサンサンのチャックから〇〇が出ることが判明。

中身があるんですね…

SNSでの交流も魅力的!

テレビ番組との差別化が、SNSで写真や絵を投稿するとコメントをもらえ、動画でも紹介してもらえることです!

動画で紹介する流れはTV番組でも見られますが、SNSで投稿するときに各々のキャラクターからコメントがもらえるのはとてもうれしいですよね!

まとめ

https://sunsunkidstv.com/2020/08/25/ilustrationpost/

子どもたちに絶大な人気を誇るYou Tubeチャンネルサンサンキッズ

わかりやすいキャラクターと子供心をくすぐる多種多様なコンテンツは、どれだけ見ても飽きません!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次